ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「007/黄金銃を持つ男」(2)

<<   作成日時 : 2012/12/29 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

決闘はユルいが、悪役の魅力は不滅



黄金銃を持つ男 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2013-04-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黄金銃を持つ男 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




駄作にもかかわらず、不思議な魅力を放つ謎の映画「黄金銃を持つ男」
そのドリアンのようにウンコ臭いけどクセになる魅力を、ネタバレしながら探っていきましょう。
例によって、おケツから・・・


見どころ:お食事!ボンドとスカラマンガ

原作者フレミングの従兄弟に当たるドラキュラ役者、クリストファー・リー
フレミングドクター・ノオ役に推していたのは有名な話です。
この作品の最大の魅力は、彼の演じる殺し屋スカラマンガでしょう。
ボンドに対し尊敬と友情に近い感情を抱き、ボンドとの決闘を最高の芸術作品にしたいと望む殺しの芸術家
シリーズ屈指のナイスな悪役です。
「俺の6発に対し、お前の1発か?」というボンドの問いに、魔法のように黄金銃を取り出し、「1発でじゅうぶんだよ」と返すシーン、いいですねえ。
ただ、肝心の黄金銃が・・・万年筆、ライター、シガレット・ケース、カフスを合体させるという黄金銃が・・・カッコ悪い!
パキスタンのペシャワールあたりで、ペンガンというものが土産屋で売っておりまして、文字通りペンの形をした銃ですが、.22口径のオモチャのようなシロモノながら、一応実弾を発射できるので日本国内に持ちこむと逮捕されるわけです。
そのペンガンにグリップをつけて安定させた感じの黄金銃ですが、まあがんばって射程5mくらいでしょうねえ・・・
グリップも直角についてて握りにくそうだし・・・
分解してカモフラージュできるのは利点ですが、ライターシガレット・ケースの接合部はどうなってるんだ?
ハンマーに当たるパーツもなさそうだし・・・
「ジャッカルの日」で使用される分解式松葉杖ライフルに比べると、ジャンクとしかいいようがない黄金銃
でもダンヒルの黄金の万年筆は欲しいな。

さらに詳細なネタバレはこちら!
http://puripuriouch.at.webry.info/201407/article_7.html


見どころ:決闘!ボンドVSスカラマンガ

この決闘シーンさえ完成度が高ければ、作品全体ももっと評価されたでしょうが・・・
ビックリ屋敷自体が安っぽいうえに、ボンドワルサーを落としてしまうというマヌケっぷり。
クライマックスなのにユルすぎる・・・
ボンドの頭脳プレイで勝負が決したのはいいけど、監視カメラをかいくぐり、どうやって蝋人形と入れ替わったのか・・・
せっかくの名悪役が、もったいない死に方です。

さらに詳しいネタバレはスカラマンガなんて名前の人知らない
http://puripuriouch.at.webry.info/201706/article_16.html


見どころ:ソレックス回収

多くの方が言ってますように、スカラマンガが死んだ後の、このダラダラしたシーンがまったく不要です。
太陽エネルギーなんか絡ませないで、ボンドVSスカラマンガの対決に焦点を絞りこんでいれば・・・
だいたいソレックス・アジテイターって何でしょう?
あんな小さい機械から高出力のエネルギーが出せるわけないのに・・・
太陽発電プラント設計図のマイクロフィルムってことにしとけばよかったのでは?
グッドナイトのドジで、ボンドが危機に陥り・・・ スカラマンガより怖ろしい敵です、グッドナイト

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201703/article_2.html


見どころ:スカラマンガ島爆発

グッドナイトのせいで島も吹っ飛ぶ。

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201709/article_12.html


見どころ:奇襲!ニック・ナック

シリーズ全作品を通して、最も迫力のないアクション
アクションというより、ドタバタ喜劇
ワインは全部空き瓶なのでしょうか?
でも船室の内装はステキだし、ニック・ナックもいい味のキャラです。
本作から3作連続で悪役が生き残るエンドが続きますね。
ジョーズニックナックのコンビも見てみたい!
ん? 「マッドマックス/サンダードーム」で、そんなのいたか。

さらに詳細なネタバレはこちらずら
http://puripuriouch.at.webry.info/201608/article_1.html


見どころ:グッナイト・グッナイト、エンディング曲 Goodnight,Goodnight
ようやく結ばれるボンドグッドナイト、途中で味方に邪魔されるパターンは「2度死ぬ」以来2回目、以後このパターンの締めがレギュラーとなりますね。
エンディング曲主題歌の別バージョンで、またちがった味わい。
そういえば主題歌の別バージョンで終わるのは今回が初めてか。
ニックナックが籠に入れられてる姿が哀愁漂う・・・


#09 007/黄金銃を持つ男

1 シリーズ最低駄作なのに・・・ なぜか嫌いになれない
http://puripuriouch.at.webry.info/201212/article_22.html
6 やはりビックリハウスがすべての元凶か
http://puripuriouch.at.webry.info/201212/article_27.html
5 ロジャー・ムーアの新しい可能性が見えたが・・・目の錯覚かも
http://puripuriouch.at.webry.info/201212/article_26.html
4 「今ブームだから空手を出す」その男気は買おう(失笑
http://puripuriouch.at.webry.info/201212/article_25.html
3 駄作のくせに面白くなってきたんですけどwww
http://puripuriouch.at.webry.info/201212/article_24.html
2 決闘はユルいが、悪役の魅力は不滅
http://puripuriouch.at.webry.info/201212/article_23.html
7 *** シリーズ第9作「黄金銃を持つ男」あれこれ ***
http://puripuriouch.at.webry.info/201301/article_1.html






熟成スモークサーモン3種詰め合わせ
鮭工房・遊漁

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 熟成スモークサーモン3種詰め合わせ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



成城石井 スモーク サーモン スライス 180g
成城石井

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 成城石井 スモーク サーモン スライス 180g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>スカラマンガより怖ろしい敵です、グッドナイト。

あははは!読んだ瞬間、大爆笑しました!彼女はボンドの足を引っ張ってばかり。

>ボンドもワルサーを落としてしまうというマヌケっぷり。

この作品は「脚本が弱すぎる」と言う評論を読みました。空手道場の場面でも無理がありますね(苦笑)。でも、なぜか愛着を感じる「黄金銃を持つ男」。

>ジョーズとニックナックのコンビも見てみたい!

僕も見たいです!笑える場面もあるといいですね。

>エンディング曲は主題歌の別バージョンで、またちがった味わい。

それもまたいいんです。
蟷螂の斧
2016/01/31 17:53
コメントありがとうございます!
こういうユルさが許された時代、いいですよね。
なんか今はゆとりがない感じ
あうち
2016/01/31 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「007/黄金銃を持つ男」(2) ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる