ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「デューン砂の惑星」

<<   作成日時 : 2014/07/02 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

DUNE (1984)



デューン 砂の惑星【HDリマスター版】 [DVD]
アルバトロス
2010-08-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デューン 砂の惑星【HDリマスター版】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




「アナと雪の女王」の100倍面白い「ポールと砂の星」

大ヒット悪趣味映画「エレファントマン」デヴィッド・リンチ監督が、フランク・ハーバートのSF大河小説「デューン」120億円かけて映像化した、ちょちょちょ超大作
管理人も劇場公開時に見ましたが、その時は大して面白いとは思わなかったの。
でも劇場版(2時間17分)よりさらに長いスーパープレミアム版(3時間10分)VHSビデオ2巻セットをブックオフで¥100で購入しまして(笑)
改めて見たら、なかなか素晴らしかったですね。
原作のボリュームを考えると3時間あってもダイジェスト版のような印象は拭えないのですが、劇場版よりだいぶマシ。
「スターウォーズ」なんかとは比べ物にならないフランク・ハーバートの深いテーマ、世界観、魅力的な登場人物、アイデアが楽しいSF小道具。
デヴィッド・リンチの悪趣味全開のキモい映像。
そしてご存知トイレ・メーカーのTOTOが初めて手がけた映画音楽。(壮大なテーマ曲がイイ!)
うーん、できれば3部作で8時間くらいの尺にしてほしかったよ・・・


*** ネタバレあらすじ ***

はるか未来の銀河帝国
恒星間の宇宙旅行を可能にした物は「スパイス」と呼ばれる麻薬・・・ 人間の超感覚を覚醒させ超能力に目覚めさせる麻薬だった。
「スパイス」を常用してグロテスクな化物へと変化した「ナビゲーター」と呼ばれる超能力者が空間を曲げ、ワープ航法が可能となったのだ。
「ナビゲーター」の組合「ギルド」銀河帝国皇帝にすら命令を下すほどの権力を持ち、アトレイデス公爵家の跡取りポールを抹殺するよう皇帝に要請。
彼らの予言によれば、ポールが覚醒すれば銀河系に変革をもたらす救世主となるはずであり、それは「ギルド」にとって邪魔な存在であるからだ。
ちょうど皇帝も、銀河の人々から信望の厚いレト・アトレイデス公爵をうとましく思っており、その一族を破滅に追い落とす陰謀を企てているところであった。

砂の惑星アラキス・・・ そこは銀河系で唯一、麻薬「スパイス」を産する星であり、皇帝アトレイデス公爵を新たな領主として任命する。
公爵は罠が待ち受けていると知りつつも、予知能力を持つ女神官である妃のジェシカ、武術を習得した若き嫡男ポールをはじめ一族を引きつれ、新たな領地アラキスへと乗りこむのであった。

まず、未来世界なのに中世そのままの陰謀渦巻く不思議な世界観がいい。
セットも未来的というよりクラシックな感じ。
主人公ポール「ヒドゥン」カイル・マクラクランが演じていて、なかなか好感がもてる。
ポールの母ジェシカ役のフランチェスカ・アニスは美人でウホウホ。
砂の惑星のガイド役を務めるカインズ博士には、このブログによく登場するマックス・フォン・シドー
砂漠の民フレーメンの娘チャニ「ブレードランナー」レプリカント秘書ショーン・ヤング
宿敵ハルコネン男爵の甥フェイドを人気ミュージシャンのスティングが思い切りアホな子に演じています。
当時はスティングの出演が1番の話題になってましたな。

砂の惑星の「ヌシ」ともいえる巨大な「砂虫(サンドワーム)」、まちがいなく「風の谷のナウシカ」王蟲の元ネタでしょう。
この砂虫から「スパイス」が採れるらしいですが、出現シーンは大迫力。
「声」を破壊力に変える武器や、自動で飛行する毒針など、面白い小道具が次々登場しますが、傑作なのは砂漠用のボディスーツ
アラキスにおいては貴重であり、1滴の水も無駄にしないため、このスーツ汗やオシッコなど、あらゆる水分を回収してろ過、ポケットの水タンクに貯める。(喉が渇いたら、それを飲む)
なるほど、どうしてTOTOが参加してるのか、謎が解けましたぞ!
オシッコをろ過して飲み水に変える未来のトイレを開発するつもりなんですね?
これで世界が砂漠化しても大丈夫!

公爵家に憎しみを抱くハルコネン男爵皇帝と組んでおり、戦闘部隊を率いてアラキスを急襲!
公爵家スパイを潜りこませていたため、内部から防御が崩壊・・・ 公爵は殺害され、ジェシカポール砂漠に逃げのびる。
ここから先がダイジェスト版のように早足になってしまうのだが・・・
砂漠の民フレーメンと出会う母子。
ポール伝説の救世主ムアディブとしてフレーメンに迎えられる。
アラキスの新たな支配者となり、圧政を敷くハルコネン男爵に対し、ポールフレーメンを率いてレジスタンスとなって戦う!
巨大な砂虫を乗りこなし自在に操るところなんか、完全に「ナウシカ」です。
砂虫の幼虫から抽出した死の麻薬「生命の水」を飲んだポール超能力に目覚め、無敵状態に。
母ジェシカを体内に宿した状態で「生命の水」を飲んだため、生まれてきた娘(ポールの妹)は生まれつきの超能力者
無敵の兄と妹砂虫軍団でガンガン勝ちまくり、ついに「スパイス」の生産をストップさせる。
捕虜となったハルコネン男爵を討ち、あわてて乗りこんできた皇帝の前でポールシェイドと決闘。
ここでようやくスティングの見せ場、それまでの重厚な物語をブチ壊すノリノリのダーティ・ファイトでザコっぷりを披露、情けなくやられる。
もはや皇帝ですら、ポールフレーメンを無視できない。
ポールアラキスの王となり、アラキス銀河系の中心となったのだ!
ラスト、惑星の環境すら変えるポール超能力により、砂漠の惑星が降ってくる。(あ、そうそう言い忘れましたが、アラキスの地下にはがたっぷりありました)

とにかく、水は大切だな、と思える映画。




Carl Zeiss CZ 双眼鏡 Victory 10x56T*FL BLACK
カールツァイス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Carl Zeiss CZ 双眼鏡 Victory 10x56T*FL BLACK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






Carl Zeiss CZ ポケットグラス Conquest Compact 8x20T*
カールツァイス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Carl Zeiss CZ ポケットグラス Conquest Compact 8x20T* の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「デューン砂の惑星」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる