ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「必殺仕掛人・梅安蟻地獄」

<<   作成日時 : 2016/09/22 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

必殺仕掛人・梅安蟻地獄(1973) 松竹



必殺仕掛人 梅安蟻地獄 [DVD]
松竹ホームビデオ
2002-08-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 必殺仕掛人 梅安蟻地獄 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




TV版とは異なる池波正太郎の世界に仕掛けて仕損じなし

TV時代劇「必殺仕掛人」劇場版第2作、TV版の「必殺シリーズ」とは雰囲気が異なり、比較的池波正太郎先生の原作に近いストーリーになっております。
今回の目玉は、原作のレギュラー人物「浪人・小杉十五郎」の初登場。
TV版では妻子持ちの「浪人・西村左内」小杉さんの出番を奪ってしまいましたが、一応、左内さんも原作にちらっと登場するキャラなんですよね。
リアルタイムで見ていた原作ファンは初めて映像化される小杉さんにワクワクしていたと思いますが、登場したとたんズルッとコケて「左内さんやんけー!」と驚いたんじゃないでしょうか。
そう、TV版の「左内さん」も劇場版の「小杉さん」も、どちらも林与一が演じているからです。
左内さんには妻と子がいて、小杉さんは独り身、という違いはあれどビジュアルもストイックな性格もまるで同じ。
うーん、うーん・・・
沖雅也「棺桶の錠」「市松」くらいの演じ分けはしてほしかったな!
な、作品自体はおもしろかったから、いいんですけどね・・・

画像


画像


どっちが左内さんで、どっちが小杉さんかわかるかな?
わかる人はマニアすぎて気持ち悪い!
(ヒント:笹笛)

今回は悪役も目玉です。
悪の商人、ろうそく問屋・伊豆屋長兵衛に「傑作保証人」佐藤慶
その弟、医師の宗伯「刑事コロンボ」小池朝雄
もともと、ある藩の武士だった兄弟だが、強姦魔・小池朝雄が引き起こしたレイプ事件を隠し通せなくなり、兄弟そろって脱藩。
名を変え、素性を変え、江戸に住み着いた。
今でも兄が頼りで金をせびりに来る小池朝雄の情けなさ、非情の男なのに弟を見捨てられない佐藤慶の甘さ、そういった悪役の見せる人間臭さがいい。
この2人の役者、小池朝雄は第3話で、佐藤慶「あさま山荘事件」の話で、それぞれTV版でも悪役で出てますね。
とくに佐藤慶「仕置屋稼業」主水と互角に渡り合って自害したり、「新・仕置人」最終回で鉄つぁんと相打ちになったり、顔を見るだけで名作オーラがパンパン。

さて小池朝雄に母をレイプされ、その敵を討つために父とともに江戸に出てきた女・お仲
父は死に、自らも女郎に身を落とし、しかも病に倒れるという、絵にかいたような不幸な女に同情した浪人・小杉十五郎は、お仲に替わり医師・小池朝雄を打つ決意。
しかし、まちがって針医者・梅安緒形拳)に切りかかってしまうという、なんとも危なっかしい人。
これが縁で友人同士となる梅安十五郎、元締めの音羽屋山村聡)も十五郎の腕前にほれこみ、仕掛人にスカウトしたいと考える。
一方の梅安にも、たまたま偶然、兄の佐藤慶殺しの依頼が回って来た。
単なるたまたまの偶然なんだからね!

狙われてると感じた小池朝雄は兄に泣きつき、助けを乞う。
弟を重荷に感じながらも、殺し屋を雇い、梅安十五郎を襲撃させる佐藤慶
梅安自宅で待ち伏せる「殺しの蟻地獄」を突破するのがクライマックス前の見せ場。
やはり多くの敵と戦う時はチャンバラできる味方がいないと、針でチマチマ殺してるだけじゃ追いつかない。

そしてクライマックス、護衛付きで江戸から脱出する小池朝雄、それを追う十五郎、ついにお仲の恨みを晴らす時が来た!
小池朝雄の死に顔がすさまじい。
一方、お祭り会場で高い足場から紅白の餅をまく佐藤慶、ひょっとこのお面をかぶった梅安の針で始末される。

こうして悪の兄弟は葬られたが、実は佐藤慶の背後には、さらなる大物が潜んでいる・・・ そいつも始末せねば!
梅安さんにはまだまだ働いてもらわないとなりませんぜ!
パラパ〜 いつものトランペットでおしまい。

イントロの動画ありましたでー
https://www.youtube.com/watch?v=mOhpuePS3fo











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「必殺仕掛人・梅安蟻地獄」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる