ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ブレードランナー」

<<   作成日時 : 2012/12/17 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

BLADERUNNER (1982)



ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2008-06-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




映像と音楽に酔いしれたら、うどん食って寝ろ!みたいな映画

「美しき獲物たち」のセットを焼き払ったリドリー・スコット監督による名作SF映画。
原作はご存知P.K.ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」ですが、小説に比べると随分と単純なストーリーになってますなー。
なんとディック初の映画化作品だそうですが、完成する前にお亡くなりになったのは幸か不幸か。
ディックらしさが薄まってるので原作ファンとしては不満だが、切り離してみると映像の素晴らしさは映画史上最高レベルで、コアなマニアがつくのも納得である。
ただちょっと眠くなるけど・・・
ヴァンゲリステーマ曲もいい。
なんかのCMでも使われてましたね。
レプリカントルトガー・ハウアーハリソン・フォードを食ってましたな。
そもそもハリソン・フォードシュワちゃんネガーのようなアクション俳優は、ディック作品にふさわしくないと思うんですけどねー。
あと外人で時々 「トーキョーはブレードランナーみたいな街並だと思ってたのに、ちがうのでガッカリした」って人いますけど、あんな街並が現実にあってたまるか(笑
だいたいブレードランナーの舞台はロサンゼルスじゃないの?
強力わかもと!


*** ネタバレあらすじ ***

外宇宙での重労働から脱走、地球へと潜入した5人のレプリカント
彼らの目的は、レプリカントの開発者である天才科学者にして大企業社長と会い、あまりにも短すぎる寿命を延ばしてもらうこと。
社長には会えたのだが、寿命を延ばすのは無理とわかり、ムキーッとなって社長をブッ殺してしまう。

彼らを追跡するのは、レプリカント専門の賞金稼ぎ「ブレードランナー」を職業とするデッカードハリソン・フォード
1人また1人と脱走レプリカントを仕留めていき、最後はルトガー・ハウアーと死闘を演じるデッカード、ああダメだ、こりゃ殺されるわ・・・ と思った瞬間、電池が切れるようにルトガー・ハウアーの寿命は終わる。
辛くも生き残ったデッカードレプリカントと判明した社長の秘書とともに、旅立っていく。


リドリー・スコット監督作品のネタバレ

「エイリアン」
http://puripuriouch.at.webry.info/201403/article_6.html
「ブラック・レイン」
http://puripuriouch.at.webry.info/201411/article_13.html



アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))
早川書房
フィリップ・K・ディック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



エイリアン [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP)
2012-07-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エイリアン [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ブレードランナー」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる