ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「SF/ボディ・スナッチャー」

<<   作成日時 : 2015/02/11 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

INVASION OF THE BODY SNATCHERS (1978)



SF/ボディ・スナッチャー [DVD]
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
2001-10-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SF/ボディ・スナッチャー [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




「怖い宇宙人」の古典をリメイク、衝撃ラストの叫び!

宇宙人が人間に成り済まして町を乗っ取るというジャック・フィニイのSF名作「盗まれた街」(1955)を映画化した「ボディ・スナッチャー/恐怖の街」(1956)のリメイク作品。
公開時に劇場で見たかったが果たせず、最近ようやく見る機会がありました。
B級ながら昔のSFならではの雰囲気を堪能できる、なかなかの良作です。

宇宙からぽよぽよ飛来した菌糸のような物体が宇宙人の原型。
地球で成長して花を咲かせ、大きなサヤを実らせる。
眠ってる人間を蜘蛛の糸のような菌糸で取りこみ、記憶から遺伝情報まですべてを吸い上げ・・・ 大きく成長したサヤから、取りこんだ人間ソックリのコピー人間を吐き出すのだ!
このコピー人間は単体だと大して強くない(というか弱い)のだが、知能が高く集団で統制の取れた行動をするので始末が悪い。
ふだんは感情を全く見せないくせに、本物の人間を発見すると指さして「ア゛ア゛ア゛アアアアア」と不気味な叫びを発するのがなんとも気持ち悪い。

妙に懐かしい感じがすると思ったら、家族や友人がいつの間にか宇宙人が化けたニセモノにすり替わってるという物語、子供のころから「ウルトラセブン」などでおなじみですな。
しかも植物系宇宙人が人間に化けると言えば、ワイアール星人が登場する「緑の恐怖」にソックリです。(ワイアール星人が化けた人間のオリジナルは隕石の中に閉じこめられるのですが、本作のサヤ星人に取りこまれた人間は空っぽの袋のようになってペシャンコ!)
また街全体が宇宙人に乗っ取られるというコンセプトは、団地の住人が丸ごと宇宙人にすり替わってしまう「あなたはだあれ?」(フック星人登場回)を思い出します。
いずれにしろ円谷プロのSF面のブレーンである大伴昌司が本作の原作小説から影響を受けてるの確実でしょう。


街に図鑑にも載ってない見慣れぬ花が咲き始めたころ、公衆衛生局の役人マシュー(名脇役ドナルド・サザーランドが珍しく主演)は、部下のエリザベスから妙な相談を受ける。
彼女の恋人がある日突然、まったく別人のようになってしまったという。
ズボラで野球好きだった彼が、一夜明けるとスーツを着こんでまったく感情を見せなくなり、野球にも興味を失ってしまった。
そして見知らぬ妙な集団と日夜集まっているのだが・・・
マシューはノイローゼの一種だろうと考え、エリザベスを友人の精神科医キブナー博士ミスター・スポックことレナード・ニモイ)に引き合わせる。
だがキブナーのもとには、ここ数日同じような相談が舞いこんでテンテコマイしていたのだ。

一方、マシューの友人で詩人のジャック「ザ・フライ」ジェフ・ゴールドブラム)と、その妻で泥浴場で働くナンシーらにも異変が起きていた。
浴場の個室にジャックそっくりの糸にくるまった死体のようなものが横たわっていたのだ!(居眠りしていたジャックに取りついたサヤ星人
呼ばれて駆けつけるマシュー、ここに至っては街に異変が起きてると考えざるを得ない。
一同は頼りになるキブナー博士のもとに身を寄せるが、実はキブナーこそ宇宙人のリーダー的存在だった!(スポック宇宙人だということくらいマシューも常識として知っておくべき)
「我々は滅びゆく惑星からやって来た。この星なら我々は適応できる。我々はこの星に移住すると決めた」と語る宇宙人キブナー
む?どこかで聞いたようなセリフ・・・
バルカン星人スポックバルタン星人と同じこと言ってますよ!

マシュー、エリザベス、ジャック、ナンシーの4人は助けを求めて奔走するが、すでに警察も役所も宇宙人に乗っ取られていた!
逃亡者となる4人、ジャックは敵の手に落ちてコピー人間となってしまうが、ナンシー「感情を表に表わさない」ことによって宇宙人に紛れるコツを覚える。
だが突如現れる「人面犬」を見て思わず悲鳴を上げるエリザベス、彼らが人間だとバレてしまった!
人間と犬がいっしょに寝ていたため「人面犬」としてコピーされてしまったのですが、CGのない時代になかなかの特撮で表現されており、短い出番ながら強烈な印象を残します。

画像


再び必死の逃亡、ナンシーとはぐれ、エリザベスも眠りに落ちたところをサヤ星人に吸われてペシャンコ!
1人きりとなったマシューサヤを培養する工場を発見、放火する。
コピー人間となったエリザベスマシューを見つけ、「ア゛ア゛ア゛アアアアアー!」と叫ぶところが怖い。
工場を焼いたくらいでは侵略の勢いは止まらず、サヤ星人は地球にどんどん広がっていく・・・

宇宙人に紛れて、どうにか生き延びているマシュー
ある日、「マシュー!」と声をかける者がいる。
はなればなれになったナンシー、彼女もどうにか無事だったのだ。
だがマシューは彼女を指さし、「ア゛ア゛ア゛アアアアアー!」
マシューとっくにやられてたー!
絶望して泣き叫ぶナンシー、そしてEND
ラストの絶望感といい後味の悪さといい、これは「ミスト」を遥かにしのぎますよ!
特に最後のサザーランドの演技が気持ち悪くて・・・
これを子供の頃に見てたら、トラウマになったな・・・
見なくてよかった!

画像


それにしてもウルトラ兄弟がいないと、地球簡単に侵略されてしまう・・・



ボディ・スナッチャー/恐怖の街 [DVD]
ランコーポレーション
2016-06-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ボディ・スナッチャー/恐怖の街 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2012-09-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



宇宙戦争 [DVD]
パラマウント ジャパン
2005-08-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙戦争 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「SF/ボディ・スナッチャー」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる