ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

<<   作成日時 : 2016/10/15 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

BACK TO THE FUTURE (1985)



バック・トゥ・ザ・フューチャー [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バック・トゥ・ザ・フューチャー [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ノックしてモシモーシ!デロリアンまんじゅう

同じ過去へのタイムトラベルでも前エントリーの「ファイナル・カウントダウン」とは大違い、SF映画の最高傑作はコレ!という声もあるBTTFでーす。
誰でも1度は見たことあると思うし、今さらネタバレというのも恥ずかしいが、今年はパート2で描かれた未来世界(2015年)からちょうど1周年というメモリアル・イヤー。
今やらないとやる時ない!
たまに「ドラえもん」のパクリゆう人がいますが、ドラだってポール・アンダースン「タイム・パトロール」があってのドラですからね。

簡単なあらすじは、以下の通り。
アメリカン高校生マーティマイケル・J・フォックス)の父親はダメ親父だったが、友人の博士が発明した「走るタイムマシン」ことデロリアンで30年前にタイムトラベル、高校時代の父親を男にしてやり母と結びつけ、雷のエネルギーを利用して現代へと帰還する。

<タイムトラベル前の状況>
マーティの父はダメ社員、上司のビフにいびられる毎日
マーティの母リー・トンプソン)も老けこんで文句ばかり
マーティの時間旅行出発直後に、博士はテロリストに殺害される

<30年前の状況>
マーティの父はダメ高校生、いじめっ子のビフにいびられる毎日
マーティの母リー・トンプソン)はキャピキャピして若い
博士はタイムマシンの理論を研究中、マーティは「将来テロリストに殺される」というメモを渡して警告

このような過去の世界でマーティは、父と母をくっつけようとして母に惚れられたり、ビフをやっつけたり、パーティで未来の音楽を演奏したり大活躍。
無事に父と母は恋人同士となる(そうならないとマーティは生まれてこない!)、未来へ帰るための電力が、この時代にはない!
そこで市役所の時計塔に落ちる落雷を利用、無事に30年後の世界へ戻る。

<タイムトラベル後の状況>
マーティの父は優秀な上司、ビフはダメ社員
マーティの母リー・トンプソン)は若々しくきれい、家も裕福
博士はテロリストに襲撃された際、防弾チョッキを着ていて助かった!

こうしてメデタシメデタシでENDかと思いきや・・・
未来世界から空飛ぶデロリアン未来の博士がやってきた!
未来(2015年)において、マーティーとその子供たちが大変なことになってるという。
休む間もなく未来世界へGO!

ENDではなくTO BE CONTINUED(続く)のクレジットでEND。
ストーリーやギャグもおもしろいが、アクションや特撮、老いと若さを演じ分ける特殊メーク、50年代の風俗や音楽、そしてデロリアンのカッコよさ。
見どころ満点で「世界一面白い映画」と評されるのも納得です。
パート2もそのうちやる、たぶん。
テーマ曲は「ジュラシック・パーク」といつもゴッチャになってしまう。
これ
https://www.youtube.com/watch?v=2YVaOhGMSYc

BTTF3部作のレビューが出揃った!
パート1
パート2
パート3



バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】
ジェネオン・ユニバーサル
2011-06-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 【Blu-ray ベスト・ライブラリー100】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-04-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バックトゥザフューチャー、同級生が大好きでLDを借りてビデオに録画してあげまたよ。

ストーリーもよく考えられて面白かったですよね。

この頃の映画って、とても楽しめた作品が多い気がします・・・今の映画が楽しくない訳では無いのですが(汗)。
ナッシュ
2016/10/16 06:36
わかります!
映画の黄金時代というか最後の輝きというか
脚本・演出・演技・特撮・音楽・アクションすべてこの時代のが上回ってる気がする。
21世紀に入ってから数えるほどしか映画見てません・・・
あうち
2016/10/16 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」  ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる