ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「007/ムーンレイカー」(2)

<<   作成日時 : 2012/08/23 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やってよかったボンドの宇宙進出、批判する人は視野が狭い



ムーンレイカー (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2007-08-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ムーンレイカー (デジタルリマスター・バージョン) [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




このブログでは、1本の作品を何回かに分けて、見どころ紹介を中心に、お尻の方から感想を書いていきます。
というわけで、ボンドがついに宇宙へ飛び出すシーンから。


見どころ:スペースシャトル発射〜宇宙基地

CGなんてない、ミニチュア合成特撮映画を作っていた、古き良き時代。
「サンダーバード」デレク・メディングス(特殊効果)の集大成ともいえる、何度見ても素晴らしい特撮
(公開当時、SF雑誌「スターログ」でも絶賛されていました)
ジョン・バリーの音楽も、彼の手がけたディズニーSF映画「ブラックホール」を思わせる壮大なスコア。
「ブラックホール」のテーマ曲も良かったですよ。
サントラをなぜかLPでなく、カセットテープでもっていた(笑)
このシーンを撮影した当時は、まだ本物のスペースシャトルは飛んでなかったそうな。

さらに詳しいネタバレはこちらやでー
http://puripuriouch.at.webry.info/201602/article_6.html


見どころ:宇宙で演説

ドラックス中央司令室で演説、神経ガスのカプセルを地球に発射します。
まさか、このシーンに影響されて、後にオウム真理教サリン事件を起こすとは・・・ もちろん当時は夢にも思いませんでした。

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201407/article_16.html


見どころ:グッドヘッドの柔道技

レーダー妨害装置を破壊に行くボンドたち、見張りをグッドヘッド1人で、ヘナチョコな柔道技で倒します。
ボンドは見てるだけ。
NASAでなくヴァーサ(女子大)で習ったそうです。

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201508/article_11.html


見どころ:ジョーズに捕まる

ジョーズにつかまるボンドジョーズの反抗まで。
恋人をかばうジョーズがいい人。

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201704/article_10.html


見どころ:宇宙バトル・シークエンス

宇宙基地の回転停止、宇宙レーザー戦宇宙基地での戦闘といった内容。
無重力シーンのワイヤーアクションがすごい、あれだけの人数を同時に吊るとは。
つづく宇宙空間でのコマンド部隊の戦闘も、映像的には素晴らしいのですが・・・ あのインベーダーゲームみたいなチープなレーザー効果音だけは、もうちょっと何とかならんかったですかね。


見どころ:ドラックスの最期

ダーツガンで仕留められるドラックス、カリスマのあるいい悪役でした。


見どころ:宇宙基地崩壊

宇宙基地のミニチュア、粉々になってもったいなー
なんで宇宙で炎が(笑)

そしてジョーズ恋人と再会。
こういうシーンがあるからユルいんだよ、と言われそうですが、シリーズ随一の心温まる場面。
ジョーズがしゃべった!!


見どころ:スペースシャトルでカプセル追撃

自動モードでレーザーを発射するスイッチ、安物すぎる(笑)
ただの電源スイッチwww
最後のカプセルが大気圏に突入、飛び散る火花がきれいです。

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201611/article_3.html


見どころ:無重力セッ○スとエンディング

公開当時、映画史上初の「無重力○ックス」と宣伝してましたな。
「彼らは何をしとるんだね!?」
「再突入でしょう」というのジョーク・・・
仕事のことでジョークは言わないってゆってたくせに・・・
英米政府の偉い人たちに、ウインクするロジャー・ムーアの茶目っ気。
いいなあ、この頃の007は・・・
そういえば、役のバーナード・リーは、これで引退となります。

エンディングはアップテンポ・バージョンの主題歌
オープニングより、こっちの方が好き。


前半〜中盤の出来はともかく、クライマックスからラストの宇宙パートが素晴らしい出来なので、見終わった後、心地よい満足感が残ります。
こんな楽しい映画を、駄作と切り捨てることなんて、とてもできません。
でもいったん、「私を愛したスパイ」を見てしまうと・・・

「やっぱりムーンレイカーってクソだよね」


#11 007/ムーンレイカー

1 再評価が待たれるユルおも映画「ムーンレイカー」
http://puripuriouch.at.webry.info/201208/article_9.html
6 シリーズ屈指の空中アクションで幕開け
http://puripuriouch.at.webry.info/201208/article_14.html
5 意外にハードな展開もある序盤戦
http://puripuriouch.at.webry.info/201208/article_13.html
4 ベネチア剣道ワロタwww ワロタ・・・・・・
http://puripuriouch.at.webry.info/201208/article_12.html
3 バカっぷりに勢いがかかる中盤以降、非現実の世界へトリップ
http://puripuriouch.at.webry.info/201208/article_11.html
2 やってよかったボンドの宇宙進出、批判する人は視野が狭い
http://puripuriouch.at.webry.info/201208/article_10.html
7 *** シリーズ第11作「ムーンレイカー」あれこれ ***
http://puripuriouch.at.webry.info/201208/article_15.html











テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「007/ムーンレイカー」(2) ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる