ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「フレンチ・コネクション」

<<   作成日時 : 2014/05/04 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

THE FRENCH CONNECTION (1971)



フレンチ・コネクション [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2011-03-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フレンチ・コネクション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




元祖「コネクション」、ドキュメンタリー・タッチの名作

夏のサスペンス・アクション祭り第2弾、アカデミー作品賞その他受賞、世間に「コネクション」ブームを巻き起こした大傑作「フレンチ・コネクション」であります。(今「相棒」で人気のあの人も、昔は「カルフォルニア・コネクション」なんて歌を歌ってましたね!)
前エントリーでは、あまりパリッとしない「ザルツブルク・コネクション」なんて紹介しちゃいましたが、こちらはまるで自分が刑事になって麻薬捜査をしているような気分になりグイグイ引きこまれてしまう必見の名作ですよ。
監督は「エクソシスト」ウィリアム・フリードキン「オカルト」「アクション」という2つの大衆向けなジャンルでA級映画をモノにしたスゴ腕監督ですが、他の作品はあまり知らないですなー。
ところでググってみると「フレンチ・コネクション」という通販サイトが出てくるんですが、最近はヘロインも通販で買えるんですか。
便利な世の中になりましたなー。

原作は実際の麻薬事件を描いたノンフィクションだそうで、どうりでリアリティーがあって最後もスッキリしないわけだ。
マルセイユに本拠を構える麻薬組織の黒幕シャルニエ、演じるは優雅なジェントルマン、フェルナンド・レイ
「怒りの用心棒」でも大統領暗殺を企てる黒幕でしたな。
アメリカのマフィアと取引するため、人気の落ちてきた俳優運び屋に雇い、彼の車に大量のヘロインを隠して、ニューヨークに持ちこむ。

一方、ニューヨーク市警麻薬捜査班には、敏腕刑事ポパイジーン・ハックマン)と宇宙刑事ロイ・シャイダーがいた。
いわれて見ると、ハックマンの顔はポパイにソックリですね。
2人の刑事はある夜、ナイトクラブに飲みに出かけ、マフィアのボスたち麻薬売人らしき夫婦と歓談してるのを発見。
OFFタイムなのに、徹夜でその夫婦を尾行、監視する2人。
やがて、フランスから大量のブツが到着したことをつきとめる。
シャルニエを執拗に尾行するポパイ、しかしシャルニエは地下鉄でまんまとポパイを出し抜く。(名場面!)
危険な敵ポパイを始末するため、シャルニエ殺し屋ニコリを差し向ける。
ポパイ狙撃に失敗したニコリは逃走、切羽詰って高架鉄道をハイジャック、たちまち大パニックに!
高架下の道路を車で猛追跡するポパイアクション映画史上に残るカーチェイスと言われる場面ですが、「ブリット」に比べるとそれほどでもないような・・・
ニコリを射殺、俳優がフランスから持ちこんだを押収するポパイ
だが警察のガレージでリンカーン・コンチでしたっけ?)をいくら分解しても、ヘロインは出てこない。
「本当にブツがあるのか?」と怒り出す作業員たち、しかしシャイダー計測した車の重量がカタログ上のスペックより重いことを発見、「必ずブツはある」と断言。
ブツ、ありました。
ドアの下の敷居のようなところ?をはがすとヘロインが出てきた!
だがポパイヘロインを戻し、も元通りに組み直してから持ち主に返す。
シャルニエはそのに乗ってマフィアとの取引にのぞみ、待ち伏せしていた警察との大捕物が始まる。
最後がちょっとわかりづらいのですが、ポパイ仲間である刑事を誤って撃ち殺してしまったっぽい。
シャルニエはまんまと逃走。
ドキュメンタリー・タッチなのが裏目に出て、最後がモヤモヤとスッキリしない感じでした。
このモヤモヤフランケンハイマー監督が「フレンチ・コネクション2」で吹き飛ばしてくれるゼ!
もそのうちネタバレやります。


「フレンチ・コネクション2」のネタバレできました
http://puripuriouch.at.webry.info/201408/article_11.html












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「フレンチ・コネクション」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる