ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「激突!」

<<   作成日時 : 2014/09/27 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

DUEL (1971)



激突!スペシャル・エディション [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 激突!スペシャル・エディション [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




陸海空・乗り物祭り第1弾!
陸の恐怖、巨大トレーラー・トラックに追いつめられる恐怖を描くスピルバーグ監督デビュー作「激突!」をお送りしますぞ。
「ジョジョの奇妙な冒険・第3部」「運命の車輪(ホイール・オブ・フォーチュン)」の元ネタとしても有名ですな。
原作は「ヘルハウス」「アイ・アム・レジェンド」「運命のボタン」「トワイライト・ゾーン」など映画化作品が多い怪奇SF系のリチャード・マシスン
マシスンの小説は読んでもさほど面白くないんだけど、映画化されるとグンと面白さアップしますな。
本質的に「小説家」とうより「脚本家」なんですかね・・・

さあ、駆け抜けるようにネタバレ!
アメリカ人らしからぬ気の弱いセールスマンデニス・ウィーバー)が、今日も今日とて平凡なプリムスのセダンで営業に走り回る。
砂漠っぽい地方の道路で、前をふさぐ邪魔くさい大型トレーラーをエイヤッと追い抜くと、逆恨みしたトレーラー運転手(顔は見せない)は激おこ、すごい勢いで追いかけてくる。
仕方ないのでトレーラーを先に行かせてやると、今度はノロノロ運転で道をふさぐ。
「もーっ 何なんだ、こいつは!」
だがトレーラー運転手も飽きたのか、手を振って「先に行け」の合図。
セールスマンはさっそくトレーラーの横に出て追い抜こうとするが・・・
前方から対向車が!
「ウワアアッ」とハンドルを切って、どうにかかわすが・・・
どうやら対向車が来る瞬間を狙って「先に行け」のサインを出したようだ。
明らかに殺意がある!
(ああっ このシーン「ジョジョ」で見た!)

どうにか逃げ切って、道路わきのレストランで一息つくセールスマン
ふと外を見ると、例のトレーラーが駐車場に止まってるよ!
ということは、運転手はこのレストランに・・・
1人でモクモクとサンドイッチを食うオッサン運転手と思いこみ、「なあ、頼むからもう、あんなことはやめてくれ」と泣きつくセールスマン
「なんだ、お前は?」オッサンは怒って店を出る。
そしてトレーラーではない、普通の車に乗って走り去るのだった・・・
(あの男は運転手じゃなかった!では、いったい誰が・・・)
なんて思い悩んでいると、トレーラーはさっさと発進!
運転手は店内に入ってなかったのね・・・
(ここも似たような場面を「ジョジョ」で見たね)

この後も怖いシーンが続出。
遮断機の降りた踏切で、セールスマンの車トレーラーが後ろからグイグイ押して列車に突っこませようとしたり。
電話ボックスから警察に通報しようとすると、トレーラーがガーッと突っこんできてボックスを粉砕したり。(セールスマンは間一髪脱出)
唸りをあげて執拗に襲ってくるトレーラー大怪獣に見えてくる、スピルバーグの見事な演出に脱帽。
これでデビュー作なんやよ・・・ ふあー、やっぱりスゴイわ。

「このままでは確実に殺される!」
覚悟を決めたセールスマン、ついにモンスター・トラックと正面切って対決することに!
ド迫力なカーチェイスの末、セールスマンの車はボロボロになってエンスト寸前。
それでもなんとかに誘い出し、トレーラーにぶつける。(直前にセールスマンは飛び出す)
コントロールを失って、トレーラーは断崖絶壁から転落。
谷底で巨大な恐竜のようにひっくり返り、息絶えるのであった。
主人公は勝利したものの、を失い、疲れ果てて横たわる。
結局運転手の素性は最後まで明かされませんが、裏設定だと各地でドライバーを殺害してる異常者らしい。
マシスン原作にしては珍しく超自然現象なしですが、リアルなキチガイはどんなオカルトよりも怖いですな・・・

リチャード・マシスンが関係した映画・小説のエントリー
「アイ・アム・レジェンド」
http://puripuriouch.at.webry.info/201509/article_5.html
「ヘルハウス」
http://puripuriouch.at.webry.info/201310/article_5.html
「激突!」
http://puripuriouch.at.webry.info/201409/article_10.html
「トワイライト・ゾーン/超次元の体験」
http://puripuriouch.at.webry.info/201309/article_10.html






スミス&ウエッソン M&Pタクティカルペン 黒 アルミ
スミス&ウェッソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スミス&ウエッソン M&Pタクティカルペン 黒 アルミ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「激突!」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる