ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「オーメン」

<<   作成日時 : 2013/10/07 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

THE OMEN (1976)



オーメン [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2010-07-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オーメン [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ゴーメン・俺が悪かった

まだまだ暑い日が続きますね(^^;)
「真夏のホラー特集」第1弾として、オカルト映画の名作「オーメン」のネタバレビューをお送りします。
名作と書いたものの、正直言って、悪魔を題材にしたホラー映画って日本人の魂にあまり響かないよね・・・
ただでさえキチガイのキリスト教徒が、本作ではさらに一層キチガイぶりがパワーアップ、悪魔よりもキリスト教徒の方が怖い!という印象を残します。
だって幼い子供を「悪魔の子」と決めつけ、短剣で殺そうとするんだよ?
こんな狂った映画を撮ったのは「スーパーマン」リチャード・ドナー監督。
音楽は当ブログの常連といえるほど頻出のジェリー・ゴールドスミスアカデミー作曲賞を受賞しましたが、どんな音楽だったか覚えてないや・・・
ちなみにオーメンとは「不吉な前兆」の意味だって。

今回は外交官を演じる「ローマの休日」グレゴリー・ペック「ローマのお仕事」中に奥さんが産気づいて病院へ運ばれるが死産。
怪しい医者のススメで、死産した我が子と同じ時刻に生まれた他人の子(母親が死亡、身内なし)を引き取って、奥さんにも内緒で、我が子として育てることにした。
この子供こそ、悪魔の子ダミアン
つむじに隠された「666」という数字こそ、悪魔の証なのだ!
聖書「ヨハネの黙示録」によると、666とは日本直販の電話番号(0120-666-666)であり、「獣の数字」と呼ばれる。
そして死亡したダミアンの母とは、人間ではなく山犬(野犬?)だった。
キリスト教やイスラム教といった唯一神を信仰する宗教では、ブタ汚れた動物として忌み嫌いますが、これは「唯一神」の正体を解明する重要な手がかりですぞ。

そんなことは知らないグレゴリー・ペックダミアンを我が子として愛情をもって育てますが・・・
ある日、乳母首吊り自殺
替わりに入りこんだ新しい乳母は、悪魔を崇拝する怖いオバサン。
悪魔の化身らしき野犬を、番犬として邸に引き入れたり、ダミアン「悪魔の王サタン」として迎える計画を着々と進める。
ペックに警告を発する神父は、折れて落下してきた避雷針に串刺しになって死亡。
そしてペックの妻もまた、2階から転落、悲惨な死を遂げる。
度重なる不審な死に疑惑を抱いたペックは、新聞記者の協力を得て、ダミアンの生母の墓を暴くが、そこに埋めてあったのは山犬の死体だった!
集まってきた野犬の群れに襲われながら、必死の脱出。
今やダミアンの正体を確信しつつあるペックは、悪魔を倒す「聖なる7本の短剣」を求めてイスラエルへ飛ぶ。
ここで相棒の新聞記者が、トラックの荷台に積んであったガラス板で首チョンパされるというショッキングな死を遂げる。
ペック短剣を手に入れて家に帰ると、泣き叫んで嫌がるダミアンを無理やり教会へ連れこみ、そこで短剣を振り上げる・・・
我が子を殺そうとする狂った父親!
そこへ警官が駆けつけ、ペックを射殺、子供は助かった。
ラストはペックの葬儀シーン、ペックの友人だったアメリカ大統領候補ダミアンを養子として引き取ってEND。
将来、ダミアンが権力を手にするであろうと暗示するラストです。

実際に第3作「最後の闘争」で、成人したダミアンアメリカ大統領になる直前までいきますが、復活したイエス・キリストによって、ザコのようにアッサリ殺されます。
思わず「ハァ?」となってしまう、脱力エンディングですな・・・
見るのは第1作だけにしといた方がいいかも。


グレゴリー・ペックの主演作
「ナバロンの要塞」のエントリーはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201212/article_9.html
「ブラジルから来た少年」のエントリーはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201209/article_36.html



オーメン (河出文庫)
河出書房新社
デヴィッド・セルツァー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オーメン (河出文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



オーメン2/ダミアン [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2010-07-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オーメン2/ダミアン [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



オーメン/最後の闘争 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2010-07-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オーメン/最後の闘争 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「オーメン」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる