ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ツイスター」

<<   作成日時 : 2014/08/08 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TWISTER (1996)



ツイスター [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ツイスター [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




地震も恐いけど、竜巻もイヤーね

ツイスターといっても、つぶやくほうではなく、竜巻のほうね。
災害パニックとしては、これまで地震・火山・ハリケーンなどの映画はありましたが、竜巻を真っ向から扱った作品はこれが初めてでしょうか。
従来の受身のパニック映画とちがい、主人公が竜巻を追跡する研究者であり、自ら竜巻を追って飛びこんで行きますので、躍動感あふれる冒険物語に仕上がってて、いい感じ。
脚本に「ジュラシック・パーク」マイケル・クライトンが参加してるんですね。
ヒロインのヘレン・ハントが決して美人ではないものの、やんちゃで健康的な魅力で好感が持てます。
それにしてもアメリカも、西は地震、南はハリケーン、中西部は竜巻と、けっこう災害の多い国ですね・・・
日本も最近、竜巻警報が多くなってきたし、人事じゃありませんわ・・・

主人公ジョーヘレン・ハント)は小さい頃、竜巻で父親を失った。
成長後は、いち早く竜巻の警報を出すため、竜巻のメカニズムを研究する科学者となり、チームを率いてピックアップトラックで竜巻を追跡する日々を送っている。
そんな竜巻キチガイの妻に嫌気が差した夫のビルビル・パクストン)は離婚を決意、新しい恋人とともに離婚届けにサインしてもらおうと、ジョーのもとにやって来る。
しかしちょうど、竜巻出現の知らせが入ったため出動するジョー
ビルもついつい昔の血が騒いで、恋人とともについていく。
かつてビルが開発した新型の竜巻観測装置「ドロシー」、これを竜巻の進路において、竜巻内部から観測データを収集しようという作戦だ。
ギリギリまで竜巻に接近するので、非常に危険をともなう。
(ちなみにドロシーとは、竜巻に巻きこまれて魔法の国へと飛ばされてしまった「長くつ下のピッピ」の主人公の名前ね)

ライバルの観測チームと煽り合ってるうちに、すっかり昔の気分が戻ってくるビル
彼はジョーに負けず劣らずの竜巻キチガイだったのだ。
そんな彼に振り回され、さんざん危険な目に会った恋人は、ビルを見限ってサヨナラ。
ジョーの母親代わりの伯母さんが住む町が巨大竜巻に襲われ、早期に警報を出す必要性を改めて思い知らされるジョー
2つの竜巻が合体した究極の巨大竜巻に挑戦、ついにドロシーを設置するも、逃げ遅れて農家の納屋で直撃を受ける!
鉄柵に体を固定、暴風に耐えながら初めて「竜巻の内側」を垣間見るジョー
ビルともども生き残り、よりを戻してEND。

竜巻フルCGなのが、ちと味気ないのう・・・
かといって、昔ながらの特撮で迫力ある竜巻の映像が撮れるかというと、難しいかもしれませんが・・・
そのかわり、竜巻を追って4WDで走り回るので、意外と良質なカー・アクション映画になってます。
竜巻に巻き上げられた物体が空からボコボコ降ってくる中を走り抜ける、なかなかド迫力のアクション。
前エントリー「アウトブレイク」ではヘリ・チェイスがストーリーから浮いてると指摘しましたが、今回は主人公が「チェイサー(追跡者)」ですので、チェイス・シーンはストーリーと完全に一体化して違和感がない。
ストーリーから浮いたアクションが許されるのは007だけなのじゃ!

ところでパニック映画に登場する主人公夫婦は必ず離婚しようとして、最後にはヨリを戻さないといけない法律でもあるのか・・・




[シェラデザインズ] 60/40コンバットバックパック 10939086 (GREEN)
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [シェラデザインズ] 60/40コンバットバックパック 10939086 (GREEN) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[シェラデザインズ] SIERRA DESIGNS 60/40テトラデイパック 10989216 80 (グリーン)
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [シェラデザインズ] SIERRA DESIGNS 60/40テトラデイパック 10989216 80 (グリーン) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ツイスター」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる