ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ダイ・ハード2」

<<   作成日時 : 2015/04/10 22:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

DIE HARD 2: DIE HARDER (1990)



ダイ・ハード2 [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2012-10-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダイ・ハード2 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




なんということでしょう、空港が大変なことに

を飛ばして、いきなりからのネタバレ。
今年のクリスマスまでにはもやる!たぶん!
パニック映画とアクションを合体させて大ヒットした「大ハード」の2作目、今度の舞台は空港です。
目のつけ所はいいね!
正直言ってよりは落ちる、というか大幅に嘘くさくなってる。
ジョン・マクレーンが完全に007のようなスーパーヒーローになってしまったよ・・・

奥さんの実家のワシントンに来ているマクレーンブルース・ウィリス)、奥さんは仕事で遅れてクリスマスの今夜、飛行機で到着予定。
混雑する空港に迎えにいくマクレーン、またしても不運に巻きこまれ、空港占拠を企むテロリスト・グループと死闘が始まる。
管制システムを乗っ取ったテロ・グループは着陸態勢にある飛行機を着陸させず、空港上空を旋回させる。
当局が要求を聞き入れない場合は、燃料切れになるまで着陸させないんだからね!
まさにワシントン空港目指して飛んでくるすべての飛行機を人質に取った形だ。
なかなかのアイデアであり、前作同様リアリティーのある展開にしてれば傑作になったろうに・・・
見せしめに燃料が切れる直前の一機に、管制塔のフリをして偽の位置情報を与え滑走路へ誘導すると・・・ 操縦を誤り滑走路に激突ドッカーン!
乗客乗員全員死亡、なんという極悪ぶり・・・
そしてマクレーン奥さんも上空を旋回する一機の乗客であり、燃料が切れるまで1時間しかない・・・ (ハイ、タイムリミットが設定されました)
奥さんを人質に取られては、マクレーンも尻をまくれーん!

テロリストの目的は、南米からワシントン目指して護送されてくる麻薬王エスペランザ将軍の解放。
将軍を演じるのは棺桶を引きずるジャンゴことフランコ・ネロ、久々に姿を見た!
ジャンゴ「木枯し紋次郎」から「スターウォーズ」まで幅広く世界に影響を与えたキャラクターで、香取慎吾「スキヤキ・ウエスタン/ジャンゴ」なんて恥ずかしい作品で演じていましたな。
タランティーノ監督「ジャンゴ 繋がれざる者」にも出てたらしいね、フランコ・ネロ

スノーモービルのチェイス手りゅう弾が投げこまれたコクピットからの脱出など、すっかり007になってしまったアクションの末、ついに護送機が着陸、将軍テロ・グループと合流する。
用意された脱出用のジェット機に乗りこむ悪人一味、しかし滑走を始めた機体の主翼の上で、しつこく食い下がるマクレーンVSテロリストのリーダー、最後のバトルが始まる。
だがマクレーンは主翼から転げ落ち(普通は死亡)、悪人どもを乗せたジェット機は今まさに離陸せんと・・・
が!銃撃戦の際に燃料タンクに穴が開いており、ジェット燃料がチョロチョロと漏れながら滑走路に筋を残していた・・・
「メリークリスマス!」
ライターで燃料の筋に火をつけるマクレーン、炎のラインが滑走路を走り・・・
離陸直前のジェット機は大爆発!
燃料が漏れてたのなら、もし逃げられても墜落した可能性が高いね・・・

無事地上の人となった奥さんとようやく再会、抱き合ってブチューでEND。
前作はテロリストが占拠した高層ビル内で唯一自由に動けるのがマクレーン、しかも警察官ということで、あの活躍にも説得力ありましたけど。
今回はマクレーンが1人っきりで戦う理由が乏しい。
ポケベルやFAX、スタンガンといった当時のハイテクの使い方が面白い。
でもを見る気はあまり起きないなあ・・・









DamascusPro(ダマスカスプロ)ART series ダマスカス鋼ナイフ 0154
DamascusPro(ダマスカスプロ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DamascusPro(ダマスカスプロ)ART series ダマスカス鋼ナイフ 0154 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイハード2、前作が面白かったんで映画館へ見に行きましたよ。

ちなみに「ピカデリー」と言う映画館でしたが・・・今は閉館してしまいました。

我が佐世保にもいろんな映画館がありましたが・・・ほとんどが閉館してしまい、残っているのは複数の映画が上映出来る「シネマボックス太陽」のみ。

寂しいもんですぢゃ(涙)。

さて、ダイハード2。前作のように実際にビルか乗っ取られてる訳でなく、管制塔のコントロールのみを乗っ取られてるんで正直緊迫感がイマイチで。

しかもテロリストが使うグロックが金属探知機に引っ掛からない!とか、教会で空砲と実弾を使い分けるシーンで空砲アダプターを使わないとか???なシーンもありました。

ジェット機の燃料って、灯油みたいな物って聞いていたんであんなに爆発的に燃えるのかなぁ?とも思いました・・・燃料の量も半端ないからかなぁ?。
ナッシュ@荒らし中〜!
2016/09/19 18:06
ナッシュさん、佐世保ですか。
ハウステンボス近そうだし港町の風情ありそうですねえ。
我が家周辺からも映画館は姿を消し、電車でちょっと出かけないとありません。
寂しいですが、今や肉体的に2時間も座ってるのは苦痛になってきたし、トイレにも行きたいし、映画館で見た後の目の疲れからくる頭痛にも耐えがたくなってきました。
画面は小さいけど、自分の部屋で見るのが天国ですぢゃ・・・
あ、佐世保って佐世保バーガーってありましたっけ。
外人が佐世保バーガー食べるためだけに佐世保行きたいって。

空砲アダプターですが調べてみたら、映画撮影用などで火薬量を増やした空砲弾があって、それを使うとアダプターなしでも作動するそうですので、そのシーンではそれを使ってたと言い訳できそうです。
ジェット燃料は私もよく知りませんが、ガソリンよりも危ないんじゃなかったでしたっけ。
滑走路とか禁煙になってますが・・・

あうち
2016/09/19 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ダイ・ハード2」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる