ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ミクロの決死圏」

<<   作成日時 : 2013/08/15 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

FANTASTIC VOYAGE (1966)



ミクロの決死圏 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2010-10-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミクロの決死圏 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




小学生に強烈な印象を与える人体冒険映画の名作

管理人の小学生時代の友人に鈴木君という子がいてな、その子の曽祖父がビタミンBを発見した鈴木梅太郎なんですけど、お父さんも北里大学の医学博士でしてな、そのお父さんが「ぜひ見たほうがいいよ!」と、子供たちに強くプッシュしたSF映画こそ、この「ミクロの決死圏」であります。
しかし小学生にはちょっと刺激的な、お色気チックなシーンもありましたな・・・
まず、ミクロ化した潜航艇で人間の体内を探検するという、そのアイデアにビックリ。
そして実際のミクロ化プロセスのヴィジュアルがカッコよくて、SF映画の魅力にいっぺんに取りつかれましたわー。

ハヤカワ文庫からアイザック・アシモフ名義の小説版が出てましたので、てっきりアシモフが原作者かと思ったら、ちがうみたい。
小説版では、映画版のいろいろなツッコミどころを、アシモフが豊富な科学知識を駆使して、うまくごまかしてくれたようだ。


*** ネタバレあらすじ ***

アメリカへ亡命してきた東側の科学者、しかし護送中に東側スパイが襲撃、頭部に重症を負ってしまう。
彼の命を救うには、小型潜水艇優秀な医療チームミクロ化して体内に注入内部から脳出血の箇所を手術するしかない!
まず、このミクロ化を研究する秘密の医療センター?のセットと、潜水艇のデザインがカッコよくてワクワク。
どういう原理でミクロ化するのか、映画ではまったく説明がないので、残念ながらその辺のネタバレはできない。
ミクロ化する途中の潜水艇はほとんどミニカーのようなサイズ(モロにオモチャで笑えるけど欲しい!)で、軽々と運んでいるので、サイズだけでなく質量も縮小してるようだが、そうなると質量保存の法則はどうなるのか?
(最終的には、注射器に入る「菌」くらいのサイズになる)
ミクロ化は1時間が限度であり、その時間を延長する技術的な鍵を握ってるのが、患者である科学者なのだ。
つまり1時間以内に手術を完了させないと、患者は死に、ミクロ化の時間を延長する技術も失われる。

さて、ここでミクロ潜水艇に乗りこむイカレたメンバーを紹介しよう。
主人公はスティーヴン・ボイド「ベン・ハー」の戦車バトルでチャ−ルトン・ヘストンと戦った男、秘密情報部員であり、潜水艇の保安を担当。
日本未公開のマカロニ・ウエスタン「増える賞金、死体の山」にも出てるのか・・・(サントリーのCMみたいなテーマ曲なんだよね)
医療チームのリーダーで内科医のドナルド・プレザンス秘密結社スペクター首領ブロフェルドですな・・・ 悪人なのが丸わかりですな・・・
手術を担当する脳外科医に、ワガママそうなオッサン
その助手で、お色気担当のラクエル・ウェルチ
あと、もう1人いたような気もしたが、忘れた。
メンバーの中に、東側のスパイが1人潜んでおり、手術用のレーザーガンを破壊するなど、妨害工作を仕掛けてくる。
脳外科医のオッサンに疑いを向けようと必死のブロフェルド、しかし、お前が悪党だということは、前年公開の「007は2度死ぬ」を見た人なら、皆知ってるのだ!

「体内」のセットは、今の基準で見ると笑ってしまう気もしますが、それでもCGよりずっといい。
ラクエル・ウェルチが、何かコンブのようなもの(血漿?)に巻きつかれるシーンがエロい。
裏切り者の妨害に負けず、ついに手術を完了するが、潜水艇裏切り者もろとも、白血球に飲みこまれてしまう。
メンバーは、涙の海を泳いで眼球から脱出するのだった。
無事に摘出されたメンバーたちが、元のサイズに戻るシーンも印象的。
昔のSFっていいなあ!




ステッドラー ババリア 万年筆M 9PT1BM
ステッドラー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ステッドラー ババリア 万年筆M 9PT1BM の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ミクロの決死圏」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる