ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「プレデター」

<<   作成日時 : 2012/11/12 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PREDATOR(1987)



プレデター(特別編) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)
2012-07-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プレデター(特別編) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




シュワちゃんが強いのか、宇宙人が弱いのか

「サイコ」ロバート・ブロックと並ぶ、ラヴクラフトのもう1人の弟子ロバート・E・ハワードは、師の作品とは正反対の筋肉ムキムキ無敵ヒーロー小説「コナン・シリーズ」で、ヒロイック・ファンタジーという新しいジャンルを生み出した。
後に多くのフォロワーを輩出、日本でも「グイン・サーガ」が誕生。
さらにドラクエだとかFFとかいった「剣と魔法」ものRPGも、この流れをくんでいますな。
その名高い「コナン・シリーズ」を映画化したのが「コナン・ザ・グレート」、主人公コナンを演じたのは、これがデビュー作となるオーストリア人のボディビルダー、アーノルド・シュワちゃんネガーである。
前置きが長くなりましたが、ラヴクラフト先生からシュワちゃんへ、このようなつながりがあったというのが、改めて考えると不思議な感じ。
もし時空を超えて、ラヴクラフトシュワちゃんと出会ったら・・・
「この男は白い類人猿との混血か!?」と思うかもしれません。

管理人が劇場で見たシュワちゃん映画3本のうちの1つが、この「プレデター」
(後の2つは「トータル・リコール」「レッド・ブル」
内容的には、人間では相手にならないシュワちゃんを、とりあえず宇宙人と戦わせてみました、というだけの軽い話。


*** ネタバレあらすじ ***

宇宙船が地球に落下するオープニングは前エントリーの「物体X」のパクリっぽい。
ロッキーのライバル「アポロ」の人から指令を受け、中米のジャングルで特殊任務につくシュワちゃんのチーム。
ゲリラと戦って殲滅しますが、帰還する途上で「見えない生物」の攻撃を受け、1人また1人と仲間が倒されていく。
「ナバロンの嵐」ではジョーズに勝利したアポロも、謎のプレデター(捕食者)を相手にアッサリやられてしまう。
ま、「エイリアン」をジャングルでやってみました、みたいな感じ。
シュワちゃん1人になってからが本番。
川の泥を塗りたくって体温を下げると、プレデターから見えなくなるようだ・・・ ということは、敵は赤外線で物を見ているのだ!
銃撃を受けてカモフラージュ装置が故障したプレデター、しかし姿が見えるようになっても強い!
カニと落ち武者を合体させたような、いかにもハリウッド的デザインの宇宙人ですな)
が、シュワちゃんの仕掛けたブービートラップにハマって丸太の直撃を食らい、瀕死の重傷を負うと、自爆装置のスイッチ・オン!
核爆発級の自爆から必死に逃げるシュワちゃん、無事に米軍のヘリに救出されるのだった。
なんというか、ストーリー性はゼロ。


宇宙人の装備が、光学迷彩とか赤外線スコープとか、割りと地球人でも作れそうなレベルでイマイチ。
シュワちゃんの次に強そうなインディアン戦士が、悲鳴1つで退場でガッカリ。
劇場で見たことを後悔しそうになる、ちとショッパイ映画ですな・・・
でもTV放送でまた見ちゃうんですけど。
「物体X」VSシュワちゃんだったら盛り上がるのに。



プレデター2 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)
2012-07-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プレデター2 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



エイリアン [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)
2012-07-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エイリアン [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



遊星からの物体X [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 遊星からの物体X [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「プレデター」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる