ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「パトリオット・ゲーム」

<<   作成日時 : 2014/10/22 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

PATRIOT GAMES (1992)



パトリオット・ゲーム スペシャル・エディション [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2012-09-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パトリオット・ゲーム スペシャル・エディション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




余計な戦いに首を突っこむライアン、家族がエライ目に

ハリソン・フォ−ド祭り第3弾!
最後に見てからだいぶ時間たってるけど、「ジャック・ライアン」シリーズ第2作「パトリオット・ゲーム」も一気にやってしまおう。
原作小説「愛国者のゲーム」も読んでるし、まあだいじょうぶやろ。
前作「レッド・オクトーバーを追え!」アレック・ボールドウィンからライアン役を引き継いだハリソン、ハマッてるのかハマッてないのか、よくわからない。
そういえば少し前、アメリカの掲示板Redditに本人が降臨、「ハリソン・フォ−ドだけど何か質問ある?」なんてスレ立ててましたね。

今回の敵はアイルランドのテロ組織IRAなんですが、IRAについての説明はジャック・ヒギンズ「非情の日」のエントリーを見てね!
http://puripuriouch.at.webry.info/201402/article_4.html
原作ではイギリス皇太子夫妻IRAに襲われ、たまたま偶然ひょっこりとロンドンを旅行中だったライアンが助けに入り、そのためにテロリストから逆恨みされてしまう・・・ というなかなか面白い物語でしたが、映画では襲われるのが「王室の親戚の人」に格下げ。
やはり皇太子夫妻を出すのはマズかったのか・・・ しかし、そのために緊迫感は盛り下がり、イマイチな映画になってしまったのは否めない。
ダイアナ妃が亡くなる5年前の映画なんですなー。


*** ネタバレあらすじ ***

IRAのテロリストはとても怒っていた。
せっかくロンドン王室関係者を襲撃したのに、たまたま居合わせたライアンに邪魔されたうえ、弟を射殺されてしまったからだ。
こうなったらライアンとその一家を皆殺しにしてやんよ・・・
凶悪なテロリストを演じるのは、「ゴールデンアイ」の悪役ショーン・ビーン

ライアンの奥さんは女医で、自らポルシェを運転するセレブな人。
を学校に迎えに行った帰り、テロリストに銃撃されポルシェがクラッシュ、重症
は無事、奥さんもどうにか助かる。
怒りのライアン、ムキーッ
そういえばライアンCIAをやめて、講師っぽいことをしている。

ライアンに助けてもらった王室関係者がアメリカを訪問、サプライズでライアン家にも立ち寄る。
原作では訪ねてきた皇太子夫妻に、近所の牧場で分けてもらった牛肉のステーキと、生ほうれん草のサラダ軸つきトウモロコシ(茹で)チョコレート・ケーキでもてなすのだが、映画ではカットされた。
連日のフランス料理の夕食会で重いソースに飽き飽きしていた皇太子夫妻はシンプルなアメリカ料理に大喜びするのだが、日本人が洋食ばかり食べてるとご飯と味噌汁が食べたくなるような感じですかねー?

だがテロリストの魔手はここにも伸びてくる。
ライアンたちボートで海に逃れ、荒れる海でベコンベコン揺れながら迫力のボート・チェイス
テロリストを倒してめでたしめでたし。

やはりジャック・ヒギンズとちがってIRAの描写に思い入れがあるわけでなく、単なるテロ組織単なる悪人として描いてるのがアメリカ人らしい。


映画「ジャック・ライアン」シリーズのエントリー

「レッド・オクトーバーを追え!」
http://puripuriouch.at.webry.info/201408/article_23.html

「今そこにある危機」
http://puripuriouch.at.webry.info/201410/article_12.html












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
文芸大作の映画化ってよくあるアクション映画のオチになりやすいのは脚本のせいですかね?
ハリソン、フォードが好きだからあまり嫌いじゃないですよ、この映画は。
綾小路清隆(仮名)
2017/09/28 22:52
コメントありがとうございます!
アメリカ映画はどうしてもハッピーエンドになりがちなようですね。
ハリソンフォードの映画は他にもいろいろ扱ってますので、ゆっくりご覧くださいませ。
あうち
2017/09/29 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「パトリオット・ゲーム」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる