ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ヘルハウス」

<<   作成日時 : 2013/10/08 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

THE LEGEND OF HELL HOUSE (1973)



ヘルハウス [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2008-10-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヘルハウス [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




心霊VS科学VS霊能者、夢の対決

真夏のホラー特集第2弾!
リチャード・マシスン原作「地獄の家」を、「小さな目撃者」ジョン・ハフ監督が雰囲気タップリに映像化した、リアル指向の力作。
力作ではありますが・・・ 正直、原作も微妙だったし、映画はさらに違和感を感じるものでしたな。
その違和感の元を、ネタバレしながら分析していきたいと思います。

死期の迫る億万長者が、「果たして死後の世界は、霊魂は存在するのか?」という謎を解明すべく、悪名高い幽霊屋敷「地獄の家」ことベラスコ邸を買い取り、高い報酬を払って調査チームを結成、送りこむ。
この物語の構想はなかなか興味深く、思わず引きこまれてしまいます。
調査チームのメンバーは、最先端の科学装置で霊の正体を暴こうとする物理学者その妻女霊能者男霊能者
武器商人で狂った悪魔崇拝者だった故ベラスコは、この邸に数十人の客を集め乱痴気パーティー三昧のうえ、殺戮したらしい。
今もベラスコの霊が、この邸を支配してると女霊能者は言うのだが・・・

霧に包まれた不気味な邸ポルターガイスト現象や降霊術で出現するエクトプラズムなどは、いい感じでリアルな恐怖感を演出してます。
ただ話がエロな方向に向かってから、妙な感じに・・・
学者の妻がエロくなって男霊能者を誘惑したり、ベラスコの息子の霊女霊能者をレイプしようとしたり・・・ 幽霊屋敷でなんで、こんなことに?
日本人の感覚だと、幽霊屋敷でエロい気分になるなんて、考えられません。
ですがキリスト教文化圏では、悪魔=卑猥、卑猥=怖い、となるようです。
ホラーやオカルト映画には、それを作った文化圏の深層意識が現れると思います。
「何を怖いと思うか」は、人間の心理の深いところと関わってるから・・・
「性的なもの」を怖がるキリスト教徒の心理、さらに分析すると面白そうです。

女霊能者が地下礼拝所で、倒れてきたキリスト像の下敷きになり死亡。
死の瞬間、この邸にいる霊はベラスコただ1人で、彼がいろいろな霊を演じていると悟り、血文字で「B」と書き残す。
ここでようやく、物理学者が開発した謎の装置(笑)が動き始め、放射線心霊エネルギー無害なエネルギーに変換してしまう!
男霊能者も、まったく霊気を感じられないほどに浄化されてしまったベラスコ邸物理学者の理論は正しかった!
だが用意周到なベラスコは生前、地下に放射線を遮断する鉛張りの隠し部屋を作っていた。
ベラスコの霊は、そこに潜んで浄化を免れたのだ!
たちまち反撃に出るベラスコ霊物理学者を惨殺。
男霊能者は、死んだ2人とも脚に損傷を受けてることから、ベラスコが脚にコンプレックスがあると看破。
「お前は本当はチビなんだろう!」と一喝すると、壁が崩れ、隠し部屋が現れた。
そこにはまったく腐敗していないベラスコの遺体があり、その両脚は義足だった!
隠し部屋の壁が崩れた状態で、もう1度物理学者の装置を作動させると、今度こそベラスコの霊は浄化されたのであった。
めでたしめでたし。
最初はリアルだったのに、なんだかなー。

霊魂を、物理的に測定できるエネルギーと考えるのは、間違ってると思います。
空襲や地震で数万人の死者が出た大都市の街路で幽霊は目撃されないのに、たった1人が自殺したアパートの部屋に出たりする。
物理現象としては、つじつまが合わないです。
人間の意識や想像力が、死や死後の世界をリアルに想起した時に発生する、あくまでも主観的な意識内の現象、それが心霊現象ではないかな。

リチャード・マシスンが関係した映画・小説のエントリー
「アイ・アム・レジェンド」
http://puripuriouch.at.webry.info/201509/article_5.html
「ヘルハウス」
http://puripuriouch.at.webry.info/201310/article_5.html
「激突!」
http://puripuriouch.at.webry.info/201409/article_10.html
「トワイライト・ゾーン/超次元の体験」
http://puripuriouch.at.webry.info/201309/article_10.html



天然 大理石 彫刻 ライオン壁泉
ガーデンアート増樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 天然 大理石 彫刻 ライオン壁泉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






天然 大理石 彫刻 貴婦人両側背付ベンチ
ガーデンアート増樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 天然 大理石 彫刻 貴婦人両側背付ベンチ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ヘルハウス」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる