ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「1941」

<<   作成日時 : 2013/02/14 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1941 (1979)



1941 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
UPJ/ジェネオン エンタテインメント
2009-07-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1941 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




スピルバーグの黒歴史、おバカ戦争映画

「ジョーズ」「未知との遭遇」ときて、次がコレかー!
スティーヴン・スピルバーグ監督の作った一番くだらない映画であり、そして三船敏郎の出演した一番くだらない映画でもあるでしょう。
三船はこんな映画に出ないで、ダース・ベイダーのオファーを受けてればよかったんだよ!
でも、管理人はなぜか好きなのです、この映画。
スピルバーグ作品で1番。
日本公開時、これと「地獄の黙示録」のどっちを見ようかなと迷って、これ選んじまった・・・
ギャグは滑ってるし、お下劣だし、何気に「ジャップジャップ」うるさいんだけど。
でもなんていうか、映像のパワーというか「これが映画の楽しさなんだ!」という監督の情熱が伝わってきます。
戦車がペンキ倉庫につっこむシーン、今見てもすごいです。
観覧車が転がるところ、CGではあの迫力が出ない。
ミニチュア・ワークだからこそ・・・
思いますに、映画の特殊撮影技術って、この頃が頂点だったんじゃないかなあ。
キャストもいろんな人が出てますが、三船敏郎VSクリストファー・リーという夢の対決がうれしい。
ミッキー・ロークもどっかに出てるらしい。
冒頭の「ジョーズ」パロディ・シーンで泳いでる女性、「ジョーズ」冒頭で泳いで食われた本人だそうだ。


*** ネタバレあらすじ ***

三船敏郎艦長率いる日本海軍の潜水艦が、ハリウッド攻撃を目標にアネリカ西海岸に浮上する。
(注:実際の史実として、日本の潜水艦がフロリダ近海などに出現したことがあったらしいよ)
一方アメリカでは、真珠湾以降けっこうガチで日本が本土攻撃してくるんじゃないかと、ピリピリしていたらしい。
海岸沿いのある家に高射砲が設置されたり、遊園地の観覧車に見張りを置いたり、ジョン・ベルーシ演じるキチガイ・パイロットがパトロールに飛び回ったりしていた。
そんな中、街ではダンス大会が開催されるが、乱闘に発展。
日本の戦闘機と勘違いされたベルーシは撃墜され、ついに出現した日本の潜水艦は遊園地をハリウッドと勘違いして攻撃する。
高射砲を設置した家では、潜水艦を撃った反動で家がメチャクチャに・・・ 翌朝、クリスマスの飾りをドアに打ちつけたらボロボロになっていた家は完璧に崩壊、END。
書いててサッパリわからんあらすじですが(汗

興行的にも失敗し、大御所スピルバーグ最初のつまづきとなってしまった本作ですが、いつかきっと再評価される日がくるぞ。
「ET」なんかよりよっぽどいいぞ。




アルファインポートライン(ALPHA IMPORT LINE) MA-1 MA-1 リイシュー ガンメタル M
ALPHA IMPORT LINE(アルファインポートライン)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アルファインポートライン(ALPHA IMPORT LINE) MA-1 MA-1 リイシュー ガンメタル M の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



アルファインポートライン(ALPHA IMPORT LINE) N-2B リイシュー レプリカブルー L
ALPHA IMPORT LINE(アルファインポートライン)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アルファインポートライン(ALPHA IMPORT LINE) N-2B リイシュー レプリカブルー L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「1941」  ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる