ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「アルゴ探検隊の大冒険」

<<   作成日時 : 2013/12/20 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

JASON AND THE ARGONAUTS (1963)



アルゴ探検隊の大冒険 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2009-12-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アルゴ探検隊の大冒険 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




子供心に強烈な印象を残した「巨大な裸のオッサン」

勇壮なバーナード・ハーマンテーマ曲を聴くだけで、子供時代のワクワク感が甦ってくるギリシャ神話冒険活劇。
人形アニメの巨匠レイ・ハリーハウゼンがモンスターをニュルニュルと動かす怪獣映画でもありますな。
やっぱり昔の映画はいい!

古代キリシャ、なんか悪そうな人がナントカって国を攻め滅ぼし、王の血を引く者を根絶やしにしようとするが、幼い王子イアソン(ジェイソン)だけは、女神ヘラの加護によって生き延びるのであった。
女神ヘラを演じるのは「ゴールドフィンガー」プッシー・ガロアことオナー・ブラックマン !(Wiki見るまで、まったく気づかんかった・・・)
成長したイアソンは、王座を取り戻すため、遥か彼方の異国コルキスへ航海、奇跡を起こす「黄金の羊毛」を手に入れようと企てる。
遠征隊のメンバーを募るため競技会を開催、ヘラクレスたちギリシャの勇者を集める。
船大工アルゴスの建造したアルゴ号に乗りこみ、遠征隊は遥かコルキスへと旅立った!

冒険1、食料を得るために立ち寄った小島には、神々の宝物庫があった。
ヘラクレスお宝を盗んだため、番人である「鋼鉄の巨人タロス(テイロス)」が襲ってくる!
最初の怪物にして、もっとも印象深い怪物、古代のロボットともいうべきタロス
間接を曲げる時のキイキイいう金属の軋み音がリアルでいい。
タロスの弱点は、かかとにあるハッチ。
このハッチを開けると、中身がドロドロと流れ出て、タロスは崩れ落ちる。
このシーン、子供心に強烈なインパクトがありました。

冒険2、とある島では、神の怒りを買ったジジイが、怪鳥ハーピーに苦しめられていた。
ハーピーは神の使いであり、ジジイが食事をしようとすると食べ物を横取りしてしまう。
家の中で食べれば襲われないのに、なぜか屋外での食事にこだわるジジイ。
ジェイソンたちが網を仕掛けてハーピーを捕らえ、万事解決。
お礼にジジイから、海神のお守りをもらった。

冒険3、狭い水路の両側から切り立った断崖が迫り、船が通ると、岩が崩れて船を沈めてしまうという難所「吠える岩」に差しかかるアルゴ号
海神のお守りを海に投げると、巨大な裸のオッサンが海中から現れ、 「吠える岩」を押し広げて、安全にアルゴ号を通してくれた。
この海神、ポセイドンかと思ったら、トリトンだそうです。
ある意味、ハリーハウゼンモンスターより強烈に記憶に残る裸のオッサンでした。

冒険4、ついにコルキスに到着。
しかし、「黄金の羊毛」7つの首を持つ怪獣ヒドラによって守られていた!
(神話では9つの首ですが、この映画では予算の関係で7つの首・・・)
ヒドラの撮影中に電話がかかってきて、席を外したハリーハウゼンが戻ってくると、「いかん、どの首を動かしてたのか、わからなくなったンゴwwww」なんてことがあったそうです。
ジェイソンたちヒドラを倒して「黄金の羊毛」をゲット!

冒険5、国の宝である「黄金の羊毛」を盗まれたコルキス王は怒り、ヒドラの死体から回収した「歯」を大地にまくと、地面から骸骨剣士がニョキニョキと生えてくる!
襲い来る骸骨軍団と剣を切り結ぶジェイソンたち、命からがらコルキスを脱出。
ジェイソンの冒険はまだ続くが、映画はここで終わりなのじゃ。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この映画、○○ロードショーで見て、面白くて大好きでした。

レンタルビデオ時代に見つけ、ダビングしたのを何度も見てました。

最期はテープが千切れましたけど。
ナッシュ
2016/09/25 21:02
子供のころ大好きでした!
しかし大人になってから見ると、やや退屈かな・・・
テープが擦り切れるまで見る人を初めて見た!
あうち
2016/09/25 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「アルゴ探検隊の大冒険」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる