ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「闇の狩人」

<<   作成日時 : 2016/09/26 22:10   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

闇の狩人 (1979) 松竹・俳優座



あの頃映画 「闇の狩人」 [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
2012-02-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あの頃映画 「闇の狩人」 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




「梅安」と並ぶもうひとつの「仕掛人」、バイオレンス多めで映画化

江戸時代、殺しを請け負う闇の稼業「仕掛人」があった・・・
池波正太郎先生の作り出したこの設定は「必殺シリーズ」の原型となり、それとは別に「仕掛人」という言葉は、「裏で小細工する人」みたいな意味で世間にも定着した。
「仕掛人」といえば「針医・藤枝梅安」なのですが、池波小説には梅安の登場しない「仕掛人もの」もいくつか存在する。
短編は「殺しの掟」「江戸の暗黒街」などに収録されていますが、長編は「闇の狩人」しかないんじゃないかなあ。
原作小説は記憶を失った凄腕の武士・谷川弥太郎と彼を助けた盗賊・弥平次の友情を軸に、初めは親身になって弥太郎の世話をする香具師の元締め・五名の清右衛門が、しだいに己の野望のため弥太郎仕掛人として利用、ライバル・白金の徳蔵梅安シリーズにも出てたような?)と闇の戦いを繰り広げるストーリー。
登場人物の多くが良い人であり、わりと義理人情っぽいテイスト。
これを劇画大好きな五社英雄監督が、五名の清右衛門を主人公に思い切りストーリー改変、マカロニウエスタン風に仕上げたのが本作。
登場人物がほぼ全員死亡するという超バイオレンス時代劇だ!


*** 時系列順に整理したネタバレあらすじ ***

「江戸の鷹」でも悪役の老中・田沼意次丹波哲郎)は北海道を開拓、大儲けしようとしていた。
配下の下国左門千葉真一)は広大な蝦夷地に男のロマンを感じ、田沼の手先となって働く。
しかし蝦夷地の実効支配権を持つ北前藩が邪魔だ。
千葉ちゃん「仕掛人」の元締め五名の清右衛門仲代達矢)に依頼して、北前藩の偉い人たちを次々と暗殺していく。
あ、そういえば映画版では「仕掛人」という言葉は出てこないんだよね。
最後に残った北前藩の偉い人・笹尾ナントカって人も、江戸へ向かう途中に斬殺されるが、その犯人は息子の笹尾平三郎
千葉ちゃんを斬るつもりが、うっかり自分の父を斬ってしまった!
「上野のナントカ寺へ行け、平三郎・・・ そこで水戸黄門みたいな住職に会え・・・」
父の最後の言葉も空しく、ショックのあまり記憶喪失になってしまう平三郎
たまたま偶然、清右衛門の右腕・弥平次梅宮辰夫)が通りかかって彼を助け、清右衛門の家で世話してもらうことに。
自分の名前も忘れた平三郎、谷川で拾われたから谷川弥太郎と名づけられる彼こそ、本来の主人公であり、演じるは原田芳雄
時まさに清右衛門はライバル大滝秀治と争いの真っ最中。
腕の立つ仕掛人となった谷川弥太郎清右衛門の敵を斬って斬って斬りまくる!

あらためて見ると、管理人の好きな役者さんたちが豪華に集結してますなあ。
メインの仲代達矢原田芳雄千葉ちゃんの他、
・原作では主人公の1人だったのに、序盤でリンチにかけられ惨殺の梅宮辰夫
・強請り屋の小悪党・藤田まこと
・関西弁の殺し屋・夏木勲
北前藩が家康公から領地を保証された「お墨付き」の書状を預かる住職・東野英治郎
清右衛門の愛人だが彼を裏切る岸惠子
・かつては笹尾平三郎の妻だったが、落ちぶれ清右衛門の愛人となったいしだあゆみ
他にも、成田三樹夫室田日出男ハナ肇などマニア向け豪華キャスト!
特にストリップショーのダンサーで出刃包丁を投げる女殺し屋松尾嘉代)が執念深くて恐ろしい!

谷川弥太郎の正体を知った千葉ちゃんは、引き渡すよう清右衛門に命令。
だが弥太郎の身の上に同情する清右衛門はそれを拒否。
ここが原作(清右衛門が人間味を失っていく)とは逆、人間性に目覚める展開です。
だが、それが破滅の始まり・・・ 千葉ちゃん一派や大滝秀治の残党との戦いで、登場人物は次々死亡。
特にめったに見られない藤田まことの情けない死にざまは印象的。
ついに弥太郎も炎上する上野ナントカ寺で、記憶を取り戻し死亡。
1人江戸を脱出する清右衛門、蝦夷地に乗りこんで千葉ちゃんと1対1で決着をつける!
結果は相打ち、登場人物全員死亡ENDで空しい・・・






尾形刀剣 日本刀 OG-51/B 白鞘、黒刀身 大刀
尾形刀剣

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 尾形刀剣 日本刀 OG-51/B 白鞘、黒刀身 大刀 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「闇の狩人」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる