ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「太陽がいっぱい」

<<   作成日時 : 2014/12/05 23:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

PLEIN SOLEIL (1960)



太陽がいっぱい 最新デジタル・リマスター版 (Blu-ray)
紀伊國屋書店
2011-05-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太陽がいっぱい 最新デジタル・リマスター版 (Blu-ray) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




完全犯罪を目指すアラン・ドロンの青春の光と影

寒いし、たまには名作映画のネタバレでもするか。
パトリシア・ハイスミス原作のクライム・サスペンスをフランスの巨匠ルネ・クレマン監督が映像化、まだ若造のアラン・ドロンが主演、出世作となった。
フランス映画ですが南イタリアを舞台にしており、音楽がニーノ・ロータですので、「ゴッドファーザー」に共通する「陰影の濃い哀愁漂ってる感」が強い。
犯罪者の活動を描いてるだけなのに名作というのも同じです。

貧しいが知恵の回るイケメン青年トム・リプリーアラン・ドロン)は、学生時代からの友人で金持ちドラ息子のフィリップを迎えに、ナポリへとやって来た。
イタリアで遊びまわるバカ息子をアメリカに連れ戻せば、5000ドルの礼金を払うとフィリップ父に依頼されたのだが・・・
フィリップ、まったく帰る気なし。
仕方なくフィリップとその恋人マルジュにつきまとうトム、実はマルジュが好き。
フィリップのクローゼットを勝手に開け、高級ブランドのシャツや靴を見つけ、思わず身につけてしまうトム・・・ そこをフィリップに見つかり、気まずい空気。
金も服も女も、フィリップの全てをいただいてやる感がトムの全身からみなぎる。

3人でフィリップ所有のヨットに乗り、海へ繰り出す。
だんだんトムがうざくなってくるフィリップ魚の食べ方でバカにしたり、上半身裸のまま海に流す太陽地獄のリンチにかけたり、トムの扱いがひどくなってくる。
だがひたすら、ギラつく目で「チャンス」を待つトムであった・・・
ある日、マルジュフィリップとケンカ、ヨットを降りる。
待ちに待ったチャンスが来た!
海の上で2人きり、トムはフィリップをナイフで刺し、死体を布にくるんでロープで縛り、海に流す。

ついにトムの犯罪活動が始まった。
フィリップに成り済まし、彼のサインを修得、銀行から金を引き出すことに成功。(サインの練習をする場面は「ジャッカルの日」のような冷徹なプロフェッショナルぶり)
フィリップが恋しくなってきたマルジュにも接近、「彼はもう君を愛してないよ」と吹きこむ。
フィリップの友人(やはり金持ちでイヤな男)が訪ねてきてバッタリ、バレそうになったので撲殺、死体を捨てる。
警察の追及をかわしながら、フィリップ第2の殺人の犯人に仕立て上げる。
ついにマルジュをものにし、勝利目前のトム
南イタリアのビーチで太陽の光を浴びながら、「今日は最高の日だ・・・ 太陽がいっぱいだ」

だがフィリップの父親がイタリアに乗りこんできて、マルジュとともにフィリップのヨットを処分しようと、業者立会いのもと、浜辺に引き上げる。
おや? スクリューにロープがからまってるぞ?
そのロープを引っ張ると・・・ 布にくるまりロープで縛られた「何か」が海から出てきた!
それは海に捨てたはずのフィリップの遺体・・・ マルジュの悲鳴が響き渡る。

そんなことも知らずにビーチで横になり、飲み物を飲んでるトム
警察がカフェのオバさんに、「あの男をここへ呼んでください」
オバさんが「リプリーさん!電話ですよ」と嘘の呼びかけ、トムはグラスを置いて、カフェの方へ・・・
輝く太陽と青い海・・・ 哀愁あふれる名主題曲が流れ、END

どう考えてもトムはもうおしまいですが、原作ではトム・リプリーの活躍がシリーズ物になってるのだ!
この危機を切り抜けることができたのか?
それにしてもトム、金を手にしたらグズグズしないでドロンすればよかったのに・・・(昭和時代なら受けたギャグ)

ひとつ気になったのが、トムフィリップ父にタイプライターで偽の手紙を書く場面。
アメリカ人がアメリカの父に手紙を書くのにフランス語を使ってるって、おかしいよね?












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>大洋が一敗

もしかしてシャレでしょうか

>島流しのような生活なので・・・

僕の左遷人事と同じような感じ

>クラウドは危険ですけど、たとえばスマホを買い替える際

アドバイスありがとうございます
ちなみに僕も妻も未だにガラケーです

>哀愁あふれる名主題曲が流れ、END

逮捕寸前で終わり。
2時間ドラマでもこの手法が見られますね。
蟷螂の斧
2017/01/02 20:35
このシャレ、昔何かの番組でやってたんですよね・・・
ドリフだったような気もするしハナはじめだったような気もするし・・・

文字入力はガラケーのがしやすいかもしれません。
スマホでメール打つのは地獄です・・・

この終わり方が名作たるゆえんですよね!
あうち
2017/01/02 22:38
>布にくるまりロープで縛られた「何か」が海から出てきた!
>フィリップの遺体・・・ マルジュの悲鳴が響き渡る。

子供の頃、この場面を見て大変衝撃を受けました

>この終わり方が名作たるゆえんですよね!

主人公が逮捕される場面までは描かない

>アメリカ人がアメリカの父に手紙を書くのにフランス語を使ってる

オードリー・ヘップバーン主演「戦争と平和」でも、帝政ロシア末期が舞台なのに、手紙は英文でした・・・
蟷螂の斧
2017/01/04 21:09
たしかにあの場面はちょっとホラーっぽい・・・

なんとハリウッド映画でも(むしろハリウッドだから?)そういうところいいかげんなんですね!
娯楽映画ならいいけど文芸大作ならもう少しリアルにしてほしいですね・・・
あうち
2017/01/04 22:22
>ルネ・クレマン監督

「雨の訪問者」「パリは霧にぬれて」の監督ですね

>むしろハリウッドだから?

ヨーロッパ映画に比べて大味なところはあるでしょう
蟷螂の斧
2017/01/05 23:25
あ、「禁じられた遊び」の監督ですね。
このブログではあまり登場しなさそうな感じです笑
「雨の訪問者」は機会があったら
あうち
2017/01/06 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「太陽がいっぱい」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる