ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「戦略大作戦」

<<   作成日時 : 2015/05/02 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

KELLY'S HEROES (1970)



戦略大作戦(Blu-ray Disc)
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-07-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 戦略大作戦(Blu-ray Disc) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




戦争を笑い飛ばすこの余裕、日本にも欲しいわ

「特攻大作戦」と紛らわしいんだけど、アウトロー戦争映画としてはこっちのが面白いよね!
マカロニ・ウエスタンで成功を収め、ハリウッドに凱旋してまもない頃のクリント・イーストウッド主演、やってることはマカロニと変わらん。

ヨーロッパ戦線、テリー・サバラス率いる小隊は、ひとクセもふたクセもある連中がそろったアウトロー部隊。
たまたま捕えたドイツ軍情報将校から、とんでもない情報を聞き出すイーストウッド
なんとドイツ占領下のクレアモントという町の銀行に、金塊の山(1600万ドル分)が保管されているという。
小隊は休暇を命じられ、その休暇を利用して金塊奪取を企てるイーストウッド
指揮官のテリー・サバラスをはじめ小隊のメンメンを仲間に引き入れ、さらにイカれた戦車部隊の隊長オットボール軍曹に協力を求める。
ドナルド・サザーランド演じるオッドボールのキャラが面白すぎ!

3台のシャーマン戦車とともに前線を越え、クレアモントを目指す一同。
数々のピンチをくぐり抜け、目指す町に到着してみれば・・・
銀行の前でがんばるドイツ軍のタイガー戦車との壮絶な戦車バトルが待っていた!
この場面のロケ地はクロアチアのヴィジナダという町だそうですが、ともかく「戦略大作戦」といえば戦車バトルというくらい、映画史に残るバトルなのです。
アニメ「ガールズ・アンド・パンツァー」の元ネタといえるでしょう。

しかしタイガーはあまりに強敵、このままでは拉致があかない・・・
そこで、敵側と交渉することに。
イーストウッドサバラスサザーランドの3人が横並びでタイガーに接近する場面、ラロ・シフリンの音楽も含めて、完全にマカロニのパロディーというかオマージュというかリスペクトですな。
サザーランドだけマカロニ出演経験無しですが、インチキ臭い雰囲気といい鋭い眼光といい、実にマカロニにピッタリ。

ちょうどその場面がユチュブにあったぞね
https://www.youtube.com/watch?v=Csv1wXOr5tY

タイガーの戦車長も降りてきて、3人に対峙する。
彼は「銀行に保管されている物を絶対にアメリカ軍に渡すな」という指令を受けており、それを死守する気持ちに変わりはない。
イーストウッドは提案する。
「俺たちはアメリカ軍として来ているわけではない。銀行に保管されてるブツは金塊だ。アメリカ軍がここに来る前に、皆で山分けしちまおうぜ!」
そうすれば結果としてアメリカ軍には渡らないし、戦車長も命令を守ったことになるよね・・・

結果として、タイガーの主砲で銀行の入り口を吹き飛ばし、ドイツ人もアメリカ人もニコニコ仲良く金塊を山分け。
タイガーの乗員たちもイーストウッドに感謝しながら、金塊を持ってトンズラするのだった。
これぞ真のハッピーエンド。
世界中の人間が皆これくらいチャランポランだったら、戦争も起きないのにね。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「戦略大作戦」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる