ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「L.A.大捜査線/狼たちの街」

<<   作成日時 : 2014/09/02 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

TO LIVE AND DIE IN L.A. (1985)



L.A.大捜査線/狼たちの街 [Blu-ray]

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by L.A.大捜査線/狼たちの街 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




カーチェイスがスゴいし、ラストもショッキングな隠れ傑作だわ

まだまだ暑いですなー、残暑の太陽にほえろ!刑事祭り第3弾、これまで題名を聞いたこともなかったんですが「エクソシスト」「フレンチ・コネクション」フリードキン監督ということで見てみたら、面白くてビックリした「L.A.大捜査線/狼たちの街」(なんちゅうB級タイトル・・・)をお送りします。
カーチェイス「フレンチ・コネクション」よりも、いや「ブリット」よりいいかもしれない。
クライマックスからラストへの展開は、個人的に「セブン」よりショッキングでした。(主人公が物語の途中で死ぬ!もちろん生き返りませんwww)
あ、今思いついたんだけども「セブン」のラストで何か物足りないなー、と思ってたんですが、ミルズジョン・ドゥを撃ち殺した後、拳銃で自分の頭を撃つべきだったんだよ!
そうすれば「七つの大罪」の罪人全員が死亡するし、おめおめ殺人犯として残りの人生を送ることもなかった。
そして吹きすさぶ風でが転がって、生首が荒野にコロコロ・・・
ぼうぜんと立ち尽くすサマセットでEND・・・ これだよ!

話がそれましたが、本作は珍しく麻薬がらみではなく、偽札作りを追う物語。
ウィレム・デフォーが若く凶悪な偽札職人マスターズを見事に演じ、出世作となりました。
惚れ惚れするほどいい悪役ですなあ〜。(007の悪役をやってほしいなと思ってたら、ゲーム版の悪役の声を当ててるようだ)
なぜか日本の法被?姿でサクサクと紙幣を偽造するところ、「悪の活動」の名場面。
「偽札工場」にたった1人で潜入した捜査官ジミーを容赦なく惨殺。
ジミーと長年コンビを組んでいた主人公チャンスウィリアム・L・ピーターセン)は仇討ちを誓い、新たなパートナーとともにマスターズを追っていく。

この主人公、単なる正義感ではなく、捜査のためならどんな手段でもいとわない、なかなか外道な捜査官です。
情婦のストリップ・ダンサーが犯したケチな犯罪に目をつぶるかわりに、彼女の耳に入った犯罪者の情報を提供させる、つまり「犬」として使う。
情報提供を拒否すれば、容赦なく刑務所にブチこむと脅す非情さ。(時代劇みたいですな)

おとり捜査マスターズに接触、偽札作りをオーダーするチャンス、だが法外な前金を要求されてしまう。
捜査資金だけでは足りないし、どうしようかと困っていたら、ちょうど情婦から、盗難ダイヤを買い取るバイヤーが大金を持ってLAに到着する、という情報が。
その男から金をカッパラッちまおうというチャンスの大胆な提案に、生真面目な相棒ヴコヴィッチは震え上がる。
しかしチャンスに逆らえないまま、ついに中国系のバイヤーから大金の詰まったケースを強奪。
が、謎の一団の襲撃を受けバイヤーは死亡、2人の捜査官は車で工場地帯から川べりまで、大逃亡!
ここが大迫力のチェイスで、貨物列車の前を横切るスタント「RONIN」に先がける高速道路大逆走など、見どころいっぱい。
なんとか逃げ切るが、殺されたバイヤーが実はFBIの潜入捜査官だったことが判明、気弱なヴコヴィッチは弁護士に相談。
「自首してチャンスを売り渡せば、君の罪は軽くて済む」と言われ、思い悩むことに。
偽札作りのグループを追っていただけなのに、いつの間にか主人公たちが犯罪者となってしまい、話がきな臭くなってくる。

だが奪った大金でマスターズ前金を払い、仕事をオーダー。
そして、できあがった偽札を受け取る日が来た・・・
スポーツクラブの更衣室で、出来立てホヤホヤのブツを受け取るチャンス
偽札をしっかり鑑定した後、拳銃とIDを出して「逮捕する」
が、マスターズはとっくに2人の正体を見抜いていた。
手下がショットガンでチャンスのドテッ腹を撃ち抜き、マスターズは逃走。
1人残されたヴコヴィッチチャンスの死体を揺さぶって「おい!俺はどうすればいいんだよ!(涙)」
さんざん無茶をして話をヤバくしたあげく、さっさと自分だけ死んでしまうとは、なんという無責任な主人公

ここからが超展開。
偽札工場に放火して証拠隠滅を図るマスターズ、そこへ単身乗りこむヴコヴィッチ
とても1人でウィレム・デフォーに勝てるタマじゃないよ!
案の定KOされ、偽札の山に埋められ、いよいよマスターズが火をつける・・・ という時に意識を取り戻したヴコヴィッチマスターズに銃をブッ放す!
手にした種火を落としてオイルに引火、炎に包まれ、生きたまま焼かれるマスターズに、弾切れになるまでブチこみ続けるヴコヴィッチ
よくやった、ついにマスターズを仕留めた!

この経験が、彼を変えてしまったのか・・・
街を出ようとするチャンスの情婦(ようやく自由になれた)を引きとめ、「俺のイヌになれ」と命令。
サングラスをかけたヴコヴィッチは、チャンスとソックリな外道捜査官に変貌してしまったのです。

80年代の作品ですが、70年代の匂いがプンプンやで!




AUTOart AutOart 1/18 HONDA NSX 1990 FORMULA RED
オートアート
2010-11-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by AUTOart AutOart 1/18 HONDA NSX 1990 FORMULA RED の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



AUTOart 1/18 ホンダ NSX (シルバー)
オートアート

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by AUTOart 1/18 ホンダ NSX (シルバー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



AUTOart 1/18 ホンダ NSX タイプR '92 (インディ・イエローパール)
オートアート
2013-08-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by AUTOart 1/18 ホンダ NSX タイプR '92 (インディ・イエローパール) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「L.A.大捜査線/狼たちの街」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる