ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「必殺!III 裏か表か」

<<   作成日時 : 2015/05/13 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

必殺!III 裏か表か (1986) 松竹



<あの頃映画> 必殺! III 裏か表か [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
2013-01-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by <あの頃映画> 必殺! III 裏か表か [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




久々の仕事人殉職! 主水も「新仕置人」8話以来の大ピンチ

婿殿ッ!DVDコレクション「必殺仕事人」発売記念、ステマじゃないけど映画版「必殺」ではベスト3に入る「裏か表か」ネタバレビューでござるよ!
必殺としては6作目、仕事人としては3作目の映画作品でありますが、今回の売りは・・・ なんといっても前作からガラッと変わったその雰囲気。(変わりすぎじゃ!)
シリアス、ハード、そしてちゃんとした映画、ちゃんとした時代劇。
監督も大御所・工藤栄一、脚本も野上龍雄先生。
前作「ブラウン館の怪物たち」はオフザケ路線が頂点に達し、映画なのかバラエティーなのかわからん出来栄え。
「もうやだ!こんな必殺ならすぐにでも終わって!」というマニアの悲痛な叫びに応えるかのように、TV版も「仕事人・激闘編」から(ちょっぴり)シリアス路線に。
激闘編メンバーでの映画化となる本作では、必殺の顔・中村主水に焦点を絞り、古くからのファンも納得の力作となりました。
ま、ちゃんとしたスタッフとちゃんとした役者で撮れば、それなりに良い映画ができるってことだよね。

両替商(銀行)という金融システムが今回の敵。
私欲のため悪事を働く悪人ではなく、巨大システムに潜む非人間性そのものを敵として描いてる、と言いましょうか。
「世の中を回すのは金であり、金が回っていくシステムをトラブルから守る」そんなお仕事の両替商組合肝煎・真砂屋徳次が敵の親玉。
デスラー総統、今くもじい伊武雅刀がシステムの権化ともいうべきナイス悪役を演じておりますが、最期があっけない・・・
先代の娘・松坂慶子は現在、うだつの上がらぬ八丁堀同心川谷拓三)の妻となっているが、真砂屋としては「お嬢様に帰ってきてほしい」
「からくり人」主題歌「負け犬のブルース」(名曲!)を歌っていた川谷拓三、役者としての必殺シリーズ出演は初めてか?
そろばんを間違えて大損害を出した計算係、両替商を強請ろうとする小悪党・・・ こういったトラブルの種を排除するのも肝煎・真砂屋の仕事だ。
川谷拓三も抹殺され、未亡人となった松坂慶子は古巣に戻って真砂屋の主となる。

納得がいかないのは、同僚を虫ケラのように殺され、そのままウヤムヤにされた主水さん。
しつこく真砂屋配下の両替商成田三樹夫)に食い下がり、ついには命を狙われるハメに。
手強い刺客に襲われたり、若い女を使った罠にハメられたり、ついには奉行所まで敵になって凶悪犯一味の捕り物を1人でやらされたり・・・
久々に見る主水大ピンチの連続に、昔の必殺を見るようなワクワク感が蘇ります。
TV版でもそうだけど、主水の出番が多いとやっぱり見応えがあるよね。
逆に被害者(善人)役のB級役者のどうでもいい芝居をえんえん見せられる話は駄作が多い。

怒り心頭の主水、仲間とともに真砂屋との決戦に挑む。
真砂屋の私兵軍団VS仕事人、多数の敵を相手にするのは向かない仕事人チーム、大苦戦!
まず助っ人仕事人・参笑福亭鶴瓶)が首チョンパ、さらし首にされるという必殺史上最も悲惨な死に様をさらす。
続いて組紐屋の竜京本政樹)の情けない死にっぷり・・・
とどめに助っ人仕事人・壱柴俊夫)が刺されまくって最後。
鍛冶屋の政村上弘明)は行方不明。(「旋風編」で帰ってくる)
あ、そういえば本作で久々に飾り職の秀三田村邦彦)が復帰したんだよねー、どうでもいいけど。
うーむ、久々に見るメンバーの死。
最後にレギュラー仕事人が殉職したのは、いつだったろうか・・・?
「仕事人大集合」元締・鹿蔵二代目 中村鴈治郎)が殺されますが、あの時はレギュラーでなくゲストだからな・・・
あ、もしかして・・・ 「座布団を運ぶ人」が演じる半吉以来かしらー?

主水は斬って斬って斬りまくり、真砂屋を追いつめるが、なんと身内の松坂慶子によって始末されていた。
これほどの騒ぎを起こした責任を取らせるため仕置した・・・ と言ってますが、夫の復讐だったのか?
BGMは「仕置人」が多め、エンディングも「やがて愛の日々が」ということで、仕事人というより仕置人テイストを感じる。
そういえば「仕置人」の映画版も見たかったなー。
山崎努さん存命のうちに「念仏の鉄」復活できないかねー?



[オフィチーネパネライ]Officine Panerai 腕時計 手巻き PAM00504 メンズ 【並行輸入品】
OFFICINE PANERAI(オフィチーネ パネライ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [オフィチーネパネライ]Officine Panerai 腕時計 手巻き PAM00504 メンズ 【並行輸入品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[オフィチーネパネライ]Officine Panerai 腕時計 自動巻き PAM00329 メンズ 【並行輸入品】
OFFICINE PANERAI(オフィチーネ パネライ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [オフィチーネパネライ]Officine Panerai 腕時計 自動巻き PAM00329 メンズ 【並行輸入品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



[オフィチーネパネライ]Officine Panerai 腕時計 手巻き PAM00292 メンズ 【並行輸入品】
OFFICINE PANERAI(オフィチーネ パネライ)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [オフィチーネパネライ]Officine Panerai 腕時計 手巻き PAM00292 メンズ 【並行輸入品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「必殺!III 裏か表か」  ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる