ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「アラビアのロレンス」

<<   作成日時 : 2016/07/05 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

LAWRENCE OF ARABIA (1962)



アラビアのロレンス(Mastered in 4K) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2013-12-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アラビアのロレンス(Mastered in 4K) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




なんということでしょうアラビアが大変なことに

うーむ久々に映画史上に残る超大作ですが、サックリまとめてみたいと思います。

背景は第1次世界大戦のころ、アラビアがオスマントルコ帝国に支配されていた時代。
日本人にとってはなじみが薄く、ちとわかりにくい点も多いのですが、以下の点を抑えるとわかりやすくなるよ!
1、アラビア人とトルコ人はちがう人。トルコは昔、大きな帝国だった。
2、イギリスは昔、世界のあちこちに植民地を作って悪いことをしていた。

主人公のロレンス少尉ピーター・オトゥール)はイギリス軍人だが、変人で有名な変な人。
今でいう「アラブおたく」で、エキゾチックでカッコいいアラビア人の文化に憧れていた。
サムライに憧れる白人が時々いますが、あんな感じ。
オタクらしい「痛さ」を見事に演じきったピーター・オトゥール
特にベドウィンの民族衣装を初めて身にまとい、短剣を抜いて1人で浮かれてるところを地元の人に目撃されるシーン、アイタタタ・・・
しかしオタクだけにアラブに関する知識は深く、オスマン帝国に独立闘争を挑むアラブの指導者ファイサル王子アレック・ギネス)と面会、イギリス軍指揮下に入るよう説得する工作任務を命じられる。

「アラビアからトルコ人を追い出したら、独立させてアラブ人に与えるでー」というイギリス軍上層部の約束を信じ、愛するアラブのために身を捧げて戦う意欲満々のロレンス
ファイサルの信頼を得、道中で知り合ったアリオマー・シャリフ)やアブ・タイアンソニー・クイン)といった対立する部族の勇者たちをひとつにまとめ、トルコ軍に挑んでゆく。
単なるオタクではなく、軍略にも秀でていたロレンス、アラブ独立軍の参謀格に就任。
「越えるのは不可能」といわれた死の砂漠を越え、防御の薄い内陸側からアカバを攻略する戦いで一気に名を上げるが、義経も源平合戦でこんな戦法取っていたな。

しかし栄光は長くは続かない。
金目当てで独立軍に参加していたアブ・タイが「分捕り品が少ない」と文句を言い始めたり、冬になると兵士たちが実家に帰ってしまったり、大虐殺を許してしまったり、肩を撃たれたり、トルコ軍に捕らわれてボロクズのようにされてしまったり、先に行くほど痛々しい展開ばかりになっていく。
しかもイギリスはアラブ人以外にも、ロシア人とかユダヤ人相手にアラビアの支配権について勝手に約束をしてしまい、これが後のパレスチナ問題などの原因になるが、ほんとイギリスはひどい。

そしてダマスカスを攻略した後は、ファイサル王子が中心となってアラブ議会が発足、ロレンスは洋ナシとなるのだった。
あれほど愛していたアラブ、命をかけてその独立のために戦ってきたアラブ、しかし今や何もかもイヤになり、失意のうちにロレンスは去る。
その後、アラビアをめぐる情勢はグチャグチャになり、ロレンスは2度とその地に戻ることはなかった。

それから、どれくらいの月日が流れたかわからんですが、イギリスの片田舎でバイク事故でロレンス死亡。
映画では、この事故のシーンが冒頭に来る意表を突いた構成。
やっぱりバイクは危険な乗り物!

巨匠デヴィッド・リーン監督の歴史大作ですが、見終わった後はなんともスッキリしません。
おもにヨルダンあたりで撮影された砂漠の美しさは目を見張りますが、それに引きかえ主人公ロレンスも、なんとも感情移入しにくいスッキリしない人物です。
フィクションではない実在の人物を描くというのは本当に難しいものだし、仕方ないですけどね。
本物の人間には当然いろんな面があるわけで、その点を押さえ監督も俳優も素晴らしい仕事をしておられる。
スッキリしないけどね。

名作にふさわしいモーリス・ジャールの壮大な名主題曲
https://www.youtube.com/watch?v=8i1mI-P9Z3s











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「アラビアのロレンス」  ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる