ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ジョーズ」

<<   作成日時 : 2014/06/15 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

JAWS (1975)



ジョーズ [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2013-06-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジョーズ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




今でもスピルバーグ監督の最高傑作はコレだと思っております

「動物パニック」祭り第2弾、このジャンルでは「鳥」と並んで最高傑作の「ジョーズ」です。
最近はUSJのアトラクションとしても有名ですね。
ところで「ジョーズ」を見たことない人なんて、いるのでしょうか?
すべての日本人がストーリーを知ってるとしたら、今さらネタバレってバカみたいですよね・・・
「ザ・ディープ」ピーター・ベンチリーの海洋冒険小説を、当時28歳、デビュー作「激突!」で怪物のような巨大トレーラーとの戦いを描いたスピルバーグが、今度は巨大な鮫と人間との死闘を迫力満点に撮って世界的に大ヒット。
「動物パニック映画」の大ブームが到来しました。
大量に作られた「ジョーズ」のフォロワーの中では、「オルカ」がなかなか力作だったくらいで、あとはクズ・・・ だったような気がします。
そういえば「007/私を愛したスパイ」にも影響を与えて、殺し屋「ジョーズ」が登場しましたね(笑

それでは、皆さんご存知だと思いますので、あらすじを超簡単に。
水泳が苦手なのに、海辺の町に赴任してしまった警察署長ロイ・シャイダー
(赴任する前は、ニューヨークでジーン・ハックマンといっしょに麻薬組織を追ってましたよね)
女子大生が襲われたのを皮切りに、に襲われたと思われる死体が次々と浜に上がり、浜辺を遊泳禁止にしようと奮闘するが・・・
(冒頭の女子大生が襲われるシーン、スピリバーグ自ら「1941」でパロッてました。)
市長は観光収入が減るのを恐れて、構わず海開き
大勢の海水浴客たちの前で、またしてもが出現、大パニックとなる。
町では鮫退治の専門家ロバート・ショーを雇い、海洋学者リチャード・ドレイファス警察署長ロイ・シャイダーの3人でオンボロ漁船「オルカ号」に乗りこみ、鮫退治に出発するのだった。
「007/ロシアより愛をこめて」「サブウェイ・パニック」と悪役の印象が強かったロバート・ショー、本作では荒っぽい海の男を熱演、以降はヒーロー役が多くなります。
リチャード・ドレイファスはこの後、「未知との遭遇」宇宙人と遭遇。
いよいよ姿を現す巨大なホオジロザメ、常識的な鮫退治の方法はまったく通用しない。
鉄の籠に入って海中から直接、の口の中へ水中銃を撃ちこもうとするリチャード・ドレイファス、しかし鉄の籠すらボロボロに破壊する鮫のパワーの前に行方不明。
これほどパワーのある鮫の肝油を飲めば、人間は健康になる!
コンドロイチン!
に追突されたオルカ号は傾き、ロバート・ショーは下半身をザックリ食われて悲惨な最期
沈みゆく船内でロイ・シャイダー酸素ボンベの口に押しこみ、ライフルでそのボンベを撃ちぬくと・・・ 鮫は爆発して木っ端微塵
(実はこの瞬間に子鮫を出産していたのだ・・・ 「ジョーズ2」に続く)
奇跡的にリチャード・ドレイファスも生きていて、2人でプカプカ海面を漂いながら、救助を待つのであった。

スピルバーグ作品で1本だけ選ぶなら、やはり本作でしょう。
28歳という若さでこんな作品を作ってしまうスピルバーグはやはり天才、単なるヒゲの生えた小学生ではなかった!




ゼファーボート(ZephyrBoat) ZR-220RDX-H カモフラージュ ZB-034-CF-H
ゼファーボート(ZephyrBoat)
2012-10-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゼファーボート(ZephyrBoat) ZR-220RDX-H カモフラージュ ZB-034-CF-H の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ジョーズ」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる