ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「オデッサ・ファイル」

<<   作成日時 : 2016/09/16 15:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

THE ODESSA FILE (1974)



オデッサ・ファイル [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2015-11-04

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オデッサ・ファイル [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




逃げ延びたナチスを追う執念の追跡うほほほ

オデッサ・ファイルという言葉を初めて目にしたのは、少年ジャンプで連載していたボクシング漫画「リングにかけろ!」ですなー。
世界大会、日本チームの準決勝の相手は英雄スコルピオン率いるドイツだが、なんとナチスの亡霊ともいうべきメンバーがそろっている!
ゲッペルスヒムラーゲーリング・・・ そんな彼らの詳細なデータが記載された「オデッサ・ファイル」を日本チームが手に入れたと聞いて、さすがのスコルピオンも「な、なにぃ!オデッサ・ファイルを日本が!」
まあ結局、日本はファイルを使わずに勝つんですけどねー。
オデッサ・ファイルって何だったんや?
オデッサ・ファイルって何だったんや?

オデッサ・ファイルって、これや!


第2次世界大戦終戦からしばらくたったころ。
フリーの記者ミラーは、たまたまとあるユダヤ老人の自殺の現場に居合わせる。
知り合いの警察の人が、「記事になるかもしれないから貸してやるよー」と老人の日記を貸してくれる。
それを読みふけるうち、グイグイ引きこまれるミラーだが・・・
日記には、強制収容所所長ロシュマンの極悪非道な残虐行為の数々が記されていた。
その非道の犠牲者はユダヤ人に限らず、船を徴用しようとしたロシュマンに逆らったドイツ人士官まで射殺されるエピソードも。(これ重要な伏線)
しかもロシュマンは終戦間際に姿を消し・・・ 老人が自殺する数日前に街でその姿を目撃されていた!(ロシュマンが堂々生きていることに絶望し、老人は自殺したようだ)
ロシュマンが所属する秘密組織「オデッサ」は今もドイツ国内に多大な影響力をもって存在し、ナチスの復活を目指して行動している。
ミラーは彼を追跡することを決意、取材活動を始めるが・・・

オデッサに目をつけられたミラーとその恋人は、たびたび危険な目に合うが、特にミラーが地下鉄の線路に突き落とされるシーンはドキドキ。
ホームの下にあんな空間があるなんて初めて知った!
そしてついに男たちに拉致されるミラー、だが男たちの正体はイスラエルの諜報機関モサドのエージェントたち。
ご存じイスラエルはユダヤ人の作った国。
当時アラブ国家と戦争中だったイスラエル、オデッサもこの機会にイスラエルをせん滅しようと毒ガス兵器の開発に着手していた。
モサドと協力し、オデッサへの潜入を試みるミラー
顔を変え、ニセの経歴を必死に暗記、どうにかオデッサにメンバーとして迎えられたミラー、新しいパスポートを受け取るため、書類偽造屋の元へ。
だが途中うっかり恋人に電話したことから、正体が割れる。(恋人はオデッサに監視されていた)
書類偽造屋の工場で待ち受ける殺し屋と戦い、どうにか生き延びる。
さらに偽造屋が身を守るために作成していた、オデッサ全メンバーの顔写真と現在の「表の顔」を記載した「オデッサ・ファイル」もゲットした!
これが「オデッサ・ファイル」かー!

そのファイルから、ロシュマンが現在はとある電子産業会社社長として活動してると知り、その屋敷に乗りこむミラー
ロシュマンに銃を突きつけ、「お前はいっぱい悪いことしたなー!」
「ノーノー、お若いの。私は国の命令でやったんだ」
「うるさいバカ!お前は俺の父も殺したろう!」
そう、ロシュマンに逆らって射殺されたドイツ人士官、それはミラーの父だった!
「そうだったのか・・・ユダヤ人のために私を追っていたんじゃないのか」
ばきゅーんばきゅーんロシュマン死亡。
ファイルに載っていたオデッサのメンバー全員逮捕。
めでたしめでたし。

原作は「ジャッカルの日」フレデリック・フォーサイス
「ジャッカルの日」ほど名作ではないが、それなりに楽しめた。
でも映画は原作をだいぶカットしているようだ。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「オデッサ・ファイル」  ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる