ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ミスト」

<<   作成日時 : 2014/11/13 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

THE MIST(2007)



ミスト [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2009-09-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ミスト [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




絶望のバッドエンド? 7割方ハッピーエンドだよね?

本日、さいたま新都心が突如として濃霧に包まれるという事態が発生。
これは・・・ 衝撃のラストで有名な、あの映画と丸っきり同じではないか!
さいたま市民の皆さん、早まって自殺してはイカン!
というわけで予定を変更しまして、スティーブン・キング原作「ミスト」を緊急ネタバレです。
最近、イマジカBSが無料放送してくれたんだよね。
あのラストはバッドエンドというより、ブラック・ユーモアと感じたのですが・・・

米軍が極秘実験を行い、異次元の世界へと通じるゲートを開いてしまった(笑
異次元より侵入した濃霧が田舎町を包みこみ、ショッピング・センターに買い物に来てた人々は孤立してしまう。
主人公とその息子隣人、冴えない外見だが射撃チャンピオンの店員、そして狂信的な聖書キチガイの女性・・・
この女性こそ本作の陰のヒーロー(?)、映画史上最も不快な人物ミセス・カーモディ
演じるマーシャ・ゲイ・ハーデンアカデミー助演女優賞をはじめ数々の賞を獲得した名女優、日本に住んでたこともあるらしい。

に閉じこめられて、しばらく・・・ 血まみれのオッサンが逃げこんできた!
霧の中に何かいるぞ! 外に出るのは危ない!」
家に3人の子供を置いてきたという女性、車を持ってないらしく、「どなたか、家まで乗せてってくださいませんか・・・」と懇願するも、主人公をはじめ全員に断られ、やむなく危険なの中を歩いて帰宅する。(この人は最終的に助かる!)

発電機を点検するため、裏のシャッターを開けようとしたら・・・
巨大な触手が侵入、襲いかかる!
1名が触手にさらわれるが、どうにかシャッターを閉め、この事態に茫然となる主人公たち。
実は「異次元に通じる穴」から、恐るべき怪物たちが続々と、この世界に入りこんでいるのだ!
しかし主人公隣人(弁護士)は、そんな話を信用せず、何人かのグループで救援を求めて出発する。
(この人たちは、隣の薬局に巣食うモンスター蜘蛛に捕まって、卵を産み付けられる。「蜘蛛の子を散らすように」という慣用句の語源を見ることができる!)
さらに夜になると、毒針を持った羽虫や不気味な怪鳥が侵入、決死の戦いとなる。

このような異常事態の中、聖書キチガイミセス・カーモディが徐々に人心を掌握していく。
「これは思い上がった人間に対する神の報復! 生贄を捧げて、神の怒りを鎮めるのです!」
人々を扇動し、若い軍人を店の外に放り出し、巨大カマキリの餌食にする。
ここにいたって、主人公を初めとするマトモな人々のグループは、食料を持って車で脱出を決意。
それを阻止せんとするミセス・カーモディ、主人公の息子を次の生贄に選んだ!
狂った人々に取り囲まれ大ピンチの主人公グループ。
だが射撃チャンピオンの店員ミセス・カーモディを射殺。
ここは誰もがスカッとする場面、もっと早く殺すべきでした。
もし管理人がこの店にいたら、が発生する前にこの女を殺してますよ。(それは犯罪)

どうにか主人公の車(ランクル?)に乗って脱出する5人のグループ。
いったん主人公の家に寄るが、蜘蛛の巣に捕まって死んでいた。
もしかしたら世界中がに覆われているのかもしれないが、ともかく救援を求めて、車を走らせる。
行けども行けども、は晴れず・・・
途中で遭遇するのが、天をつくような超巨大モンスター
蜘蛛のようですが、全身から触手がウネウネしています・・・ こんな怪物を実際に見ることができたら、死んでも悔いはないよね!
しかし主人公たちは、ここで絶望感MAX
さいわい、怪物主人公の車に目もくれず通り過ぎていくが、一行のSAN値は一気に下がり、ガソリンが尽きてしまうと、後はもうただ1つの選択肢しかないのだ・・・
1丁のリボルバー、そして4つの弾丸・・・

ここまで絶望感がハンパない映画は、そうそうないですぞ。
主人公たちが助かる要因がまったく見えない。
こうなったら早く楽にしてあげて・・・
「ぼくを怪物に殺させないで」という息子の涙ながらの願いをかなえてやるチャンスは、今しかないのだ。
弾丸が1人分足りないが、主人公が「自分はなんとかするから」と、先に4人の命を終わらせる
泣きながら車外に出る主人公
銃口をくわえて引き金を引くが、もう弾は残っていない。
の中の見えない怪物に向かって、「カモーン!」と叫んでいると・・・ 何かがやってきた!

それは・・・ 兵士を乗せた戦車だ!
その後にも、続々と軍用車両が続く。
同時に、が晴れてきた・・・
ヘリコプターが飛び、火炎放射器で蜘蛛の巣を焼き払っていく。
人類の反撃が始まったのだ!
しかも人類が勝ってるぽい!
それまでの閉塞感が一気に吹き飛び、希望が湧いてくるラストシーン。
初めに店を脱出した女性3人の子供といっしょに救出され、軍用トラックに乗っている。
ああ、よかった! 子供たちも助かったんだ!

おや? ギャーギャー泣き叫んでる人がいますが・・・
ああ、主人公か。
早まったねー、もう少し待ってれば息子も助かったのに・・・
でも主人公は五体満足で生き延びたし、バッドエンドとは言えないよね?

このラストシーンを「絶望」と評する人の神経、おかしくないでしょうか?
主人公が死んで人類が滅亡すれば、ハッピーと感じるのかしら?
最初に店を出た女性子供たちが助かって絶望を感じた」という感想も見ましたが、どれだけ捻じ曲がった性格だよ・・・
それと、「怪物より人間の方が怖い」という勇者な感想も非常に多いのですが、ちょっと想像力に欠けてるんじゃないの・・・
「怪物はフィクションの中にしか存在しないし、一生出会うこともない」という前提があるから「人間の方が怖い」と感じるわけでしょう?
もし実在したら、怪物の方が人間より怖いに決まってるだろ、いくらなんでも。

ともかく、見た人によって意見の分かれるラストですが、後味が悪いことだけはまちがいない。


これが正真正銘のバッドエンドだ!
「殺しが静かにやって来る」のエントリーはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201209/article_16.html

映画じゃないけど、これぞキング・オブ・バッドエンド
TVアニメ「School Days」最終回のエントリーはこちら
http://puripuriouch.at.webry.info/201212/article_18.html




ヘレンド (HEREND) PVI 牡丹 ティーカップ&ソーサー 3364
HEREND(ヘレンド)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヘレンド (HEREND) PVI 牡丹 ティーカップ&ソーサー 3364 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ミスト」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる