ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「宇宙戦争」

<<   作成日時 : 2012/09/11 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

WAR OF THE WORLDS (2005)



宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2010-09-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




宇宙人の原点は侵略! 現代の技術で甦った名作

「宇宙戦争」は前にも映画化されてますが、これはスピルバーグ監督の最新版、トム・クルーズ主演。
旧作より制作費も技術も格段に上だし、決定版といえるでしょう。

その昔、宇宙人といえばバルタン星人であり、侵略者に決まっていたわけですが、スピルバーグ「未知との遭遇」「E.T.」で、高度に進歩しながらも人間に優しい「理想的な宇宙人」を描いたことにより、宇宙人のイメージはだいぶ変わってしまったのです。
が、「優しい宇宙人」など人間の勝手な理想像にすぎません。
「アイドルはウンコしない」みたいな、子供っぽい幻想なのです。
ヒゲの生えた小学生スピルバーグも、ようやく大人になって、宇宙人の原点、ウェルズ「宇宙戦争」に立ち返ったのです。
さすが、スピルバーグはやればできる子。
あのムカつく「E.T.」とちがい、リアリティあふれる迫真の超大作に仕上がりました。
トライポットのボオオオって叫び声、夢に出てきそうです。


*** あらすじ ***

労働者トム・クルーズが家に帰ってみると、急に空模様がおかしくなって、地面が割れて巨大な3本脚のメカが現れ、殺人光線で人間を襲ってきたから大変。
原作だと敵は火星人ですが、今回は地中から現れたし、どこの何人かわからん。
地底人かもしれんね。
トム・クルーズは子供たちを連れて必死で逃げるが、圧倒的な敵の武力の前に、アメリカ全土が地獄と化していた。
侵略者は人間から生き血を搾り取り、それを養分として食料である赤い植物を育てているらしい。
廃屋の地下室に隠れたトムは、ついに姿を現した侵略者を至近距離で目撃する。
一方、大阪ではロボに強い日本人3本脚メカを倒すなど、人類の反撃も始まった。
「日本人にできるなら、俺たちにだってできるだろ」というセリフが印象的。
だが、ある日突然に侵略は終わりを告げる。

オチが原作と同じ、「地球の病原菌が宇宙人を退治してくれました」なので、賛否両論あるようです。
でも原作は古典的名作だし、スピルバーグが勝手にラストを変えたら、それはそれで文句つけるんだろ。
しかし、もし実際に宇宙人が地球を侵略に来たとして、病原菌やウイルスを含めた地球の自然環境が宇宙人にとって手強い障害となる、というのは当然ありえることですよ。
宇宙人の科学力が、それをどこまで克服するかという点が鍵になってきますが、科学である以上、万能はありえません。
宇宙人は神ではないのです。
立場を変えて、未来の地球人が高度なテクノロジーを武器に、環境がかなり異なる惑星を攻撃する、というシチュエーションを想像してみましょう。
原始的な文明しか存在しない惑星のはずですが、何か想定外の事態が起きて、攻撃部隊が全滅してしまった・・・ というケースは、それほど不自然に感じますか?
どれほどテクノロジーが発達しても、宇宙を越えて異なる星へ進出するというのは、相当な冒険ですぞ。
話がだいぶ広がってしまいましたが、本作のラストを不満に思う人は、宇宙人の立場になって考えてみるといいよ。



宇宙戦争 (創元SF文庫)
東京創元社
H.G. ウェルズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙戦争 (創元SF文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



宇宙戦争 (1953) スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
2005-11-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙戦争 (1953) スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



宇宙大戦争 [東宝DVD名作セレクション]
東宝
2015-07-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙大戦争  [東宝DVD名作セレクション] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「宇宙戦争」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる