ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ジュラシック・パーク」

<<   作成日時 : 2016/07/16 16:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

JURASSIC PARK (1993)



ジュラシック・パーク [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-06-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジュラシック・パーク [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




やはりCG恐竜よりロボット恐竜な遊園地映画

恐竜ブームを引き起こしたジュラパクですが、スピルバーグ監督作品としてはもっとも内容が薄い・・・ 薄いんじゃよ。
マイケル・クライトンの原作小説は、もっとこうリアリティーがあって大人向けと感じましたが・・・
管理人が007以外の映画を劇場で見たのは、本作が最後だったかもなー。
このころから急激に映画というものがつまらなくなってきたような気がします。
本作が必ずしもつまらないわけではなく、ジェットコースター乗ってる感覚で楽しめるのですが、そもそも管理人は遊園地とかジェットコースター嫌いなんだよね。

当時、恐竜に関する研究が新たな局面を迎え、従来爬虫類の親戚と思われていた恐竜が実は鳥類の祖先だったと判明。
多くの恐竜好きがガッカリしたのですが、映画では従来の爬虫類イメージを強く打ち出し、映画史上最大級に生々しい恐竜映像を堪能させてくれます。
従来の特撮技術とCGの併用で生き生きと恐竜を動かしてますが、CGも悪くはないんだけど、やはりティラノサウルス実物大ロボット(アニマトロニクス)を使った襲撃シーンがド迫力過ぎて圧巻!
CGでは絶対再現できないだろうな、この恐怖感・・・


琥珀とは古代の樹液が化石化したものであり、時たま昆虫が閉じこめられていることがある。(昆虫が入ってるほうが値段が高いって)
もし古代の蚊が封じこめられていたら、その体内には古代生物の血・・・ すなわち恐竜の血が残っている可能性もある。
恐竜の血が採取できて、しかもDNAが無事だったら、クローン恐竜が生み出せるかもしれない・・・
という、この発想に惚れ惚れします。
原作者クライトンえらい!

こうして現代によみがえった恐竜たちは、スポンサーの大富豪の手によって、中米コスタリカ沖の孤島で放し飼いされることに。
この島をジュラシック・パークという恐竜テーマパークとして公開、世界中の人々にビックリしてもらうのだ!
恐竜が繁殖してしまうといけないから、クローン恐竜はすべてメスになるよう遺伝子を操作されている。
だが大自然の力によって自らオス化するメスが発生、知らぬ間に恐竜たちは繁殖していた・・・

そんなこととは露知らず、大富豪の孫2人と科学者たちが招待され、島内ツアーに出発。
同じタイミングで裏切り者のシステム管理者が恐竜の卵を盗み出し、ライバル企業に売りつけようと、保安システムをいったんオフ。
そのまま事故&恐竜に食われ死亡したため、恐竜から人間を守る設備がすべてストップ!
自由に柵を乗り越えて侵入する恐竜たちを前に、キャーキャーワーワー逃げ回るツアー一行。
いろいろ大変な目にあいながら、どうにか本部に帰還すると・・・
ここも小型肉食恐竜ラプターの群れに占拠されていた!
またしてもワーワーキャーキャー逃げ回り、いよいよもうダメかー!
という時にカッコよく現れるティラノさんかっけー!
ラプターどもを食い散らし、その隙に主人公たちは無事脱出、ヘリで救助され島を後にする。

スピルバーグも認めてますように、無敵の王者ティラノにはゴジラのイメージが重なる。
そういえば昔の東宝映画のような感じもなくはない。



アニア AL-01 ティラノサウルス
タカラトミー
2014-07-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アニア AL-01 ティラノサウルス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはナッシュです。

GEOにレンタルしに行ったら恐竜好きな孫(5才)が買ってくれ!X2と(苦笑)

まぁ、私も好きなんで買っちゃいました(笑)。

ジュラ紀の公園なのに出てくる恐竜は白亜紀のばかり(爆)。

男の子には楽しめる映画でしたね。
ナッシュ
2017/01/29 18:24
ナッシュさん、孫にやさしい!
子供のころ見たら大興奮でしょうね。
私らが子供の頃に見た「恐竜百万年」みたいなのとは、段違いの特撮ですからね・・・

なかなかマニアックなご指摘ですが、ティラノってジュラ紀じゃなかったでしたっけ?
アロサウルスが白亜紀だったような記憶が
まちがってても責任取りませんが笑
あうち
2017/01/29 22:23
あ、ウイキで確認したら
「しかし、実際にそこに登場する恐竜はほとんどは白亜紀のものである。」ですって。
なんだよクライトン、はくあっしゅパークじゃないか
あうち
2017/01/29 22:27
こんにちはナッシュです。

やはり白亜よりジュラの方が語呂が良かったからでしょうか???・・・英語で何と言うかは知りませんが(爆)。

そういや成田空港やネズミーランドも東京を名乗ってますし、こちらで旧郡部に住んでいた知人も市町村合併で○○市在住と言ってますからやはり響きが良い方を選ぶんですね。

ナッシュ
2017/01/31 15:15
原作者のクライトンはよく調べてから書くのに、こういうミス?は珍しいですね。
確かにジュラシックの響きはいい!
前の会社で実家が瀬戸内海の小島なのに「広島出身」と言い張る見栄っ張りさんがいました笑(実際には愛媛県民)
あうち
2017/01/31 22:17
映画のサントラ盤マニアになるきっかけとなった映画が本作です。
映画音楽の話になりますが、ジュラパを含め、ジョン、ウィリアムズって安打製造機ならぬ名曲製造機ですね。
ジュラパのサントラ盤と一緒に買ったサントラ盤はハンス、ジマーの「ブラックホークダウン」ですね。
綾小路清隆(仮名)
2017/10/28 19:13
ジュラパのテーマ曲は今でもTV番組で恐竜の話題になると流れたりしますよね。
たしかにジョン・ウィリアムズにハズレなし!
スターウォーズでメジャーになる以前の、大地震やタワーリングインフェルノなんかもいいです。
ブラックホークダウンはどんな音楽だったか思い出せない・・・
あうち
2017/10/28 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ジュラシック・パーク」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる