ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ロッキー」

<<   作成日時 : 2015/05/03 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ROCKY (1976)



ロッキー [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2010-12-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロッキー [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




生卵飲んでトライ・ハーダー! スタローン出世作

なんか今日、ナントカさんとナントカさんのすごいポクシングの試合があったみたいですね。
名前を良く知らないのですが、モハメッド・アリVS猪木戦くらい盛り上がってたようです。
だからってわけじゃないけど、シルベスター・スタローンが脚本書いて主演もしたボクシング映画の名作「ロッキー」をレビュるなら今日じゃよ。
すごいですね、アカデミー作品賞受賞。
スタローンは脚本家としての才能もあったし、まっとうな映画作りに進む道もあったのですが、結局アクション俳優として大衆娯楽への道を選んでくれたのはうれしい限り。
ふつうアカデミー賞取ったら、お高くとまって「ランボー」みたいな映画は作りませんよ?
インテリや映画通よりも一般庶民のために人生を捧げたスタローン、カッコいいい!

ヘヴィ級チャンピオンアポロ・グリードカール・ウェザース)は、自分の売名行為もかねて、無名のボクサーに自分への挑戦権を与えるという企画をスタート。
「アメリカはドリームの国であり、無名ボクサーにとってかなわぬ夢であるヘヴィ級チャンプとのドリーム・マッチを実現させてやることによって、若者に夢と希望を与える」という趣旨。
ボクサーとして強いだけでなく、商売も上手いアポロさん
お前なんか「バキ」の世界に行けば雑魚クラスなのに・・・
実際、プレデターには瞬殺されてたよね・・・
いや「ロッキー」の世界でも4あたりでぬっ殺されたよね・・・ 相手が「金色のファルコ」では仕方ないけど・・・

対戦相手に選ばれたラッキーなボクサーは、フィラデルフィア州の州都ペンシルバニアの場末なジムに通うロッキー・バルボア30歳。
恵まれたパンチ力があるのに真面目にトレーニングしてこなかったため、いまだに前座であり、借金の取り立て業で生計を立てている。
ペット屋の読書好きメガネっ娘店員エイドリアンに気があり、しつこくアプローチして、どうにか付き合い始めたその矢先。
ポアロから対戦相手に指名され、心を入れ替え、コーチのミッキーとともにハードなトレーニングに身を投じる。
有名なランニング・シーンで流れる「ロッキーのテーマ」、映画音楽史上最も有名な主題曲の1つでしょう。

これな
https://www.youtube.com/watch?v=DP3MFBzMH2o
なんか見てると体動かしたくなってくるな!

作曲のビル・コンティも本作で一気にメジャーになり、後に007にも参加してますね。
ところでロッキーが階段を駆け上ってウホウホするあの立派な建物、ずっと市庁舎だと思ってたのですが、美術館なんだって。
エイドリアンのロクでもない兄貴ポーリーが働く精肉工場の冷凍庫で、吊り下げられた巨大な肉塊をサンドバッグがわりに叩きまくるシーンも有名。
あの牛肉、不味くなりそうだな・・・

そしていよいよ試合当日。
エイドリアンがメガネを取り、ベレー帽をかぶって可愛くなって登場!
「メガネを取るとかわいい」というパターン、アメリカにもあったんや!
ついにゴング、ロッキーをなめて余裕をこきまくるアポロ、思わぬパンチを受けていきなりダウン!
第2ラウンドからは本気になって牙をむくアポロ、押されまくるロッキーだが、しだいに互角に打ち合うようになる。
この試合の撮影ではスタローンは相手に本気で打たせており、顔のダメージもメイクでなく本物だ。
最終ラウンド、ついに強烈なパンチを食らい長々とダウンするロッキー
だが不屈の闘志で起き上がり、最後まで戦い抜く。
結果は判定でアポロの勝利、だがチャンピオンも予想だにしなかった大苦戦でボロボロだ。
報道陣に囲まれ、愛する恋人の名を叫ぶロッキー
「エイリアーーーーン!!」
ベレー帽を落としながら、群衆をかき分けロッキーの胸に飛びこむエイドリアン
ここで流れるエンディング曲も主題歌以上に有名で、TV番組の感動的なシーンに流れる定番曲ですね。

これな
https://www.youtube.com/watch?v=x89N8sqTNsk

もう少し試合を長くやってほしかったけど、男臭くていい映画でした。









BULL フラットベンチ BL-FB
ザオバ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BULL フラットベンチ BL-FB の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ロッキー」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる