ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「光る眼」

<<   作成日時 : 2017/01/12 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

VILLAGE OF THE DAMNED (1995)



光る眼 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-05-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 光る眼 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




名作「呪われた村」映画化、恐るべきコスプレ子供たち


これも怪獣映画の変種といえるでしょう、宇宙生物の地球侵略ですから。
ジョン・ウィンダムの原作小説「呪われた村」はすでに、こちらでネタバレ済みなので、先に見ていただくといいかも。
http://puripuriouch.at.webry.info/201612/article_12.html

1960年に、すでに「未知空間の恐怖 光る眼」のタイトルで映画化されており、こちらはけっこう名作らしいです。
今回ご紹介のジョン・カーペンター監督によるリメイクは、あまり評判がよろしくないようで笑
古い方が見たかったなあ。
白黒時代の古典SFのリメイクというと、あの「物体X」も同様ですが、あちらはカーペンター監督の代表作となる出来栄えだったのにね。
原作にない要素、たとえば人間の心に目覚めた「子供」とか、余計なものを付け足したのが失敗だったと思う。

注目のキャストは、原作の「先生」役を演じる「スーパーマン」クリストファー・リーブ
スーパーマンが子供に負けてどうする!
この後、リーブは落馬事故で全身麻痺になってしまうんだよなあ。
事故のニュースを聞いた時はショックでしたね。
そして「スターウォーズ」ルーク・スカイウォーカーことマーク・ハミル神父役で出てますが、こちらも子供たちのフォースに負けて悲惨な最期を遂げる笑
スーパーマンジェダイもかなわない、恐るべきモンスター子供たち!
あと「ストリート・オブ・ファイヤー」マイケル・パレもちょろっと出るが、すぐ死ぬ。

原作とちがいUFOは登場せず、霧みたいのがミッドウイッチ村を覆い、住民を眠らせる。
あ、ミッドウイッチがイギリスからアメリカに移されてるよ。
目覚めると、村の適齢期のすべての女性が妊娠、出産したらすべて銀髪で目が金色のキモい子供たちだったのは同じ。
正体不明の生物によって、人間女性の腹に「托卵」されて生まれた子供たちは、目が光ると強力なテレパシーによって人間を操り、自殺させたり、殺し合いさせたりできる。
1人だけ、生まれた時に死産で、その遺体を悪どい女性科学者が保存するが、その姿はまさしく宇宙人のミイラ。
やがて村人との対立から生死をかけた戦いになるが、警察ですら子供たちの超能力の前には無力。
あくまでも「自分たちの身を守ってるだけだ」と主張する子供たち、安全な場所への移住を試みる。
その準備のため、子供たちが集まる学校へやってきたスーパーマン先生
大きなカバンを持っているが・・・(中には時限爆弾

またもやってきました!
旧作で評判の良かった「レンガの壁」、これは原作にはない映画オリジナルなのですが、カーペンター監督がほぼ忠実に再現してくれました。
子供たちは先生の心をテレパシーで読み取ろうとする。
そうはさせまいと先生「レンガの壁」を心に思い描き、時間が来るのをひたすら待つ。
やがてレンガの壁が崩れていき、その向こうに爆弾の映像が・・・
先生の意図に気づいた子供たちがカバンを見た時には手遅れ、学校ごとドッカーン。
今回付け足された余計なオリジナルは、子供たちの1人が母親への愛情に目覚め、仲間を裏切って母とともに村を脱出する描写。
いらなかったと思いますよー。

これが旧作の「レンガの壁」
https://www.youtube.com/watch?v=4LjFtiFS4uc

新作と旧作の比較だって
https://www.youtube.com/watch?v=GFgLLmW8050



未知空間の恐怖 光る眼 & 続・光る眼 宇宙空間の恐怖 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2004-10-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 未知空間の恐怖 光る眼 & 続・光る眼 宇宙空間の恐怖 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ザ・フォッグ [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2012-05-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ザ・フォッグ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ハロウィン BD [Blu-ray]
JVD
2011-10-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハロウィン BD [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「光る眼」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる