ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「伊賀忍法帖」

<<   作成日時 : 2016/09/30 22:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

伊賀忍法帖 (1982) 東映



伊賀忍法帖 ブルーレイ [Blu-ray]
角川書店
2012-09-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 伊賀忍法帖  ブルーレイ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




風太郎の能力バトルの世界が今! ・・・あ、やっぱり失敗作・・・

山田風太郎・・・ 管理人が日本で一番好きな作家先生であります。
名作「甲賀忍法帖」では「能力バトル」というジャンルを創始。
「1人の能力者が使う能力は1種類だけ」という「風太郎ルール」は後の「ジョジョの奇妙な冒険」のスタンド・バトルにも受け継がれているよ!
さらに「くノ一忍法帖」では、本来は単に「女」という意味だった「くのいち」という用語を「女忍者」の意味で日本国民に浸透させ(誤解させ)、エロくて悲しい運命を背負った「くのいちキャラ」は後世に多大な影響を与えた。
でもって「風来忍法帖」では、後に漫画・アニメで多用される「糸を使って切断する」という技を初めて使用。(忍法・風閂!
ちなみに映画化された「風来忍法帖」では主人公の香具師を渥美清が演じ、その好演から後の「男はつらいよ」寅さん役に抜擢されたのは有名な話。

とまあ、風太郎先生の功績を並べてみましたが、これだけの作家でありながら、映像化作品に恵まれないこと、おびただしい。
風太郎原作の映画はほとんど失敗作・・・ まあ原作を読んでみれば、これを実写化するのは難しいだろうということは、誰でもわかること。
(そんな中、「甲賀」を原作とした漫画およびアニメ「バジリスク」はなかなかの名作でオススメ!思った通り、アニメとは相性がいいでござるよ・・・)
深作欣二のような巨匠が監督した「魔界転生」ですら、どうしようもない駄作になってしまうのだから、もう実写化は無理!(最悪の映画化はオダギリ・ジョー主演「SHINOBI」だがな!)

そういえば角川「伊賀」を映画化してたな・・・
アレはまだ見てなかったな・・・
それが最近、見る機会がありました。
ちなみに原作の「伊賀」「甲賀」ほどの名作ではありませんが、まあまあの良作。
映画の方は・・・ おっ、原作にけっこう忠実で、なかなかいいぞ!
これは忍法帖実写映画で最高傑作かも・・・ と思ったのも中盤まで、後半からオリジナル展開になってグダグダ。
これで、すべてあらゆる忍法帖映画は失敗ということが判明しました。
しかしながら、純朴な篝火・妖艶な鬼火・高貴な右京太夫と3役を演じた渡辺典子がすごくいい!
薬師丸・知世よりもいい!
渡辺典子ファンなら必見の作品です。


あらすじをサクッとまとめてご覧にいれましょうぞ

戦国の世に、果心居士(かしんこじ)という伝説的な妖術師がいた。(実在)
果心を演じるのが成田三樹夫で大爆笑!
原作での果心風太郎ワールド最強クラスのキャラです。
戦国の梟雄と呼ばれる武将・松永弾正に接近する果心、その目的は世をさらに乱すこと。
松永弾正を演じるのが中尾彬で大爆笑!
弾正「上司である三好義興の正妻・右京太夫典子)が美しいのう。ワシのもんにしたいのう」
果心「そのためには、女のゴニョゴニョを煮詰めて作った惚れ薬を飲ませればよろしいですぞ・・・」
弾正「うそー そいじゃ惚れ薬作ってー」

というわけで果心の部下の、魔人ともいえる超人的な7人の根来忍者が、材料となる女を探し回る。
この7人が、それぞれ「超忍術=異能力」をもっているのですが、原作通りに再現したのもあれば、変更されたのもあり。
ここで主人公・伊賀のカバ丸・・・ じゃなくて伊賀忍者・笛吹城太郎真田広之)が登場。
恋人の「くのいち」篝火(かがりび)に忍術の指導をしている。
篝火を演じる典子、南斗水鳥拳のように手刀で竹林をスパスパ切り裂く!
「よーし、南斗水鳥拳も習得できたし、あとは結婚するだけだ!」
だが、そこに現れる根来忍者典子を拉致!

典子右京太夫にソックリだし、この女を材料にすれば・・・
だが操の危機を悟った典子は、手刀で自らの首を首チョンパ!
しかし恐るべき根来忍者たちは、弾正の愛人の首をはね、その体に典子の首を接続。(一方、愛人の首を典子の体に接続)
こういう猟奇性こそ、実写化がなかなか難しい部分であります。
典子の頭+愛人の体をもった合成人間「鬼火」と名乗り、妖艶な悪女となって弾正に仕える。
一方の愛人の首+典子の体をもった合成人間典子の魂を宿したまま惚れ薬の材料となり、その後脱走、カバ丸の腕の中で息絶える。
典子の敵討ちを誓うカバ丸7人の根来忍者との壮絶な戦いが始まる!

その戦いのさなか、典子にソックリな右京太夫とめぐりあい、愛に目覚めるカバ丸
弾正も奈良の大仏を燃やしたり、上司である三好を殺害したりの大暴れ。
カバ丸を助ける柳生新左衛門を演じるのが千葉真一で大爆笑!
新左衛門「柳生新陰流」創始者で、柳生十兵衛の祖父に当たる人物。
7人の敵を倒し、いよいよ大将の果心と決戦!
だが人間を超越した超能力を持つ果心には、誰も歯が立たない。
カバ丸典子とともに炎に焼かれる幻覚に包まれるが、愛の力で試練を乗り越えた!
さすがの果心も愛の力に屈し、退散。
なんじゃ、あのラストはー!?



竹笠塗り(ゴトク付)
株式会社カサマヤ物産

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 竹笠塗り(ゴトク付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



アジロ笠大 装着用「台座」付(菅笠 すげ笠)
有限会社 加藤新作商店

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アジロ笠大 装着用「台座」付(菅笠 すげ笠) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



おわら編笠(男女兼用) 2個セット
キシモト靴店

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おわら編笠(男女兼用) 2個セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これ見ました・・・確か、今は無き「スバル座」で。

目的は草刈政雄主演「汚れた英雄」と言うバイクレースの映画でしたが、この時、同時上映だったんで。

真田正之人気でしたもんね、この頃。
内容はよく覚えてませんが、高1男女にはちょっとだけHだった記憶があります(笑)。
ナッシュ
2016/10/03 20:09
ナッシュさん、お久しぶりです。
ええ、山田風太郎だからHなのですよ笑
これでも抑え気味なんですけどね・・・

「汚れた英雄」って映画ありましたね。
見る機会があったらブログで取り上げます!
あうち
2016/10/03 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「伊賀忍法帖」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる