ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「サイコ」

<<   作成日時 : 2013/06/18 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

PSYCO (1960)



サイコ [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サイコ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




古典的な「化物屋敷」を現代に置き換えた名作ホラー

ヒッチハイク監督の代表作「サイコ」、今さらネタバレするのも恥ずかしい名作であります。
とはいえ、原作者ロバート・ブロックH.P.ラブクラフトの弟子にして親友。
「闇をさまようもの」にもロバート・ブレイクという名で登場、ニャルラトホテプに殺されてしまうとあっては、このブログで扱わないわけにはいきません。
もしかしてラブクラフトの影響がプンプン匂ったりせんかいなー、なんて視点で鑑賞してしまいます。

「若草物語」長女メグを演じたジャネット・リー、今回は会社の昼休みに情事にふけるような欲求の溜まったOLをやっております。
顧客から預かった大金を持ち逃げし、警官から疑われながらも逃亡を続けるジャネット・リー、この辺までは現代的なサスペンスです。
大雨に降りこめられ、寂しい間道のモーテルに1泊することに。
おう? 前エントリー「家の中の絵」に続いて、「雨宿りした寂しい家に恐ろしい鬼がいた」パターンのホラーになってきましたぞ?
モーテルの経営者は、孤独で人間嫌いの青年アンソニー・パーキンス
モーテルの背後には、いかにもゴシック・ホラーといった感じの古い館が建っており、ちょっとラブクラフトの世界っぽい。(というよりポオっぽい)
館はモーテル経営者の青年母親が住む家であり、ジャネット・リーと会話を楽しんでから引き上げた青年を、母親が罵る声が響き渡ります。
「なんで若い女なんか泊めたんだい! 女はみんなビッチなんだよ!」
ジャネット・リービッチどころか犯罪者であり、母親はまったく正しいです。
そして、あの有名シーン・・・ シャワーを浴びるジャネット・リーを何者かがナイフでメッタ刺し
このシーンの演技でリーアカデミー助演女優賞をもらう。
あわてて駆けつける青年パーキンス、しかしリーは無残な死体となっていた。
青年は死体を自動車ごと沼に沈め、隠蔽工作に奔走する。
この段階では、母親が殺人犯のような演出ですが・・・

続いて会社から盗まれた金を追って、探偵がモーテルにやってくる。
探偵はモーテル背後のゴシック館に侵入、いきなり現れた母親に刺され、階段から落ちて死亡。
母親、恐るべきモンスターです。
さらに今度はジャネット・リー不倫相手が現れ、ついに殺人モーテルのカラクリが暴かれる。
母親の正体はミイラ化した死体であった。
そこへ飛びこんでくるナイフを振りかざした「母親」、取り押さえてみると女装してカツラをかぶったアンソニー・パーキンスだった!
本物の母親は数年前に新しい父親ともども青年に殺されており、それ以後、青年の精神には自分の他に「母親」としての人格が生まれ、1人2役を演じていたのである・・・

この殺人鬼、実在のモデルがいるらしいですが、マザコンで人間嫌い、ゴシック館に引きこもって怪しげな空想にふける・・・という人物像、ラブクラフトにも通じるものがあるように思いますが、どうでしょう。
ともあれ、マイナーな存在で終わった師匠のかわりに、ハリウッドでビッグ・ネームとなったロバート・ブロック、この後も「ヒッチコック劇場」などに脚本を提供していきます。
ちなみにハードボイルド作家レイモンド・チャンドラーは、ヒッチコックを毛嫌いしていたそうだよ。
ヒッチコック・ファミリーブロックのことも、きっと嫌いだったかもしれません。


ロバート・ブロック邪神ニャルラトホテプに這いよられる短編「闇をさまようもの」のエントリーはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201209/article_5.html

ヒッチコックを毛嫌いしたレイモンド・チャンドラーの名作「長いお別れ」のエントリーはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201208/article_4.html




アンティークキッチンカウンター
エクシーズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アンティークキッチンカウンター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



キャビネットNo,1371
自由が丘 ネオ・ダ・ヴィンチ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キャビネットNo,1371 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「サイコ」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる