ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ゴジラ(1984年版)」

<<   作成日時 : 2015/11/09 22:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

GODZILLA (1984) 東宝



ゴジラ(昭和59年度作品) 【60周年記念版】 [Blu-ray]
東宝
2014-06-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴジラ(昭和59年度作品) 【60周年記念版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




フナムシ怪獣ショッキラス、田中健を襲撃

今年はゴジラ生誕61周年くらいというメモリアル・イヤーっぽい年。
たぶん記念イベントなんかもあるし、邦画祭り第3弾は昭和84年に復活した「ゴジラ」でーす。
今コンスタントにゴジラ映画が作られてる時代に生まれ育った人にはわからないだろうけど、当時ゴジラが復活するということがどれほどの衝撃で国民的な話題となったことか。
「ゴジラ対メカゴジラ」から30年くらいたってる気がしたけど、よく調べたら9年しかたってないのか。
かつての東宝豪華キャスト映画を思わせる小林桂樹金子信雄橋本功佐藤慶夏木陽介といった重厚な出演者の顔ぶれ。
くわえて原発職員役の石坂浩二、ルンペン役の武田鉄矢森本毅郎役の森本毅郎江本孟紀かまやつひろしなべやかん(笑)といった豪華チョイ役たち。
さらにクレジットにはないのですが、月刊ファンロード編集長のKさんをはじめとする東宝から招待された業界人連中が、避難民(笑)として大挙出演。
Wikiを見ると鳥山明とか堀井雄二も出演していたもよう。
あと「スケバン刑事」の作者の人もいたような気がする。
まあ、そんな感じで日本中お祭り騒ぎだったのです。
管理人としては、出番は少ないけど9年ぶりの新怪獣「ショッキラス」の登場にワクワクしましたね。
もう高校生になってたけど。

伊豆大島付近で漁船がギトギトになって発見される。
生存者が目撃したという巨大な怪物とは・・・
ゴジラ復活が現実となりつつあり、日本政府は震撼する。
輪転機が回りながら見出しがかぶる演出、懐かしい・・・ これぞ昭和!
ついに上陸したゴジラ自衛隊と激突!
管理人が子供の頃リアルタイムで見ていたのは正義のゴジラだったので、久しぶりによみがえった悪のゴジラが新鮮というかショック!
有楽町マリオンを破壊し、新宿ビル街に現れるゴジラ
ビルがゴジラより高い・・・
かつてのゴジラの時代より、日本はこれだけ発展したんだなーと感慨深い。
自衛隊の新兵器スーパーXゴジラと対決、いったんは倒すが・・・
ソ連の核ミサイルが東京に向かってうっかり発射されてしまい、それを成層圏で迎撃したら電磁波嵐がシャワシャワー(007のゴールデンアイですな)
その電磁波を吸収して生き返ったゴジラスーパーXを踏み潰す。
だが博士が渡り鳥の声でゴジラを誘導、伊豆大島の火口までおびきよせて火口を爆破、ゴジラは溶岩流へと転落。
ハイ、おしまい。

高校時代の管理人「なんやこのヒロインの女、モッサリしてて演技も棒やなー。どうせ2・3年したら消えるやろ」
だがそのモッサリした女・沢口靖子は次回作「ゴジラVSビオランテ」にも出演。
なんとバラの細胞と合体して怪獣ビオランテに変身、ゴジラと戦う!
ゴジラ・シリーズに出演した女優さん多数あれど、怪獣となってゴジラと戦ったのはこの人だけ。
さすが科捜研の女・・・

あとね、本作の宣伝番組で自衛隊の広報担当の人が出演、「もし実際にゴジラが出現したら自衛隊はどうやって戦うか」というのを模型を使ってとても熱心に説明、すごいキラキラ輝いてた。
この人、ゴジラと戦うために自衛隊に入ったんだな・・・ 今、この瞬間がこの人の人生で最高の瞬間なんだな・・・ って感じた。
ゴジラは罪作りな映画や!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ゴジラ(1984年版)」  ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる