ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「リーサル・ウェポン」

<<   作成日時 : 2014/08/31 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

LETHAL WEAPON (1987)



リーサル・ウェポン [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-04-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リーサル・ウェポン [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




「黒人&白人コンビ刑事物」ジャンルでは1番面白いかもなー


それにしてもウェブリブログレポート機能のトラブル多すぎ・・・
今さら引っ越すのも面倒なんで移る気はないですが、人様にお薦めはできませんね・・・
ま、愚痴は置いといて、残暑の太陽にほえろ!刑事祭り第1弾、人気の刑事アクション「リーサル・ウェポン」をお送りします。
「スーパーマン」リチャード・ドナー監督が手がけたこの映画、なんといっても主人公の刑事2人のキャラクターがいいですよね!
どことなくいかりや長介を思わせる人情味のある黒人刑事マータフダニー・グローヴァー)、そして「マッド・マックス」メル・ギブスン演じる自殺願望のあるリッグス刑事
特殊部隊出身で高い戦闘能力を持ちながら、愛する妻を失って以来生きる気力を失い、常に自殺用の特別な弾丸を持ち歩き、命を投げ出すかのように危ない橋を渡り続けるなんとも危ないキャラクター、他のアクション映画ではお目にかかれないユニークな人物造形です。(ただ続編が作られるようになると、この設定が消えていってふつうの刑事になってしまうが・・・)
「リーサル・ウェポン(致命的な武器)」とは、危険な人間兵器であるリッグス刑事のことを指してるらしいっす。
黒人&白人ペアの刑事としては、「48時間」「セブン」よりも息が合ってて面白いし、「ベスト異人種コンビ」といえるでしょう。

あと、ちょうどこの頃、米軍の制式拳銃45口径「コルト・ガバメント」から9mmパラベラム「ベレッタM92F」へと変更になっており、アクション映画界にもベレッタの一大ブームが到来しようという時期。
リッグス刑事もいち早くベレッタM92Fを使用、装弾数が多い9mmパラならではの撃ちまくり銃撃戦を見せてくれますぞ!
ホント、この頃からハリウッド映画の銃撃戦がグッと派手になってきましたよね・・・
でも個人的にはコルト・ガバメントの、撃った後の腕にガツーンとくる衝撃が大好き。
うーん、いいなー45口径
その後でベレッタを撃ってみると、まるでエアガン撃ってるような軽い感じで・・・
ま、実戦でのチョイスなら、弾数が多くてコントロールしやすいベレッタを取るけどね。


*** ネタバレあらすじ ***

事件の発端は、高層ホテルの窓から飛び降り自殺する売春婦。(いきなりエロい)
彼女の父親はマータフ刑事の旧友であり、「必ず真相を暴いてくれ」と依頼される。
転属してきたリッグスとコンビを組むマータフ屋上から飛び降りようとしてる男といっしょにダイブしたり、正気とは思えないリッグスの行動に激怒、対立。
だが売春婦をヘロイン中毒にした麻薬密売組織を追ううち、だんだん気が合ってきて、リッグスを自宅の夕食に招待するマータフ。(マータフの長女は親にまったく似てない美少女!)
そして事件の背後にいるのは単なるギャングではなく、リッグスと同じベトナム戦争当時の特殊部隊上がりの精鋭たちだと判明。
彼らを束ねるのは「将軍」と呼ばれる謎の男だ。

ついにマータフの家庭にまで魔の手が伸び、長女が誘拐されてしまう。
砂漠で単身、組織との交渉に挑むマータフ、背後に潜んだリッグスが敵を次々と狙撃して援護するも、を救出するどころか、2人の刑事まで捕虜になってしまう。
「知ってることを吐け!」と激しい拷問を受ける2人、特にリッグス電気ショック拷問で失神寸前までいくが、間一髪逆転、マータフとともに脱出、長女を助け出し、逃亡した敵を追う!
車で逃げる将軍マータフが銃撃、車ごと炎上。(リッグスと対照的に昔ながらのリボルバーを使い、肩をコキコキ回してから構えるのがカッコいい!)
将軍の腹心ジョシュアは車でマータフの家に突っこむが、待ち構えていたリッグス徒手格闘で決着、KOされる。
だがリッグスが隙を見せた瞬間、銃を拾い上げるジョシュア・・・ 彼を撃ち抜いたのはマータフが撃った一弾だった。

こうして事件は無事解決、孤独だったリッグスも命の恩人であるマータフとの間に友情が芽生え、生きる希望が湧いてめでたしめでたし。

フィビー・ケイツ似の長女は明らかに東洋人の血が入ってますよな・・・
リッグスにホの字になってしまった彼女、本当に父ちゃんの子か?
次回作ではモデルをやったり、さらにビッチになっていきます。




UTG 547 Gilet tactique Style agent de police Noir
UTG

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by UTG 547 Gilet tactique Style agent de police Noir の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この映画も好きでした。続編も面白かったけどちょっとドタバタした感じがイマイチかな。

この一作目のちょっと狂気を感じさせるリッグス刑事が好きでした。

しかし設定とは裏腹にリッグス刑事・・・トリガーガク引きで銃口ぶれてるし、射撃で目は閉じてるしと(汗)。

正直、銃の使い方はマータフ刑事の方がカッコ良いな!と(笑)。

しかし砂漠で使ったスナイパーライフル(多分H&KのPSG-1か廉価版のMSG90)がカッコ良くて(* ̄ー ̄)

東京マルイから発売された電動ガン PSG-1を買っちゃいましたよ(爆)。

しばらくして手放しましたが(汗)。
ナッシュ
2016/09/12 08:33
うわー7ナッシュさん銃くわしい!
長物はあまりようわからん・・・
目を閉じてるとは気づきませんでした。
マータフの射撃ポーズはかっこいいですよね。
PSG-1画像検索しました、あーこれか、かっこいい!
エアーガンじゃなくてモデルガンで出してほしいな
でも高くて手が出ないだろうなー
あうち
2016/09/12 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「リーサル・ウェポン」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる