ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「必殺4 恨みはらします」

<<   作成日時 : 2015/11/10 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

必殺4 恨みはらします (1987) 松竹



<あの頃映画> 必殺4 恨みはらします [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
2013-01-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by <あの頃映画> 必殺4 恨みはらします [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




帰ってきた深作! 帰ってきたマカロニ時代劇!

邦画祭り第4弾!
映画「必殺」の最高傑作はこれでキマリ!
深作欣二監督が復帰したシリーズ第4作(「仕掛人」も含めれば第7作)となる「恨みはらします」をお送りします。
「必殺シリーズ」とは何じゃろ、って若者も最近は増えてきたと思うが、そういう人はそもそもこんなネタバレみないから、そんな説明は飛ばしていいよね。
ともかく第1作「必殺仕掛人」からTVシリーズは始まるのですが、その第1話&第2話という重要な導入部を深作先生が演出しておられます。(あと第24話「士農工商大仕掛け」もね)
管理人がリアルタイムで必殺を見るようになったのは「仕事人」の後の方、だいぶユルくなってからですので、初めてビデオで「仕掛人」第1話&第2話を見た時の衝撃といったら、言葉では表せません。
単なるハードとかシリアスとか、そんなものではなく、マカロニ・・・ 本物の70年代のマカロニ魂というものに初めて接したのです。(さらにこれがきっかけとなってマカロニ・ウエスタンにもハマっていくという、お決まりのコース)
「マカロニ・ウエスタン」とは何じゃろ、って若者も最近は増えてきたと思うが、そういう人はそもそもこんなネタバレみないから、そんな説明は飛ばしていいよね。
「仕事人」の映画版である本作なのに、なぜ「仕掛人」の話を長々と書いたかというと、本作は単に深作がメガポンを取ったというだけにとどまらず、懐かしいマカロニ風味までよみがえって、これはもう「仕事人」のキャストで撮った「仕掛人」の世界なのです。

さらに深作監督はTVシリーズ第2作「必殺仕置人」の企画会議にも参加、ジェームズ・ボンドをもじった中村主水というキャラの原案を作り上げたそうな。
必殺との関わりはここまでで、以来どれだけの月日が流れて、どれだけ世の中が変わったか。
マカロニ魂が燃え上がった70年代が過ぎ去り、軽薄ミーハーな80年代が後半に入ったころ。
風吹き荒れる荒野をさすらいのトランペットが流れ・・・ マカロニ時代劇が帰ってきたのです!

前置きが長くなったので、あらすじを超サックリと。
新たな南町奉行として赴任してきたのは、白粉を塗りたくったオカマというか傾奇者というか真田広之
彼は配下のジャパン・アクション・クラブ(JAC)と殺し屋・蟹江敬三を使って、オケラ長屋といういかにもセットで作りました的な貧乏長屋を徹底的に荒らしまわる。
果たして彼の目的は何なのか?
オケラ長屋にはどんな秘密が隠されているのか?
ちなみに当代の将軍に手籠めにされて自害したお菊(演じるはAV女優・小林ひとみ)という女の墓がオケラ長屋にある。
そして将軍はそのことを悔やんで、夜な夜な悪夢に苦しめられている。(ハイ、伏線)

ついにJACのせいで死人が出て、仕事人に恨みを晴らす依頼が回ってくる。
今回の元締は川原乞食の女首領・岸田今日子、なかなか貫禄があります。
頼み料の少ないこの仕事を受けたのは、JAC創立者の千葉真一と、我らが中村主水
2人で早い者勝ち、競い合ってターゲットを仕留めていくのだ。
千葉真一には2人の子供(「ビー玉のお京」こと相楽ハル子と小さい男の子)がいて、仕事では子供たちが独楽を投げつけて父親をサポート(なぜビー玉を投げない!)、父親がスキをついて刀でたたっ斬る。
同業者の主水ですら殺しかねない荒っぽい仕事ぶりだ。
だが最近、めっきり女ぽくなった相楽ハル子血のつながらない「おっ父」に恋してしまい、父親は娘を離縁して遠ざける。

一方、仲間を次々に殺され、頭に血の上ったJACオケラ長屋を襲って大暴れ、住人を皆殺し。
倍賞美津子室田日出男も皆殺し。
そういえば室田日出男深作監督が手掛けた「仕掛人」第1話の悪役でしたね。
ここにいたって奉行所が動き出し、JAC全員を捕縛、首をはねる。(このところの必殺では珍しい生首がゴロゴロ転がる残酷描写、これもマカロニ
これでオケラ長屋はすっかりきれいに片づき、真田広之はここにお菊を祀る廟を建立、将軍様に喜んでもらうのだ。
これで大出世間違いなし・・・
だが実はお菊真田広之の姉、将軍はいわば姉の仇。
なぜそこまで将軍に忠誠を尽くすのか?
「そんなの関係ねー、人間は死ねば負け。姉は負け犬、将軍は俺たちの出世の手蔓にすぎねー」と、本性を現す!

ついに仕事人チーム、最後の仕事に出陣!
まずオケラ長屋の廃墟を舞台に千葉真一VS蟹江敬三「仕掛人のテーマ」が流れるところで鳥肌が立つ!
相楽ハル子も父に協力、「スケバン刑事」時代は上司だった蟹江敬三と戦い、ついに仕留める。
が、千葉真一も相討ちとなって、子供たちを抱いたまま死亡。
そして主水もシリーズ最強の敵・真田広之とラストバトル!
ここでついにシリーズの歴史で初めて「荒野の果てに」インスト主水が仕置する、カッチョええええ!
あまりにも強い真田広之、だが拳銃で撃たれてあっさり死亡。
「こんなのありかよ・・・」って、そりゃ見てる方のセリフだ!

こうして無事に仕事を果たし、相楽ハル子も幼い弟を連れて消えたっぽい。
最後のテン・リーの歌がイマイチだな。
あと本作では珍しく新規BGMが作曲され、怨念のこもった真田のテーマなど、なかなか良かった。


「必殺仕掛人」主題歌「荒野の果てに」
本作で初めて主水殺しのテーマとして使用された。
まずオリジナル版をどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=G7eKC3Dl2WY

「必殺仕置屋稼業」主題歌「哀愁」を歌った葵三音子バージョンもなかなか
https://www.youtube.com/watch?v=04qP2RvnHhM

天使すぎる初音ミクさんバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=QCrZIjwcHaA











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「必殺4 恨みはらします」  ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる