ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「黒い絨毯」

<<   作成日時 : 2014/06/14 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

THE NAKED JUNGLE (1954)



黒い絨氈 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2010-08-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 黒い絨氈 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




元祖「動物パニック」、恐怖生物マラブンタ登場

最近の異常気象はすごいですね。
まさに「地球が地球が大ピンチ」という感じ。
我が家の小さい庭でも蔓植物が大繁殖、ヒイラギの木に何重にもからみついて、ヒイラギの葉が完全に見えない物凄い状態になってました。
生命の力、恐るべし・・・
というわけで「異常な梅雨の動物パニック祭り」第1弾、若きチャールトン・ヘストン主演の動物パニック古典「黒い絨毯」(素晴らしい邦題!)をお送りしますぞ。

本作に登場する恐怖生物、それは南米に生息する軍隊アリ「マラブンタ」であります。
これが幅300m長さ3Kmの「黒い絨毯」となって移動を開始、あらゆる生物を食らい尽くす。
単に数が多いだけではない、水の張った堀を「葉っぱの舟」に乗って渡ってくる(!)など、知能も高いのだ。
これ、動物パニック史上最強のモンスターだと思うんですけど。
ジョーズは海に入らなければセーフだし、グリズリーはライフルで撃てばいいし。
アリは点ほどの小さな穴からも侵入してしまうので、ネズミのように金網でも防げない。
キングコングだってマラブンタにたかられたら危ないよな。

さて、そんなワクワク感高まる本作なのですが、実は映画史上屈指の「前半と後半で印象がちがいすぎて、ほとんどジャンルが違ってしまってる映画」なのです。
(他には前半スパイ物・後半SF空中戦の「ファイアーフォックス」、前半脱獄物・後半サッカーの「勝利への脱出」、前半不倫物・後半パニック物の「ライアンの娘」などが「前半と後半で違いすぎる映画」の例として思いつきます)
本作の前半は、裸一貫で南米奥地を開拓した農場経営者チャールトン・ヘストンと、農場へ嫁いできた都会の女性エレノア・パーカーの心の行き違いを描いた男女の物語なのだ。
離婚歴のあるエレノア・パーカーは、1度も本人と会わないまま、手紙のやり取りだけでチャールトン・ヘストンとの結婚を決めてしまい、アマゾン川みたいな川を蒸気船でさかのぼってくる。
ジャングルの真っ只中に広大なカカオ農場瀟洒な邸を築いたヘストン、ワンマンで傲慢だが、労働者を思いやり、先住民の文化を尊重する一面もあり、皆から慕われていた。
だが10代から労働に明け暮れ、女を知らないヘストンは、離婚歴のあるエレノアにコンプレックスを抱き、「こんな綺麗な都会の女がジャングルを好きになれるわけがない」と決めつけ、最初からケンカ腰で新妻に接する。
ジャングルでの生活に新しい希望を抱いてやって来たエレノアは戸惑い、ヘストンに強く拒否されてることを知ると、泣く泣く帰国を決意するが・・・

子供の頃、何度かTVで放映された本作を見る機会がありましたが、いっつも、この前半で眠くなってしまいウトウト、気がついたら映画は終わってた・・・(かわいい)
今回DVDを買ってきてようやく、後半人類VS人食いアリの戦いを見ることができた!
傷心のエレノアを船着場まで送るヘストン、しかし、そこへ流れ着いたボートには・・・ 川のさらに上流で農場を営む白人男性の無残な死体が横たわっていた!
「マラブンタが来る!」
事態を察知したヘストン、こうなってはエレノアを送り返すこともできず、に戻って防備を固める。
エレノアも農場に残って、夫とともに農場を守りたいと望み、迫り来る恐怖の中、しだいにヘストンとの心の距離は縮まっていく。
だがマラブンタとの戦いが始まると、エレノアの出番ほとんどなし。
いざとなったら水門を空けて農場を水没させる覚悟のヘストン
だが、水門の見張りが居眠りしてる間に・・・ アリが全身を這い登ってきて、見張りは絶叫して死亡。
動物パニックらしい「食い殺されるシーン」は、ここくらいかな。
まで迫ってくるアリ軍団、周囲で火を焚きまくって防ごうとするも、アリの数が多すぎてどうしようもない。
ヘストンアリ除けの薬を全身に塗り、決死の覚悟で水門までダッシュ、アリまみれになって苦しみながらもダイナマイトで水門を爆破!
さすがのマラブンタも、大洪水の前にはなすすべなく全滅。
ヘストンも生き残ってエレノアと抱き合うが、苦労して築き上げた農園は、泥沼と化してしまった・・・
だが、妻と2人で一からやり直すのだ。

時代を考えれば、迫力あるクライマックスでした。
人間ドラマも大事ですが、ドラマの方に時間を割きすぎ。
まあ当時はパニック映画というジャンルもないし、ジャングルでの冒険を織り交ぜたラブロマンスとして製作されたんでしょうな。




(シェラデザインズ)SIERRA DESIGNS Mountain Parka 7910H Midnight/V.Tan M
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ)
2014-07-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (シェラデザインズ)SIERRA DESIGNS Mountain Parka 7910H  Midnight/V.Tan M の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



(シェラデザインズ)SIERRA DESIGNS Short Parka 8001H Green/V.Tan L
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ)
2014-07-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (シェラデザインズ)SIERRA DESIGNS Short Parka 8001H  Green/V.Tan L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



(シェラデザインズ)SIERRA DESIGNS Short Parka 8001H V.Tan/Navy L
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ)
2014-07-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (シェラデザインズ)SIERRA DESIGNS Short Parka 8001H  V.Tan/Navy L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「黒い絨毯」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる