ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「新幹線大爆破」

<<   作成日時 : 2014/04/07 21:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新幹線大爆破 (1975) 東映



新幹線大爆破 [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2013-11-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新幹線大爆破 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




なんということでしょう新幹線が大変なことに

春のパニック祭り第3弾、海外からも評価の高い「新幹線大爆破」をお送りしますぞ。
ところで本作のDVDを持ってたと思ったのですが、探しても見当たらないの・・・
記憶がけっこう薄れてるので、もう1回見とくつもりだったのに、レンタルで借りたんだっけ?
Wikiを見たら、かなり詳細なストーリーが書いてありましたので、記憶を補完できましたが・・・
まあ、詳しくはWikiを見てね、ということですな。
ここでは管理人の印象を挟みつつ、サクッと物語をまとめたいと思います。

まず、あの高倉健悪役というのがショッキング。
倒産した町工場の経営者新幹線爆弾を仕掛け、500万ドルを要求する。
その爆弾時速80キロ以下まで速度が落ちると爆発するという曲者で、新幹線を停車させて調べることは不可能。
まるで高倉健演じる犯人がいい人で、警察が悪人に見えてくるから不思議です。
しかし新幹線の運転手は我らが千葉真一千葉ちゃんならきっとなんとかしてくれる!
と思ったら、汗ダクダクでビビリまくる運転手、こりゃダメだ!
この千葉真一は役に立たねええー(笑
先ごろ亡くなられた宇津井健さんが冷静な指令室長を演じ、襲いかかる数々の危機を乗り切ります。

パニック映画といいつつも、尺の半分以上は犯人グループ警察の息詰まる駆け引きを描いた犯罪サスペンス。
秩父の長瀞首都高などを舞台に、スリリングな身代金の受け渡し。
金は手にしたものの、警察の執念の捜査の前に、犯人グループは1人また1人と倒れていく。
爆弾の解除方法を記したメモを預けた喫茶店が火災メモも燃えてしまい、金は渡したのに乗客を助けられない警察
やむなく高架を走り抜ける新幹線を、真下から高速撮影、爆弾の設置場所を特定。
併走する列車から作業員が飛び移って、どうにか爆弾を外す。
ミニチュアを使った特撮シーンはちょっと安っぽい・・・
乗客は全員無事に救出。
1人生き残った犯人グループのリーダー高倉健は、偽造パスポートで高飛びすべく空港へ。
そこで待ち構えていた狙撃手にズドン。
珍しい健さん死亡ENDでした。

うーん、もう1回見たいな。
DVD買おうかな。


高倉健主演映画のエントリー

「野生の証明」
http://puripuriouch.at.webry.info/201411/article_14.html
「ブラック・レイン」
http://puripuriouch.at.webry.info/201411/article_13.html
「八甲田山」
http://puripuriouch.at.webry.info/201411/article_12.html










今治タオル コットン タオルケット シングル ロングサイズ 145x250cm (超ロング丈) : ピンク
SnowGoose(スノーグース)オンラインストア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 今治タオル コットン タオルケット シングル ロングサイズ 145x250cm (超ロング丈) : ピンク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「新幹線大爆破」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる