ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「レイダース/失われた聖櫃(アーク)」

<<   作成日時 : 2014/10/24 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

RAIDERS OF THE LOST ARK (1981)



インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2013-12-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




てっててれーてってれー てっててれーてっててってーれー

ハリソン・フォード祭り第4弾、やはりハリソンといえばこれでしょう。
ジョン・ウィリアムズ作曲のテーマ曲も超有名なインディ・ジョーンズ・シリーズ第1作。
やっぱり第1作が1番おもしろかったなー。
スティーブン・スピルバーグ監督は昔から「007みたいな映画を作りたい」という夢があったそうで、見事本作を007に匹敵する娯楽アクションに仕上げました。
第3作にはショーン・コネリーパパ役で出演したり、「007/オクトパシー」が本作から影響を受けたり、確かに007との関わりは深い。
盟友ジョージ・ルーカスが製作を担当しましたが、このルーカススピルバーグという組み合わせ、当時の映画ファンには夢の競演だったんですよ。
「スター・ウォーズ」「ジョーズ」がコンビを組んだわけですから、ワクワクせずにはいられません。


*** ネタバレあらすじ ***

ネタバレするほどのストーリーはありませんが・・・
パラマウント映画のトレードマークとダブるように、山の映像で始まるのが、なんともお茶目(笑
山のふもと、ジャングルを行く探検隊。(中南米のどこか)
茂みに埋もれた不気味な像が現れると、現地人ポーターらがビビッて逃走。
後に残ったのは2人の従者と考古学者インディアナ・ジョーンズ博士のみ。
不気味な洞窟にたどり着く一行、古代文明の遺跡の入り口だ。
ここで従者の1人がこっそりリボルバーを抜き、インディの背中を狙う・・・
その音を聞きつけたインディ、振り向きざまムチを飛ばして叩き落としズガーン!
劇場で見てると、この音がすごくてビックリ、さすがアカデミー音響賞受賞です。
悪党の従者は逃げ出し、ただ1人残った従者(こっちも悪党)とともに洞窟へ。
毒グモ槍のトラップミイラ落とし穴を乗り越え、いよいよ目指す黄金像が祭られた祭壇へ。
同じ重さの砂袋とをすり替えるインディ、だがわずかでも重さがちがうと台座が沈みこんで、毒矢のトラップが発動するのだ!
従者が裏切って黄金像を持ち逃げするが、トラップにかかって脳天串刺し。
黄金像を取り戻したインディ、だが巨大な・・・ ハリボテ(笑)の丸い岩がゴロゴロ転がってくる!
ここも劇場で見ると音響がすごくてビビるところ。
危機一髪、洞窟の外へ逃げのびるインディ、だがそこには先住民の一団を従えたライバル考古学者が待ち構えていて、を取り上げられてしまう。
一瞬のスキをついて脱出するインディ、雨あられと矢と槍が降り注ぐ中、待機していた水上飛行機までたどり着くが、大空へと飛び立ったそのコクピットにはアナコンダのような大蛇が潜りこんでいた・・・

といった具合で、冒頭のアクション・パートがピンチのつるべ打ちで非常におもしろっ!
トラップとか転がってくる大岩(笑)とか、いろんな漫画やアニメにも影響を与えましたよね。(主にギャグ方面で)
ここまでで、もうおなかいっぱいですが、まったく本編とは関係ないオマケのようなパートなのです。
冒頭に本編と関わりのないアクション・パートを持ってくる構成、007の真似っこですよな。

さて、ここからが本編ですが・・・
モーセがシナイ山で神から授けられた「十戒」を刻んだ石版
それを収めた聖なる箱が「アーク」であり、旧約聖書の時代にユダヤの民を守護したり、敵を滅ぼしたり、恐るべきパワーを持つと伝説では語られている。
(本物はエチオピアのアクスムにあるというが、眉唾ですねん)
今、独裁者ヒットラーは考古学者を動員してエジプトの遺跡に隠されたアークを発掘中であり、アークを手に入れて、そのパワーで世界征服せんと企てているのだ。
アメリカ政府から「ヒットラーより先にアークを見つけ出してくれ」と依頼されたインディ博士、恋人のマリオンや友人サラーの協力で、1000匹の蛇が蠢く「魂の井戸」アークを発見。(ちょっと待って・・・ この蛇たちにエサをやっていたのは誰?)
だがナチスアークを横取りされる!
馬でナチス軍用トラックを追跡、運転席に飛び移って大バトル!
ここが本作最大の見せ場、壮絶カーチェイストラックにしがみついての大格闘
007と比べても遜色のない大アクションですぞ!

いったんはアークを奪い返すも、アメリカへと向かう貨物船をUボートで狙われ、インディマリオンは捕らわれの身となり、アークとともにとある島へ連行される。
ここでアークのフタを開けて、中身を確認するのだ・・・
柱に縛りつけられたインディマリオン
「何があっても絶対に目を開けるな!」と恋人に警告するインディ、何が起こるか知ってるようだ。
ナチスがフタを開けてみると、中身はただの砂。
ちょーガッカリ!
その時・・・ 箱から悪霊(精霊?)が飛び出し、空中を舞い始めた!
風が吹き荒れ、電球がショート、そして悪霊の顔を見たナチスたちの顔がドロドロに溶けていく!
罰当たりなナチス神の怒りが下されたのじゃ!
固く目を閉じて嵐の過ぎ去るのを待つインディマリオン、2人だけはどうにか助かる。

アークは無事にアメリカに届き、だだっ広い倉庫にしまいこまれてEND。
クライマックスはオカルトになってしまったが・・・
映画の楽しさがいっぱいいっぱいに詰まったような山盛り定食でした。







STEINER(シュタイナー) 双眼鏡 ナイトハンター XP 8×44 52810 【日本正規品】
STEINER(シュタイナー)
2012-03-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by STEINER(シュタイナー) 双眼鏡 ナイトハンター XP 8×44 52810 【日本正規品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レイダース、面白かったですね。

友人から「インディージョーンズ魔宮の伝説」面白かったよ。

と聞き、レンタルビデオで借りたのが「レイダース」でした。

ハットにレザージャケットに鞭・・・カッコ良かったなぁ。

えっ?もちろん買いましたよ。私、影響受けやすいんで(爆)。

帽子と鞭は無くなりましたが、ジャケットは今も愛用してます。もう四半世紀は使ってます。
ナッシュ
2016/09/16 12:47
コブラの次はインディですかwww
でもレザージャケットくらいならセーフですね!
ムチはどこで買ったんですかwww
やはり大人の・・・ゲフンゲフン
あうち
2016/09/16 14:26
大人のお店は・・・田舎にはなかなか無いのです!(笑)。

ちなみに鞭は福岡のミリタリーショップでハットと共に購入しました。

ジャケットもありましたが・・・予算不足で買えず(涙)。店員に

「来年も有るなら買うんだけど」

店員「今年限りの生産って話でしたよ」

で翌年のコンバットマガジンのアメ横の中田商店のカタログにインディジャケットが載ってたんで、通販で購入しました。

車に載せていた鞭を知り合いの女性に見つけられた時は

「なんで鞭なんか持っとると〜〜あやしか〜〜」

と言われました(爆)。
ナッシュ@荒らし中〜!
2016/09/16 19:58
中田商店は楽しいお店でしたよ。
昔は近くに住んでたんで、カズノコやGショック買うついでにフライトジャケットやソ連軍バッジや自衛隊セーターを買いました。
今は引っ越して遠くなってしまいましたが・・・
でもムチは売ってなかったな!

車にムチを積んでるとは・・・ドSと思われても仕方なし!
あうち
2016/09/16 21:31
上野、知り合いが住んでましたよ。

鶯谷だったかな。

それと鞭は長さが3メーター位あるんで、なかなか難しかったです。

手首をキュっとしてスナップをきかせると、鞭の先端が走る気がしました・・・多分(笑)。
ナッシュ@荒らし中〜!
2016/09/16 22:01
ムチはスナップをきかせると先端の速度がマッハを越えるとか。
ひーおそろしい!
あうち
2016/09/16 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「レイダース/失われた聖櫃(アーク)」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる