ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ワイルド・ギース」

<<   作成日時 : 2016/06/30 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

THE WILD GEESE (1978)



ワイルド・ギース HDリマスター版 [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
2013-10-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ワイルド・ギース HDリマスター版 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




そういえば「ごちうさ」にワイルドギースってウサギが出てたな

実在する傭兵部隊ワイルド・ギースを組織した傭兵マイク・ホアーを主人公(リチャード・バートン)のモデルとした、あくまでもフィクションであり実在の人物・団体とは何の関係もありません作品。
なかなかの迫力でおもしろい現代戦争映画ですが、戦争屋が主人公のくせに、いかにも「アフリカの平和を祈ってるんやでー」みたいな主題歌が偽善臭い。
ロイ・バッドによるオーバーチュア(序曲)はメチャクチャかっこいいんだけどな。
ここで聴ける
https://www.youtube.com/watch?v=eD_AreVjnc4

アフリカのナントカって国の鉱山を狙うイギリスのナントカ卿
独裁者ナントカに幽閉された前大統領ナントカを救出し、独裁政権を打倒、鉱山の独占掘り出し契約を結びたい。
そこで高名な傭兵リチャード・バートンを雇い、私設軍隊を組織させる。
かつての仲間を集めるバートン、まずは参謀格リチャード・ハリス、小学生の息子がいるので危険な仕事からは足を洗いたいのに、どうしてもとせがまれ、やむなく参加。(その結果・・・)
そしてマフィアの下っ端に落ちぶれたロジャー・ムーア
ジェームズ・ボンドを連想させるプレイボーイだが、007よりはややシリアスな役柄。
その他のメンバーは一般公募、おもにリタイアしたジジイ連中が集まる。
さらにアフリカ人(黒人)を殺しまくるのに主人公チームが白人ばかりだと何かとまずいので、申し訳程度の黒人メンバーも参加。(それでも白人が黒人を殺しまくる映画なのは変わらない)

キャンプを張ってメンバーを訓練、いよいよパラシュート降下でナントカって国に乗りこむ。
二手に分かれ、一方が空港を制圧、一方が前大統領をサクッと救出。
だが! ここから思わぬ(ってほどでもない)展開に。
彼らを迎えに来た輸送機が、空港まで来ていながらクルリと引き返し、全員置き去り。
実は雇い主ナントカ卿が独裁者と話をつけ、鉱山の契約を結べたので、前大統領は必要なくなったワーイ
これって「ランボー/怒りの脱出」の元ネタみたいな話ですね。

傭兵部隊はやむなく血路を切り開きながら、前大統領の故郷の村まで逃げのびる。
前大統領は西洋文明を理解する数少ないアフリカ人だが、瀕死の重体であり、結局死亡。
村には古い輸送機が隠されており、それで脱出を図る部隊だが、仲間を逃がすために乗り損ねたリチャード・ハリスは、「俺を殺してくれ!(捕まったらひどい拷問を受けるから) 息子を頼む!」
やむなくバートンハリスを射殺、ムーアの操縦で輸送機は飛び立つ。
最後の戦い
https://www.youtube.com/watch?v=kchkfqXxa0k

どうにか無事に生き延びたバートンは、ロンドンにもどり雇い主ナントカ卿に怒りの報復。
そして寄宿学校に通っているハリスの息子を訪ね、「お父さんの話をしよう」
話をするだけでなく、養子にして今後の世話をするのだろう。
めでたしめでたし・・・ ってバートンが無理やりハリスを連れ出すからこうなったんだろ!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
>これって「ランボー/怒りの脱出」の元ネタみたいな話ですね。

なるほどすごく価値がある映画じゃないですか

>寄宿学校に通っているハリスの息子を訪ね、「お父さんの話をしよう」

子供の頃(だったかな?)テレビでこの場面を見た時、ホロリと来ました・・・でも・・・。

>ってバートンが無理やりハリスを連れ出すからこうなったんだろ!

って事なんですよねさすが、あうちさん一刀両断です

>「スパルタンX」

また暇な時に見て下さい
蟷螂の斧
2017/01/30 20:52
まあハリスも報酬に目がくらんでたしね・・・
名ラストではありますよね。
テーマ曲はかっこいいし。
日本でこんな映画作ったら反戦団体がうるさそうです。
ハリスもこのブログでよく出てくるなあ。
あうち
2017/01/30 22:50
>ハリスもこのブログでよく出てくるなあ。

「類猿人ターザン」でボー・デレクの父親役を演じていたのは彼だったんですねー今、知って驚きました
彼の次男ジャレッド・ハリスはテレビ映画「ザ・ビートルズ 1976ダコタ・ハウスにて・・・two of us」でジョン・レノン役を好演していました。

>日本でこんな映画作ったら反戦団体がうるさそうです。

そうです。でもアメリカでトランプ大統領は、どうコメントするんでしょうね・・・
蟷螂の斧
2017/02/01 20:15
ハリスの息子さんも俳優になってたですか。
「ユアアイズオンリー」に出てたカサンドラ・ハリスはリチャード・ハリスの元嫁で、次にピアースブロスナンの嫁になったそうですよ。
類縁人ターザンはえろかったですね!
ボーデレクえろい!
トランプはビジネスマンだからお金を損する戦争はやらないかもしれませんね。
何か得があるならやるかもしれませんね。
あうち
2017/02/01 21:24
>「ユアアイズオンリー」に出てたカサンドラ・ハリス

39歳の若さで逝去悲しいですね

>ボーデレクえろい!

「テン」も・・・

>何か得があるならやるかもしれませんね。

それがトランプさんですでも橋下さんは彼を褒めています
蟷螂の斧
2017/02/02 20:32
39歳で惜しかったですね、カサンドラ・・・
でもユアアイズに出た時40代くらいに見えたなあ。
「テン」はまだ未見ですが見たい!
ボーデレの1番若い時ですね。
いや、「オルカ」のが若いかな?
「オルカ」ではボーデレが足を食いちぎられます・・・ショック!

マスコミは騒いでますが、始まったばかりなので1年くらいは立たないと評価は難しいですね、トランプ。
滑稽なのは、日本だってほとんど難民を受け入れてないのに、トランプの難民締め出し政策を日本政府も批判しろって言ってる左翼マスコミ。
日本には難民について口出しする資格はないじゃろう・・・
あうち
2017/02/02 21:55
>「テン」はまだ未見です

昭和60年。「類猿人ターザン」の翌週に「テン」が放映された記憶があります。
ボー・デレクの声は前者が鈴木弘子さん、後者がセーラさん。セーラさんも若くして亡くなってしまいました・・・

>「オルカ」ではボーデレが足を

未見の映画ですが、そんな事を言われると見たくなくなってしまいますね・・・(なんて嘘ですよ

>日本には難民について口出しする資格

難しい問題です。ドイツみたいに気前良く引き受けてもいけないし・・・・

移民を扱ったと言えば「シェーン」「天国の門」「トム・ホーン」あたりでしょうか?
蟷螂の斧
2017/02/04 07:03
セーラさんてガンダムのセーラさん(井上遥さん)でしょうか。
ほんとに惜しい方を亡くしました。
あの声優さん、「うる星やつら」のランちゃんの二重人格演技が強烈でした・・・

難民は今のようにノラリークラリーとかわしていけばいいと思いますよ。
私はイスラム圏の国に旅行するのは好きですが、日本に受け入れるとなると、ちょっと考えますね。
イスラム教徒でもユルい人(酒飲んだりブタ食べたりする人)もけっこういて、そういう人なら少しくらいは、と思いますが。
その3本、「シェーン」以外は見たことないなあ・・・
でも「天国の門」は音楽がモリコーネでサントラもってます。
あうち
2017/02/04 22:02
>セーラさんて

すみませんハーフ美人のセーラ・ロウエルさんです

>井上遥さん
>ランちゃんの二重人格演技

大変な好演でした

>難民は今のようにノラリークラリーと

100%か0%かと言う考えは疲れますね

>イスラム圏の国に旅行するのは好き

すごい行動力ですねイラクとか?

>イスラム教徒でもユルい人(酒飲んだりブタ食べたりする人)

そういう人もいるんですね

>「シェーン」

子供の頃は単なる勧善懲悪ものだと見ていたのですが、そういう単純な問題ではないです。
蟷螂の斧
2017/02/05 06:58
あちゃー本物のセーラさんとおっしゃる方ですか。
うーん初めて聞くお名前です。
最近アニメの声優は年齢層がだいぶわかくなったのですが、映画の吹き替えはベテランが多いので若い美女の声もオバサン(おばあちゃん)がやってると思うと・・・
昔は気にならなかったんですけどねー笑

今まではトルコ、アルジェリア、パキスタン、イスラエルあたりに行きました。
シリアも行きたかったのに、もう世界遺産もほとんど原型とどめず(泣
シェーンは子供の頃に見たきりでラストしか覚えておらず・・・
親の目覚まし時計がシェ−ンのテーマで鳴る時計でした・・・
あうち
2017/02/05 09:34
あ、セーラって人思い出した!
単なるセーラって名前でも出てましたよね?
吹き替えもやってたとは知らなかったです。
あうち
2017/02/05 09:36
>あ、セーラって人思い出した!

1976年・1977年。シャンプーのCM思春期前の我々のハートを熱くしてくれました

>吹き替えもやってたとは知らなかったです。

あの時代は声優さんではなく、テレビでお馴染みのタレントさんに吹き替えをさせるのが流行っていたのかな

>トルコ、アルジェリア、パキスタン、イスラエル

いろいろなところに行ってますね危険な場所もありましたか?

>若い美女の声もオバサン(おばあちゃん)がやってると思うと・・・

増山江威子さんも、かなり無理してましたね峰不二子。
蟷螂の斧
2017/02/06 20:24
そういえばガンダムのセーラより、そっちのセーラさんの古かったですよね。
シャンプーCMは覚えてないなあ・・・

旅行は良く調べて危険なところは避けてました。
でも、その後に情勢が悪化して今は危ないところも・・・
アルジェリアなんかは到着した時に空港のロビーで前日爆破テロがあったようで、座る椅子もなく復旧工事してましたが・・・ 怖くてあまり観光できませんでした(泣

増山江威子さんといえばキューティーハニーもそうですね。
ご本人の写真は見たくない・・・ しかし、あの声に替われる存在もない・・・
ボンドガールの吹き替えもオバサンばかりだろうなあ。
あうち
2017/02/06 21:55
>ボンドガールの吹き替えもオバサンばかりだろうなあ。

ハニー(ウルスラ・アンドレス)は武藤礼子さん。
タチアナ(ダニエラ・ビアンキ)は鈴木弘子さん。
まあ、当時からオバサンですね

>旅行は良く調べて危険なところは避けてました。

あうちさん。たくましいですね

>リチャード・バートン

珍品にも出ています。
「キャンディ」エヴァ・オーリン主演。
マーロン・ブランド、ジェームズ・コバーン、元ビートルズのリンゴ・スター・・・etc.
錚々たるメンバーが出演
蟷螂の斧
2017/02/08 20:07
吹き替えは見事にオバサンばかりですね!
でもあまり若いと演技力に難があるし、悩みどころです。
「キャンディ」てどんなジャンルの映画なんだろ、要チェックや・・・

いえ、意外と人気の観光地より安全だったりしますよ。
それでも欧米の女性は秘境でも1人旅の人が多くて感心しますが・・・
あうち
2017/02/08 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ワイルド・ギース」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる