ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ストリート・オブ・ファイヤー」

<<   作成日時 : 2015/01/19 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

STREETS OF FIRE (1984)



ストリート・オブ・ファイヤー [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ストリート・オブ・ファイヤー [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




さらわれたダイアン姫を救い出して今夜は青春

場末の空気漂う現代アメリカの街(ロケ地はシカゴ)を舞台に、凶暴な悪漢(ウィレム・デフォー)にさらわれた美しき姫(ダイアン・レイン)を救うべく、敵地に乗りこむ正義の騎士(マイケル・パレ)。
古典的な物語をロックンロールに乗せて描く80年代の名作。
監督は硬派アクションでいい仕事するウォルター・ヒル
管理人にとって好きな映画ベスト50に入るくらい思い入れのある作品ですぞ。

ストーリーはいたってシンプル。
高架鉄道の走る薄汚い街のライブハウスで、ロック・クイーンのエレンダイアン・レイン)が熱唱していると、凶悪な人相のレイヴンウィレム・デフォー)率いるドキュン軍団「ボンバーズ」がヒャッハー!と乱入。
ステージに上がってエレンをかっさらい、バイクで夜の街へと消えていく。
ダイアン・レインはこの頃が一番美しいすなあ。
ウィレム・デフォー、デビューまもない頃から顔が怖いすなあ。
この顔だと、歩いてるだけで警官に発砲されそうです。

街で食堂を営むトム姉は、風来坊の弟トムマイケル・パレ)を呼び戻す。
さらわれたエレンを助け出すため・・・
トムはかつてエレンの恋人だったが、付き人としてエレンをサポートする生き方が性に合わないため、去って行ったのだ。
このマイケル・パレ、哀愁漂う甘いマスクでなかなかカッコいいです。
姉貴の店で暴れるドキュンから一瞬でナイフを奪い取り、頬をペシペシペシペシと張る場面、「北斗の拳」でパロってましたな〜、懐かしいですなあ。

乗り気でなかったトムだが、エレンのマネージャーチビ男が「助け出してくれれば謝礼を払う」ともちかけ、その話に乗ることに。
たまたま街に立ち寄った陸軍出身のオヤジのような女マッコイエイミー・マディガン)も協力を申し出、トムマッコイチビ男の3人でボンバーズの本拠地へと向かう。
このマッコイも実にいいキャラですが、口をすぼめて煙草の煙を輪っかにして吐き出す姿が東宝怪獣のミニラにソックリと話題になってました笑

ヒャッハーの巣窟である工場跡でドンパチの末、見事エレンを救出。(でも絶対エレンはレイヴンにやられちゃってるよね・・・
トムとの再会を喜ぶエレン、だが金目当てで助けに来たことを知るとプリプリ。
無事に街へと帰って来た3人だが、レイヴンが軍団を率いて攻めこんできた!
クライマックスはトムVSレイヴンスレッジハンマーを振り回してのド迫力決闘。
トムのパンチに倒れるレイヴン、リーダーの敗北を前にボンバーズは大人しく引き下がるのだった。

トムが謝礼金を受け取らなかったと知って、惚れ直すエレンだが・・・
2人の生きる道は、やはりちがう。
エレンに必要なのは、トムではなくマネージャーのチビ男なのだ。
有名なラスト・シーン、ステージで熱唱するエレンの姿を目に焼き付け、去っていくトム

ここでエレンが歌うのが、映画主題歌として歴史に残る名曲「Tonight Is What It Means To Be Young (今夜は青春)」
「ストリート・オブ・ファイヤー」といえば、何はさておいてこの曲が脳内で再生されるのです。
管理人にとってベスト3に入るくらい好きな主題歌であります。(もしかしたらベスト1かも・・・)
この名場面にこの名曲・・・ このラスト・シーンによって、本作は忘れられない名作の1本となりましたよ。
残念ながらダイアン・レイン本人が歌ってるわけではありませんが笑
口パクでなく、本当に本人が歌ってこのクオリティーだったら、まさに伝説となったでしょうな・・・

この魂を揺るがす名曲を聴いてみんさい!
https://www.youtube.com/watch?v=6eln48BCELk

この歌、日本語版(「今夜はANGEL」)が作られ、TVドラマ「ヤヌスの鏡」の主題歌にもなりましたので、聞いたことある人も多いよね。
でも日本語版は原曲にはちょっと及ばないすな・・・
https://www.youtube.com/watch?v=23VJKntPvvM

うーん、80年代もなかなか味のある時代で良かったな!



helko(ヘルコ) スプリッティングマスター DT-6
helko(ヘルコ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by helko(ヘルコ) スプリッティングマスター DT-6 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Foresty ハンドアックス FA-3
helko(ヘルコ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Foresty ハンドアックス FA-3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Foresty スレッジハンマー FH-8
helko(ヘルコ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Foresty スレッジハンマー FH-8 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
この映画、先輩が大好きで見せられましたが・・・面白かった。

コブラでコブレッティが乗っていたマーキュリークーペも使われてたような?。

ヒャッハー軍団のボスがプラトーンのエリアスと聞いて、その変貌に驚いた記憶があります。

主人公のトム コーディがスーパーマリオに見えたのは私だけなんでしょうか?。
ナッシュ
2016/09/23 16:47
この映画が好きな人とは、いい酒が飲める!
あ、あの車コブラのアレと同じ車でしたか。
50年代アメ車はみないっしょに見える(汗
あ、エリアスがウィレム・デフォーだったとは今知りました・・・
ちなみに以前ハリウッド版「デスノート」のリュークがウィレム・デフォーというニュースを見て大笑い!
まさかトムがオーバーオール来てるだけでマリオ扱いなんでしょうか・・・

あうち
2016/09/23 21:33
まちがえました!
マイケル・パレがオーバーオールを着ていたのは、この映画じゃなくて「フィラデルフィア・エクスペリメント」だったー
あうち
2016/09/23 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ストリート・オブ・ファイヤー」  ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる