ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ワイルドバンチ」

<<   作成日時 : 2014/08/16 22:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

THE WILD BUNCH (1969)



ディレクターズカット ワイルドバンチ スペシャル・エディション [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2006-02-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ディレクターズカット ワイルドバンチ スペシャル・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




リアルなバイオレンス描写で革命を起こしたアメリカン・マカロニ

ヘイ、グリンゴー!真夏のメキシカン祭り第3弾、サム・ペキンパー監督の最高傑作といわれる「ワイルドバンチ」ですよー。
アメリカの西部劇を、安い制作費でパクったのがイタリア製西部劇、通称マカロニ・ウエスタン
しかし、このマカロニが独自のカッコ良さで大ブームになると、あろうことか本家アメリカでマカロニ風西部劇を作り始めた。
イタリアから帰還したクリント・イーストウッド主演の「奴らを高く吊るせ!」「真昼の死闘」がその代表格ですが、本作「ワイルドバンチ」も名の知れた1本。(ずっと後になるけど、シャロン・ストーンデカプリオと決闘する「クイック・アンド・デッド」も思いきりマカロニ風味でした)

マカロニ・ウエスタンの特長の1つに、それまでハリウッドではなんとなく自粛していた露骨な暴力描写を、なんの遠慮もなく描ききった点があるでしょう。
全身に銃弾をブチこんでリアルに血が噴き出る、指を叩き潰す、頭の皮を剥ぐ、目玉を太陽で焼く・・・ などなど観客に受けるためなら、どんなに残虐なシーンでも平気で入れてしまう、イタリア映画ならではのエグさ。
これに思いきり影響を受けたペキンパー監督が、ハリウッド映画として革命的な「リアルな暴力」描写を存分に取り入れたのが本作。
特にクライマックスの銃撃戦の凄まじさ、まさにアクション映画の歴史を変えました。
本作以降、ハリウッドでも血が噴き出るような描写は当たり前となり、アクション映画は迫力アップ。
「13日の金曜日」のようなスプラッタ映画も、本作がなければ、登場はずっと遅くなったでしょう。

そういうわけでバイオレンス描写はすごい本作ですが、「メキシコ情緒」という点では、マカロニ作品に比べてかなり薄い。
やはり、所詮はアメリカ映画であり、ラテンの血は一滴も流れてないなー、と感じます。
なので先に紹介した「群盗荒野を裂く」「夕陽のギャングたち」といったラテン系作品ほどには、管理人は愛着を感じていないのです・・・
悪党たちの友情にもあまり心を揺すぶられないし、アーネスト・ボーグナイン以外の出演者には魅力をさほど感じません。
何よりも音楽が、悪くはないんだけどマカロニよりつまらない。


国境の町で銀行を襲撃する、ウィリアム・ホールデン率いる強盗団
それに対抗するのは、鉄道会社に雇われたロバート・ライアン率いるならず者集団
通行人を巻きこんだ凄まじい銃撃戦の末、強盗団は襲撃に失敗して退却、メキシコへ逃れる。
それを追い、ロバート・ライアンのチームもメキシコへ。
ホールデンライアンはかつて親友同士だったが、警官のガサ入れで捕まったライアン、それを見捨てて逃げたホールデンライアンは彼を恨み、2人は敵となった。
老いた悪党のホールデンは、今回の銀行襲撃を最後に足を洗うつもりだったが、大金を手にするどころか、行き場のない逃亡者となってしまった・・・

とりあえず強盗団の1人、エンジェル故郷の村に立ち寄るが、そこは政府軍の襲来を受け、悲惨な状態となっていた。
エンジェルの婚約者も、政府軍を指揮するマパッチ将軍に拉致されたという。
マパッチ将軍の本拠地に乗りこむと、婚約者はすっかりビッチとなって、将軍の女となっていた。
怒りにまかせて婚約者を撃ち殺すエンジェル、緊迫の事態となるが、強盗団将軍をなだめ、エンジェルをなだめ、なんとかその場を収める。
そして将軍と取引、アメリカへ渡って軍用列車を襲い、武器を奪ってくれば、高額の報酬を支払うという。

ライアン率いる追跡チームと渡り合いながらも、武器強奪に成功したホールデンたち、無事にメキシコに逃げ戻ってウイスキーの回し飲み。
将軍のもとへ武器を届けるが、エンジェル武器の一部をくすねて故郷の村へ送っていたことがバレ、エンジェルだけ捕虜となる。
武器の代金を受け取ったホールデンたち、このままエンジェルを見捨てて帰ることもできるが・・・ 仲間を見捨てるという道は選ばなかった。
町を横並びに行進するホールデンたちが、時代劇みたいでカッコいい!
将軍のもとへやって来るホールデンたち、エンジェルを返すよう要求。
「わかったよ。奴を連れて来い!」
部下に連行され姿を見せるエンジェル、拷問でボロボロになった姿だった。
将軍はナイフを取り出し、エンジェルのロープを切ってやる・・・ と見せかけ、エンジェルの喉を掻っ切る。
ただちにホールデン将軍を撃ち殺し、将軍の配下200人VSホールデンたち4人という映画史上に残る空前の銃撃戦が始まった!

さすが銃大国アメリカ、銃の描写ではアメリカにかなう国はありません。
マカロニとは比べ物にならないド迫力、すさまじい人員・物量・火薬量。
強盗団ホールデンをはじめ全員、全身に弾丸をブチこまれ死亡。
一方の政府軍もほとんど死亡、町は死々累々と死体に埋め尽くされる。
そこへ到着するライアン率いる追跡チーム
部下たちは大喜びで、死体から金歯など金目の物を抜き取り、転がったライフルを集めて回る。
ホールデンの死を知ったライアンは、町の入口にヘタりこみ、自分たちガンマンの時代が終わったことを知る。
そこへひょっこり現れたのは、メキシコの山中でライアンに狙撃され行方不明となっていた強盗団の最年長のじいさん
エンジェル故郷の村の生き残りを集めて、新たな強盗団を結成したのだ。
「お前もいっしょに来るか?」とライアンを誘う。
かつては敵味方だった2人、ともに手を取り合い、砂塵の彼方へと去っていく。

登場人物が全員悪党なので、感情移入しずらいです。




キリン I.W.ハーパー 12年 43度 750ml
キリンビール

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by キリン I.W.ハーパー 12年 43度 750ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



バーボンウイスキー ノブ クリーク シングルバレル 750ml
サントリー
2014-12-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バーボンウイスキー ノブ クリーク シングルバレル 750ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



バーボン ウイスキー ブッカーズ 750ml
サントリー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バーボン ウイスキー ブッカーズ 750ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ワイルドバンチ」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる