ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「必殺! THE HISSATSU」

<<   作成日時 : 2014/01/01 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

必殺! THE HISSATSU (1984) 松竹



<あの頃映画> 必殺! THE HISSATSU [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
2013-01-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あの頃映画 必殺!  THE HISSATSU [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ユルい必殺の映画版はやっぱりユルい

明けましておめでとうございます。
2014年の最初のエントリーは、なんとなく正月にふさわしい感じのユルくて豪華キャストの「必殺!」ですよ〜ん。
TV時代劇「必殺シリーズ」の映画化として、「必殺仕掛人・春雪仕掛針」から10年ぶりとなる本作。
前3作は「仕掛人」、本作から後はすべて人気作「仕事人」の映画版となります。
「仕掛人」「仕事人」では世界観がかなりちがいますが、監督は前作から引き続き貞永方久
「春雪仕掛針」のラストは名曲「荒野の果てに」のインスト、そしてトランペットがパララーで終わりましたが、本作のオープニングはトランペットがパララー、そして「荒野の果てに」フルボーカルで始まるのです!
明らかに監督、前作からの連続性を意識してますよね。
中村主水「荒野の果てに」の組み合わせはこれが初めてであり、非常に興奮します。
が、燃える展開はここまで。
本編が始まると、TVと同じユルい空気になってしまうんだな、これが。
必殺シリーズの歴史から見ても、もっともユルい時代でしたからねー。

「必殺仕掛人・春雪仕掛針」のエントリーはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201302/article_4.html


*** ネタバレあらすじ ***

江戸の裏稼業の独占を狙う外道仕事人「六文銭」一味が、主水たちに挑戦してきた。(このパターン、何度やるんだ!)
逆らう仕事人は皆、口に六文銭を加えた死体となってしまう。(六文銭=三途の川の渡し賃・・・ 常識だよね!)
主水たちは強敵に対抗するため、新たな仕事人仲間を募集する。
新メンバーのうち、たこ八郎赤塚不二夫は敵に殺され、斎藤清六仕事料だけ持ち逃げ。(後に「仕事人X」で再登場・・・ 誰も望んでないのに・・・)
それにしても豪華なキャストですね・・・(棒
どうにか戦力として使えるのは瓦職人の夫婦芦屋雁之助研ナオコのみ。
研ナオコブロック・サイン(おむすび山)に従って、エッジをシャープに研磨した瓦雁之助が投げつけるという、かなり強力な攻撃。

ついに「六文銭」一味との最終決戦、華麗な殺し技で1人ずつ敵を仕留めていく仕事人チームだが、いかんせん敵が多すぎる上に強い。
瓦職人夫婦も殺され、追いつめられる主水たち
そこに幻想的な紙細工の蝶の舞とともに助っ人に現れたのは、歌舞伎役者仕事人の2つの顔を持つ片岡孝夫
こういう「周囲に何かをバラまく」系の技は、多数の敵を相手にするのに便利ですな。
「六文銭」の首領・庄兵衛を演じるのは、「仕掛人」にも参加した脚本家の石堂淑朗、演技は棒ですが、貫禄あり。
影武者まで用意していたが、逃げ切れず主水らに仕置されるのだった。
最後は潜水艦で脱出・・・ なんじゃこりゃ。

朝丘雪路「六文銭」ブラック神輿によって処刑されるシーンや、主水の正体がせん・りつにバレそうになったりするところなど、良い場面もあるんですけどね。
TVと同じノリのワイドショー的時代劇を2時間は、ちとキツイかな。
「必殺!3」「必殺!4」あたりになると、この辺が改善されて傑作になってくるんですけどね。

ところで斎藤清六って、今何してるんだろう・・・










大阪錫器 Japan-mede Tin device タンポ 3.0 SV101002
大阪錫器

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大阪錫器 Japan-mede Tin device タンポ 3.0 SV101002 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「必殺! THE HISSATSU」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる