ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「007/スカイフォール」(6)

<<   作成日時 : 2013/05/22 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ボンドはまた帰ってきた!それだけで充分だ!



スカイフォール
ホステス
2012-11-21
アデル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スカイフォール の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




見どころ:奪われたディスク

まず、MGMライオンコロンビア女神がバージョンアップ。
またしてもガンバレル無しで始まりますが、今回の入り方もかなりカッコ良く、ガンバレルを忘れるほどです。
MI6の工作員が襲われ、極秘の工作員リストの入ったハードディスクが奪われた。
ノートPCごと奪った方がスマートでは・・・^^;
瀕死の仲間を見捨てろというからの非情の指令。
今回はの非情さが強調されてますが、それでこそスパイの世界です。
ボンドが建物を出ると、外はイスタンブールの賑わい、という演出もGOOD。


見どころ:車・バイク・列車の追跡〜007落下

カー・チェイスバイク・チェイス列車での戦いと3つ分のアクションを詰めこんだ、シリーズ最大のプレタイトル
アクションの出来栄えも文句なしにベスト10に入るし、尺も長い。
上映開始直後に、ここまでやるかー!というくらい豪華で贅沢なんですけど・・・
OPタイトル後、アクションが少なくて寂しいことを考えると、ここまでプレタイトルに押しこまなくても、例えばカーチェイス上海に、バイクチェイス軍艦島に回すとか、アクションの配分をもう少し考えた方が良かったのでは・・・
なんか、すごく「頭でっかち」な印象です。

とはいえ、ここだけ切り取って見れば大興奮、究極のアクションです。
屋根の上をバイクで走るとか、ショベルカーで列車を掘るとか、よくアイデアが出るなー。
イスタンブ−ルのバザールを実際に歩いても、ここをバイクでかっ飛ばそうなんて、思いつきもしなかったよ・・・
そういえば、「ロシア」「ワールド」に続いて3度目のイスタンブール
旅情あふれる、いい街です。
カーチェイスでは、BBC放送「トップギア」の覆面ドライバー「スティグ」がスタントマンとして参加。
(いつぞやの放送で、スティグの正体はシューマッハと明かされたような気がするが・・・)
バイク同士のチェイスはシリーズ初ですが、ホンダのモトクロスバイクCRF250Rだそうです。
あのバザール、昔は日本人が歩いてると「バザールでござーる!」って声がかかったらしいよ。

列車に移ってからは、ワーゲンの扱いがヒドイwww
「もうやめて!ワーゲンちゃんのライフはゼロよ!」といった風情ですな。
昔はワーゲン・ビートルを1日に100台見ると幸せになるなんて都市伝説もあったが・・・
そして、いよいよ緊迫の鉄橋での狙撃シーン
予告の字幕では「ボンドを撃って!」となってましたが・・・
なんでイヴボンドを撃って、すぐに第2弾でパトリスを撃たないの?
ボルト・アクションでなくオートマチックなんだから連射できるっしょ。
というか、あの銃、狙撃銃じゃなくてM16の銃身を短くしたやつだよね・・・
MI6だからM16を使うという、高度なシャレでしょうか。


見どころ:オープニング主題歌 Skyfall

公開前、YouTubeでは「007新作の主題歌」と称する曲が数多くアップされておりました。
まあインチキだろうけど、その中でも「Cold War」という曲がイントロもカッコよく、これが本物だろうと思ってた。
今でも「NEW! BOND SKYFALL SONG. 'Cold War'」というタイトルで残ってるし、ITunesでも売ってるそうですが、詐欺じゃね?これ。

さて、そうするうちに本物のアデルSkyfallが来たわけですな。
本物の感動はちがう!
敵と味方、正義と悪の区別がつけにくい現代世界で戦うエージェントのテーマにふさわしい、苦悩を秘めた哀愁が漂うシリーズ最高レベルの名曲ですぞ。
良かった・・・また新しい007に出会えて良かった!と、心から思えます。
主題歌がこれなら、本編もきっと名作になる・・・そんな予感がしました。

一方のタイトルバックですが、これも凝りまくってシリーズ最高レベルです。
ただ、ちょっと「やりすぎ」な感じも・・・火を吹くドラゴンとか、ちと悪趣味で、静かに情感を盛り上げるアデルの曲に合ってないかなー。
トロッコに乗って、こういうCGの中を通り抜けるクイズ番組ありますよな・・・

が、トータルとして大満足なOP主題歌パートであります。
プレタイトルの後の主題歌の時間帯って、ボンド映画を見ていて、1番至福の時ですよね。

さらに詳細なネタバレはこちらンゴ
http://puripuriouch.at.webry.info/201510/article_1.html


見どころ:MI6本部爆破

ボンドの死亡記事を書く、えらい人(マロリー)に引退を勧告されると、のシーンが続きます。
シリーズ中、もっともの出番が多い。
そんな中、のPCがハックされ、「Think of your sins(お前の罪を考えろ)」のメッセージが・・・
一瞬、IBMの広告かと思いましたよ!
昔、「Think・・・」ってフレーズで宣伝かましてましたよね。
直後、MI6のビルが爆破される
予告では、もっと緊迫感がありましたが・・・ちがうバージョンに差し替えましたね。

さらに詳細なネタバレはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201410/article_7.html


見どころ:男は黙ってサソリ酒

奇跡的にボンドは生きていた。
どうやって助かったか説明がないが、親切なトルコ女性に助けられ、お世話されたのでしょう。
すっかり仕事がイヤになり、自堕落な生活を続けるボンドですが、その自堕落っぷりを表現する演出が「サソリ酒」ですか・・・
グラスに酒が入ってると、手をひっくり返してサソリをふり落とせない、だから一気に飲んでグラスを空ける、という命知らずな遊び。
新入生歓迎コンパで、これやってみたらどうじゃろ、サソリのかわりにゴキブリで!
それはそれとして、トルコはいいところだから、長居したくなるのも無理はない。

さらに詳しいネタバレはこちらなんじゃないかな
http://puripuriouch.at.webry.info/201706/article_16.html


見どころ:ボンド、Mの家に現る

本部爆破テロのニュースを聞いて、帰ってくるボンド
Mの家に不法侵入、これで2度目です。(Mの家が登場するのは4度目)
「なぜ電話で連絡しなかったのか」と問い詰めるに、「射撃命令を覚えてますか?」と、恨んでるっぽいボンドの返事。
「使い捨ての駒」であることがイヤになってしまったらしいボンド、それでも祖国の危機を捨てておけず、「使い捨ての駒」として復帰します。
後に登場する、「使い捨てにされたことを逆恨みする」シルヴァと同じ道は選びませんでした。
しかしも職務とはいえ、非情なことをしてきたわけで、最後に命を落とすのは報いともいえますな。
昔の必殺シリーズで、悪人とはいえ他者の命を奪ってきたことに対する報いとして、最終回に何名か命を落とすのと同じように。


#23 007/スカイフォール

1 50年間ありがとう! 感謝の涙あふれる良心作
http://puripuriouch.at.webry.info/201305/article_10.html
6 ボンドはまた帰ってきた!それだけで充分だ!
http://puripuriouch.at.webry.info/201305/article_15.html
5 ネット時代のボンドの味方は、4chanやってそうなオタQwww
http://puripuriouch.at.webry.info/201305/article_14.html
4 危険生物、秘密基地(?)の島、異形の悪役・・・久々の007らしい要素
http://puripuriouch.at.webry.info/201305/article_13.html
3 ボンドの実家って電気水道は来てるの?
http://puripuriouch.at.webry.info/201305/article_12.html
2 (^^;)クライマックスだけに暗いマックス?
http://puripuriouch.at.webry.info/201305/article_11.html
7 *** シリーズ50周年記念第23作「スカイフォール」あれこれ ***
http://puripuriouch.at.webry.info/201305/article_16.html



Sevylor(セビラー) ユーコン 2000009353
Sevylor(セビラー)
2012-03-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Sevylor(セビラー) ユーコン 2000009353 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「007/スカイフォール」(6) ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる