ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ロビンとマリアン」

<<   作成日時 : 2016/06/07 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

ROBIN AND MARIAN (1976)



ロビンとマリアン [DVD]
Happinet(SB)(D)
2016-08-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロビンとマリアン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




年老いたのう、コネリーもヘップバーンも・・・ でもショウは! 

ひー久々の更新になります!
ストリートビューでの日本旅行にはまったり、007最新作が予想を下回る出来で精神的に落ちこんだり、パソコンが壊れたり、いろんなことがあったんじゃよ・・・
リハビリを兼ねてマイナー作品をまったりネタバレしたいと思います。

007を引退した後のショーン・コネリーは老齢になって再評価されるまで長い不遇の時代を過ごしており、オードリー・ヘップバーンと共演した本作もそんな時代の話題にならなかった1本・・・ という知識はあったのですが。
いつもコメントくださる蟷螂の斧さんから「コネリーロバート・ショウが再び対決する作品」という情報をいただき、急きょ鑑賞することにしました。
おおおっ ほんとに「オリエント急行の格闘」以来のコネリーVSショウ宿命の対決!
しかもあの時のように今回もコネリーがのしかかって刃物で刺し殺す!
これはマイナーながら見るべき1本ですな・・・

さくっとあらすじいきますが、そもそも本作はロビンフッドの物語の続編、数十年後の世界?
そういえばロビンフッドってどんな話だっけ・・・
たしか息子の頭に載せたリンゴを弓の達人ロビンフッドが射貫くんだっけ?(それはジョン・ウィリアムスや!)
まあ知らなくてもだいたいなんとなくわかるやろ・・・

リチャード獅子心王(世界史で習った)の従者として十字軍に参加していたっぽいロビン、だがリチャード王は矢傷が元で死亡。(演じるはB級娯楽映画の常連リチャード・ハリス
シャーウッドの森に帰ってきたロビンは、かつての恋人マリアンが修道女になったことを知る。
演じるはすっかりオバサンになったオードリー・ヘップバーン、しかし並みの女優より清潔感あるしさすがやな。
イングランドのジョン王(演じるは「エイリアン」ロボット乗組員)は悪い王、マリアンをさらおうとするが、ロビンに邪魔される。
かつてのロビンの敵・代官(名前ないのか?)はジョン王の命を受け、仇敵と再び刃を交えることに・・・
この代官役こそ「ロシアより愛をこめて」ボンドと死闘を演じた殺し屋グラントロバート・ショウであります。
他にも「ジョーズ」とか「サブウェイ・パニック」とか「ブラック・サンデー」とか、いい映画にたくさん出てますね!
文豪バーナード・ショウとは親戚関係にあるらしい。
コネリーヘップバーンの「最盛期過ぎた感」に比べ、まだまだショウはパワーがある!

クライマックス、シャーウッドの森を包囲され劣勢のロビン代官に1対1の勝負を申し込む。
結果はロビンの勝ちだが、自らも重傷。
しかも約束は破られ、ロビン軍国王軍の総攻撃を受け敗走。
マリアンは重傷のロビンを修道院に連れていき、薬と偽って毒を飲ませ、自らも毒をあおって心中。
ヘップバーンコネリーを殺しちまったよ!
ロビンは最後の矢を射って、「この矢が落ちたところに俺たち2人を埋めてくれ・・・」と昔話っぽい遺言を残すのだった。

悲劇的エンドですが、史実のロビンもこういう最期なの?
そもそもロビンフッドって実在したの?
リンゴを射貫いたジョン・ウィリアムスって実在したの?
あ、音楽は007でおなじみジョン・バリーでした。



ポッカサッポロ つぶたっぷり贅沢みかん 400g×24本
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
2014-03-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ポッカサッポロ つぶたっぷり贅沢みかん 400g×24本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
>あ、ちなみに「ロビンとマリアン」はだいぶ前に取り上げましたよ!

たった今知りました。すみません

>これはマイナーながら見るべき1本ですな・・・

そうなんですよ007特にコネリーが好きな人。見て欲しいです

>いつもコメントくださる蟷螂の斧さんから

ありがとうございます1ヶ月と17日も気付かないなんて・・・

>え、ジェンマお亡くなりになったですか?

職場のパソコン。昼間の休憩時間。yahooのニュース
「伊俳優Gジェンマ事故死」と超短文の見出しに驚いた記憶があります
蟷螂の斧
2017/07/24 22:01
いえいえ、こちらこそお知らせしとけばよかったですね。すみません・・・
ちなみに去年の6月なんです・・・

ジェンマ事故死ですか。
日本では忘れられてしまったし、短文もやむなし・・・
あうち
2017/07/24 22:29
>ジェンマ事故死ですか

「何で、息子さんに運転させなかったんだ?」と言う声もありました。

>悲劇的エンドですが、史実のロビンもこういう最期なの?
>そもそもロビンフッドって実在したの?

僕も同じ事を思いました。どうなんですか?
ディックことリチャード・レスター監督。

ジャーン!
It's been a hard day's night
蟷螂の斧
2017/07/26 19:42
あ、それはビートルズ/やあやあやあの主題歌ですか。
リチャード・レスター監督だったようですね。
子供の頃から「ヤアヤアヤアって何?」と思ってましたが・・・

ロビンはやっぱり伝説の人物のようです。
ジェンマは交通事故のようですね。
2013年だから割と最近ですね。
あうち
2017/07/26 20:23
>「ヤアヤアヤアって何?」

邦題をつけたのは水野晴郎氏だったかな?「007危機一発」も彼?

>ロビンはやっぱり伝説の人物のようです。

まあ、それならば最期も監督の思いのまま

>コネリーやヘップバーンの「最盛期過ぎた感」に比べ、まだまだショウはパワーがある!

しかし、この映画の2年後に51歳で急死
人生ってわからないものです。

蟷螂の斧
2017/07/27 20:34
ああ水野先生でしたか、どうりで昭和っぽいセンスある笑
ひえー、この2年後ですか!
最後にコネリーと再共演できてよかったですね。
なんだか最近、コネリーもイヤな予感します。
一応追悼特集の準備を進めておこうかなあ・・・
あうち
2017/07/27 21:47
>なんだか最近、コネリーもイヤな予感します。

同じ事を言う人が結構います
11年前に大きな手術をしています。

>どうりで昭和っぽいセンス

「史上最大の作戦」、「俺たちに明日はない」も水野氏かな?

>最後にコネリーと再共演できてよかったですね。

そう思います
遺作の「アバランチエクスプレス」は未見です。
蟷螂の斧
2017/07/28 05:47
スコトランド独立がつぶれてしまい、精神的ショックが大きいのではと心配しています。
「アバランチエクスプレス」は見たい!
CMは今でも覚えてます。
ただスイス国鉄が協力してくれなくて列車のシーンはミニチュアみたいです・・・

「史上最大の作戦」「俺たちに明日はない」どちらも名訳ですね。
後世に与えた影響も大きいです!(ウルトラセブンの「史上最大の侵略」とか)
あうち
2017/07/28 15:47
>「史上最大の侵略」とか

他にも「遊星より愛をこめて」。第12話

>スイス国鉄が協力してくれなくて列車のシーンはミニチュアみたいです・・・

協力がないと寂しいですね
蟷螂の斧
2017/07/30 15:15
幻の12話ですね!
ネットのおかげで見ることができました。

「新幹線大爆破」もやっぱり国鉄が協力してくれなかったそうです・・・
あうち
2017/07/30 15:56
>ネットのおかげで見ることができました。

ネットって便利です

>新幹線大爆破

いつか見たいです。
ここのところ座頭市シリーズをよく見ます。
チャンネルNECOから録画
蟷螂の斧
2017/08/04 20:11
あ、座頭市1本だけ無料のチャンネルで録画できました!
有料のところは一切契約してないのです・・・
でもイマジカBSというところが、たまに無料でやってくれますが、画面すみっこの「契約して」メッセージが消えない笑
あうち
2017/08/04 21:26
>イマジカBSというところが、たまに無料でやってくれます

それを逃さない。さすがあうちさん

>ヘップバーンがコネリーを殺しちまったよ!

痛みが消えて楽になったと思ったら、毒を盛られてしまった
レスター監督一流のブラックジョークかも?
蟷螂の斧
2017/08/06 18:54
でもイマジカの無料放送、入会案内がかぶさって字幕が半分しか見えない(泣
イヤなら入会しろって話ですが、実際いつも見たい映画やってるわけでもないんですよねえ。
チャンネルネコってどうですか?
いいのやってます?

心中ENDって日本だけではなく、世界中にあるんですねえ。
あうち
2017/08/06 21:06
>チャンネルネコってどうですか?

僕は好きですね
「私をスキーに連れてって」の三部作もやっています。
昔見れなかった映画を見れるのが嬉しいです

>心中ENDって日本だけではなく

人類共通でしょうか・・・?

さて、4日間東京に出張でクタクタです・・・
蟷螂の斧
2017/08/14 10:43
「私をスキー」って3部もあるんですかー

出張おつかれさま!
私もしばらく東京行ってないですねー
一応歩いて5分くらいで東京都の範囲内には入るんですが、都心部からは遠く離れています・・・
あうち
2017/08/14 22:10
>「私をスキー」って3部もあるんですかー

@私をスキーに連れてって
A彼女が水着にきがえたら
B波の数だけ抱きしめて

僕はBが好きです
松下由樹が可愛らしかった

>一応歩いて5分くらいで東京都の範囲内には入るんですが

山梨県?埼玉県?

>リチャード獅子心王(世界史で習った)

さすが、あうちさん
僕は世界史を習ったのに覚えていません
蟷螂の斧
2017/08/16 18:26
あ、なるほどスキーだけでなくサーフィンとかも数えてってことですね。
製作のホイチョイプロは学生時代に「天皇陛下の007」というスキー映画を作ってたそうです・・・

神奈川県でーす 川を渡ると東京の町田市ですが、駅から離れると田舎で、公園にはマムシ注意のの看板が・・・

獅子心王って呼び名がカッコ良くておぼえてました!
でもリチャード・ハリスはちょっとイメージとちがうなあ笑
あうち
2017/08/16 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ロビンとマリアン」  ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる