ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「暴走機関車」

<<   作成日時 : 2016/12/24 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

RUNAWAY TRAIN (1985)



暴走機関車 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2009-05-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 暴走機関車 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




なんということでしょう機関車がたいへんなことに

この映画、公開時に劇場で見たけど、その後TVであまり放映しないので、こないだTV東京で再見できた時はうれしかっただ・・・
だいぶカットされまくってたけど・・・
黒澤監督のボツ脚本をソ連のコンチャロフスキー監督が買い取ってハリウッドで撮ったド迫力パニック・ドラマ。
列車映画の中では傑作の部類に入ると思いますが、出演者は知らん人ばっかだな。
と思ったら主演のジョン・ヴォイト「オデッサ・ファイル」の主人公ミラーか!
いや、まったく・・・ 同一人物とは思えないんですけど・・・
しかも娘がアンジェリーナ・ジョリー
さらにその相棒役のエリック・ロバーツジュリア・ロバーツの兄?
ほえほええ調べてみるもんですなあ。

極寒のアラスカ刑務所。
何度も脱走を試みる不屈の男マニージョン・ヴォイト)は囚人たちのヒーローだ。
冷酷な刑務所長ランキンと鋭く対立している。
ランキン役のジョン・P・ライアン「郵便配達は二度ベルを鳴らす」ジャック・ニコルソンを脅迫した弁護士助手か。
けっこう知ってる人が出てましたね・・・

雪が吹りしきる中、またしても脱獄にチャレンジするマニー、彼に憧れる若いレイプ犯バックエリック・ロバーツ)を連れ、下水道から川へ、ついに脱出!
雪原を渡り切って停車場に到着、待機していた機関車に隠れる。
動き出す機関車、ところがたった1人の乗員の運転手の爺さんが心臓発作で落下!
操作不能となった機関車は猛スピードで暴走!
支線に待避しそこなった貨物列車を吹き飛ばしたり、崩れかけた橋をどうにか渡ったり、ハラハラ場面が続く。
実はもう1人、作業員の女が乗りこんでいて、2人の囚人と合流。
その女レベッカ・デモーネイトム・クルーズの愛人にしてライアン・オニールの息子の嫁)の説明によると、緊急停止装置は先頭の機関車についている。
しかしそこまでたどり着くのが、とても難しい!
若いマニーが何度チャレンジしても失敗。

機関車は被害を最小限に食い止めるため、行き止まりの支線へと追いやられる。
まもなくやって来るであろう確実な死を前に、囚人もカタギも関係なく一個の素の人間に戻って、抱きあって泣く。
しかし不屈の男マニーは、不可能を可能にすべく自ら先頭車両への移動に挑戦。
指を連結器に挟んで切断されながらも、ついに先頭車両の操縦席へ!
だが上空からヘリコプターで、自ら脱獄囚を捕えるべく、ランキン所長がヘリで降下!
マニーランキンの格闘の末、ランキンを手錠でパイプに固定するマニー
「停止ボタンを押せ!このままでは全員死ぬ!」
ランキンの叫びを無視、マニーは後続車両の連結を切り離し、バックを助ける。
そして停止ボタンには触れようともせず、機関車の上に仁王立ち。
「俺は自由になったんだ!」
機関車は支線の終点へ、「死」という究極の自由へと突っこんでいった。

うーん、なんか悲劇的でいいラスト。
しかしランキン所長は職務を遂行しただけで悪役扱いはかわいそう。



大陸横断超特急 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-04-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大陸横断超特急 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



カサンドラ・クロス [DVD]
東北新社
2006-10-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カサンドラ・クロス [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



アバランチエクスプレス [DVD]
復刻シネマライブラリー
2012-12-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アバランチエクスプレス [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「暴走機関車」  ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる