ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「マッドマックス」

<<   作成日時 : 2015/07/07 22:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

MAD MAX (1979)



マッドマックス(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2015-06-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by マッドマックス(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ついに明かされるマックスの過去、地球に何があったのか?

お店にバターが売ってなくてイライラするのん!
深刻ですねえ、昨今のバター不足。
このままだとモヒカンの無法者がバターを奪い合う未来世界が来るかもなー。
そう、映画「マッドマックス2」のように・・・
核戦争後の地球をモヒカン刈りのドキュンが支配するという世界観は日本のコンテンツにも多大な影響を与えましたね。
寡黙なヒーロー「マックス」とは何者なのか、地球に一体何があったのか?
そんな疑問に答える前日譚が本作「マッドマックス」
マックスが普通に家庭生活していたり、地球に緑があったり、ヒャッハーがきちんとヘルメットをかぶっていたり、今見ると違和感バリバリ(笑
でも低予算を感じさせないド迫力のカーチェイスがスゴイ!

悪役の面構えも、シリーズ随一の凶暴さ。
今回のマックスの敵は暴走族・・・ あれ?いつもそうか。
核戦争前の地球をカワサキのモンスターマシンで傍若無人に走り回る暴走族軍団
オーストラリアのような何もない荒野をいくら暴走したって、誰の迷惑にもならないだろう・・・ と思っていたら、けっこう迷惑。
暴走が迷惑というより町で暴れたり略奪する行為が迷惑なのね。
リーダーは片方の眉を剃り落した獣人トウカッター
あれ?どこかで見たような・・・ あなたは「北斗の拳」ジャッカルさんでは?
画像

演じるヒュー・キース・バーンはバイクの免許取り立てだったそうだよ。

その他、玄人さんと見まがう凶悪な眼光のババ・ザネッティ、ヘドが出るほど下衆なヤク中男ジョニー・ザ・ボーイなど、殺しがいのある悪役陣がズラリ。
そんな悪党どもを取り締まるのがオーストラリアのハイウェイ・パトロールMFP(モーストラリア・ファイウェイ・パトロールの略?)、そのエースが我らがマックス・ロカタンスキーなのだ。
マッドがファーストネームでマックスが苗字かと思ってたよ。
いったんはヤク中のジョニーを捕えるも、被害届なしで釈放。(被害者も怖がって被害届を出さない)
くやしがるマックスの同僚グースジョニーをボコボコに殴るが、その報復に生きたままガソリンで焼かれてしまう。
怖くなったマックスは辞表を出し、妻子を連れて気ままな自動車旅行に出発。
久しぶりにリラックスした時間を過ごすも、たまたまトウカッター一味と鉢合わせ、妻と幼い息子がバイクでひき殺される!

復讐の鬼と化したマックスMFPが改造したフォード・ファルコンV8インターセプターで出撃!
地獄のカーチェイスの幕開けだ!
とにかくカーブなんてほとんどない荒野の直線道路、こういう道ではコーナリング性能なんて関係なく、いわゆる「直線番長」な車が役に立つ。
ターボが回転するキイイインてサウンドがイカす!(あ?ターボは回転しない?)
日本車だったら三菱GTOとかスカイラインRSターボあたりが、この世界になじみそう。
そういえばオーストラリア人て日本人以上にロータリー・エンジンが好きで、世界で一番マツダのロータリーが走ってるのがオーストラリアなんだって。

ま、それはともかく暴走族を次々跳ね飛ばし、ブッ殺していくマックス
いったんは罠にはまって脚を撃たれるが、ババをショットガンで射殺、追いつめられたトウカッターはタンクローリーに潰されてペチャンコ。
最後に残ったジョニーを追い回し、グースと同じ生きたままガソリン焼き殺しの刑
悪人をブチ殺す映画は実にスカッとして良いですが、荒野に走り去るマックスはこの後どうなってしまうでしょう。
警察に捕まればふつうに殺人犯ですが・・・

おや? 地球はどうにもならずに終わってしまったぞ?
管理人の記憶ちがいかもしれませんが、ラストは確か核戦争が始まってマックスと恋人がシェルターに避難すると、中はすでに子供たちでギッシリ満員で、「ごめんなさい、これ以上は無理です!がんばっても1人か2人しか・・・」みたいなシーンがなかったっけ?

「マッドマックス」3部作エントリーそろいました。
「マッドマックス1」
http://puripuriouch.at.webry.info/201507/article_6.html
「マッドマックス2」
http://puripuriouch.at.webry.info/201506/article_11.html
「マッドマックス3」
http://puripuriouch.at.webry.info/201507/article_3.html



(ブリッラペルイルグスト) Brilla per il gusto BELT MANIA / ドレスカーフベルト 24520076929 29 D.BROWN 90cm
Brilla per il gusto(ブリッラペルイルグスト)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by (ブリッラペルイルグスト) Brilla per il gusto BELT MANIA / ドレスカーフベルト 24520076929 29 D.BROWN 90cm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マッドマックス、18位の頃かな?友人の会社に大好きな先輩が居て。

仲良くしてくれ、自宅に呼ばれるようになったんですが・・・部屋ではいつも「マッドマックス」が上映されてましたよ(笑)。

時々、顔の両脇を両手で包むようにして

「ナイトライダー、夜空を見るたび思い出せ!」

ってやられてましたよ。
ナッシュ@荒らし中〜!
2016/09/20 07:29
なんというお茶目な先輩!
やはり髪型はモヒカンだったのでしょうか・・・
あうち
2016/09/20 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「マッドマックス」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる