ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「サブウェイ・パニック」

<<   作成日時 : 2014/04/04 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

THE TAKING OF PELHAM ONE TWO THREE (1974)



サブウェイ・パニック [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2009-05-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サブウェイ・パニック [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




なんということでしょう地下鉄が大変なことに

春来たねー。
「ヤマザキ春のパニック祭り」第1弾、「サブウェイ・パニック」をお送りしましま。
サブウェイといえば、近所のSUBWAY(サンドイッチ屋)が閉店しちゃった・・・
(;ω;)気に入ってたのに。

さて、本作を初めて見たのは小学生時代、父親に連れられて「007/黄金銃を持つ男」「シンドバッド黄金の航海」と3本立てで、今は亡き亀戸スカラ座で。
目当ては怪獣映画の「黄金の航海」でしたが、この時が管理人にとって初めての007体験となりました。
2つの「黄金」に挟まれた「サブウェイ・パニック」は、非常に地味な感じで、印象もあまりなかった・・・ ラストのハックション!を除いて。
最近BSで見直しましたが、なかなか秀作でありましたね。
地下鉄本部を見学に来た日本人の一団は一体なんなの・・・


*** ネタバレあらすじ ***

ニューヨークの地下鉄4人組の男ハイジャックされた!
彼らは眼鏡付けヒゲで変装、サブマシンガン(S&W M76)で武装している。
冷酷なリーダー役に「ジョーズに食われた男」ロバート・ショウ
悪役を演じてるのを見るのは、殺し屋グラント以来ですなー。
そういえば「黄金の航海」にも魔法の精霊(笑)役で出てたんだよね。
このロバート・ショウ交通局の本部長ウォルター・マッソー)との、緊迫感のある駆け引きが物語を引っ張る。
ウォルター・マッソー「笑う警官」を映画化した「マシンガン・パニック」にも出てたようですね。
そういえば「マシンガン・パニック」でバスの車内で乱射するのもS&W M76だったような。

「1時間以内に100万ドルもってこないと人質殺す」(時間と金額はうろ覚え)とムチャな要求を出すリーダー
札束を大急ぎで用意、パトカーで現場まで運ぶ緊迫のシーンが素晴らしい。
車道に飛び出した屋台をかわそうとパトカーが転倒してしまうが、本部長の必死の時間稼ぎで、どうにか無事に金を渡すことができた。
犯人一味の1人が、しきりにクションクションしてるのが、無線を通して本部長の耳に入る。(これ、重要な伏線

金を受け取った犯人一味は、どうやって地下鉄から脱出するのか?
「駅からすべての警官を退避させろ。地下鉄の前方の信号をすべてにしろ」と要求を出した一味地下鉄を発進させてから飛び降りる。
一味が駆動装置に施した細工により、無人運転でもノンストップで直進し続ける地下鉄
しかも信号が青だと自動停止装置も働かないので、どんどんスピードを増して終点まで一直線!
大パニックとなる車内、ようやくパニック映画らしくなってきましたぞ!
間一髪、敵の計略を見抜いた本部長赤信号を出したので、地下鉄は緊急停止、乗客たちは助かった。
警察が疾走する地下鉄を追いかけてる間に、非常階段から地上に出る計画だった犯人たちだが、本部長リーダーを、乗客に紛れていた私服警官もう1人を射殺。
残りは2名だが、1名はすでにリーダーの命令を無視して始末されている。
最後の1名だけは、包囲網を破って逃走してしまった。

本部長は、犯人地下鉄のシステムや操作に詳しいことから、クビになった運転士だろうと目星をつけ、該当者をリストアップ、1人1人にあたってアリバイを確認していく。
安アパートで暮らす元運転士の1人を訪ね、あれこれ尋問するも何も決め手がなく、やむなく帰ろうとするが・・・
今まさにドアを閉めようとした瞬間、元運転士がヘックション!
本部長が再びドアを開け、顔をのぞかせたとろでEND。
なかなか気の利いたエンディングですな!
花粉の季節に鑑賞したい1本。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「サブウェイ・パニック」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる