ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「コナン・ザ・グレート」

<<   作成日時 : 2014/03/23 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

CONAN THE BARBARIAN (1982)



コナン・ザ・グレート [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2011-08-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by コナン・ザ・グレート [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




剣と魔法の世界からシュワちゃんがやって来た

そろそろ冬も終わり、「花粉の季節のシュワちゃん祭り」第1弾、シュワちゃんを世に送り出した「コナン・ザ・グレート」のネタバレです。

「クトゥルウ神話」を生み出し、いまだにカルト的人気を誇る偉大な怪奇小説家H・P・ラヴクラフト
その名を知ってる人は99%オタク中二病ですので、たとえば「私の彼、もしかしてオタクなんじゃないかしら?」なんて心配がある時は、「ねえラヴクラフトって知ってる?」と聞いてみるがよい。

「ラヴクラフト」カテゴリーから全作品のネタバレが読めますぞ!
http://puripuriouch.at.webry.info/theme/21a2c9ef39.html

存命中は無名に近かったラヴクラフトですが、それでも「熱心なファン」を通り越して「弟子」とも呼べる存在にまでなった人々がいた。
後にラヴクラフト作品を出版する出版社を立ち上げ、「クトゥルウ神話」の世界観を確立した「直弟子」オーガスト・ダーレス
「サイコ」を執筆、サイコ・ホラーというジャンルを切り開いた「押しかけ弟子」ロバート・ブロック
そして師匠を崇拝する「少年弟子」ロバート・E・ハワードは成長すると、アトランティス沈没後から我々の知る人類の文明が始まるまでの暗黒時代を舞台とする「英雄コナン」を主人公としたシリーズを発表、「剣と魔法の世界」を描くヒロイック・ファンタジーというジャンルを作り上げたのです。
コナン・シリーズの大ヒットにより、欧米では多くのフォロワーが出たヒロイック・ファンタジーですが、日本では「グイン・サーガ」などが多少知られるくらいで、長らくマイナーなジャンルでした。
が、TVゲームの時代がやってくると、「ドラゴン・クエスト」「ファイナル・ファンタジー」といったJRPGのヒットにより、ようやく「剣と魔法の世界」は定着していったのじゃ・・・
などと歴史の語り部となってしまいましたが、「ドラクエ」の大いなる原点「英雄コナン」が、ついに映像化されたのが本作「コナン・ザ・グレート」であります。
そしてコナン役にスカウトされたのが、オーストリア出身のボディビルダー、アーノルド・シュワルツネガーでありました。
これほどコナンそっくりな人間がこの世にいたとは!
ビジュアルな点ではまさしく文句なし、ま、演技はアレですが・・・
コナンを演じるために生まれてきたようなこの男、誰もが「コナン俳優」として終わるだろうと思っていた。
役者としてブレイクするなんて、考えられなかった。(そもそもコナン以外にふさわしい役があるとは想像もできなかった)
ましてカリフォルニア州知事になるなんて、ノストラダムスですら予言できぬ未来ですじゃ・・・

前置きが長くなったので、あらすじをサクッと。
刀鍛冶の村で育った少年コナン、ある日村を蛇の紋章を掲げた軍団が襲撃。
両親は殺され、コナンは遠い異国の地へと連れ去られた。
奴隷として巨大な車輪?を回すうち、歳月は流れ、筋骨たくましい青年となったコナン
剣闘士にスカウトされ、最強の戦士として闘技場で戦う日々の末、ついに自由の身となった。
大きな町に出て、女盗賊ヴァレリアらと知り合い、盗賊となって日々の糧を得る。
ある日、マックス・フォン・シドー演じる王様から、「娘が変な宗教にハマった。娘を取り戻してくれたら、この国をやる」と持ちかけられ、教団本部に乗りこむ。
この教団こそ両親の仇、蛇の紋章の軍団だった!
捕われたコナンは荒野で磔の刑、ハゲタカのエサになりかかるが、仲間の盗賊に助けられる。
再度教団に挑戦するコナンを奪還、ヴァレリアを失いながらも追ってくる軍団を壊滅させ、教祖の首をはねると、旅に出るのだった。

じゃっかんダラダラと長く感じました。
監督はジョン・ミリアス、脚本にはオリバー・ストーンも参加してるのか。
スタッフは一流、音楽もかなり良い。
蛇に変身する教祖など、特撮も良い。
もう少し化物が登場してほしかった、モンスター成分が原作より少ない。
肩の力をもうちょっと抜いて、「シンドバッド」シリーズのようなB級怪獣映画を作る気分でやればよかったと思うよ。




恐怖の鉞
アイコ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 恐怖の鉞 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



悪魔のツエ
アイコ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪魔のツエ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ドラゴンの剣
アイコ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンの剣 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「コナン・ザ・グレート」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる