ネタ・ヴァレー

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ネタバレ】映画「ゴッドファーザー 」

<<   作成日時 : 2017/01/15 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

THE GODFATHER (1972)



ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2014-09-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




広い世界の片隅に・・・ 愛ゆえに繰り広げる仁義なき戦い

今ごろようやく名作「ゴッドファーザー」です。
なんといってもニーノ・ロータ「愛のテーマ」が映画音楽史上最も美しい曲として知られていますね。
ボーカル付きバージョンもあって、日本では尾崎紀世彦さんが歌っておられました。
こちら
https://www.youtube.com/watch?v=R-YSQqYPJjU

イタリアのシチリア島出身の移民がアメリカに作った「ユニオーネ・シチリアーノ(シチリア人組合)」元祖マフィアと言われてますが、マーロン・ブランド演じるヴィトー・コルレオーネこそ、そのマフィアドン
ゴッドファーザーと呼ばれる神格化された首領なのだ。
今日も娘の結婚式なのに、同郷出身の移民たちの相談相手になってあげている。
フランク・シナトラをモデルにした歌手も登場、ドンとの癒着ぶりが描かれるが、日本でも大物演歌歌手(北島さんとかサブちゃんとか)がヤクザとつながりがあったりするし、芸能界はもともとヤクザの領分だから仕方ない。
そのシナトラの映画出演を拒否するプロデューサー、報復として愛馬の首が切断されてベッドに放りこまれるのはショッキングな名場面。
「日本の首領(ドン)」にもこれをパクッた場面がありましたな。(小池朝雄の愛人の首が・・・)

しかしドンは他のファミリーから持ちかけられた麻薬ビジネスを断ったため、銃撃され重傷!
それまでヤクザな稼業を嫌い、一般市民として生きてきた三男のマイケルアル・パチーノ)だが、愛する父の復讐のため、銃を取って敵のドンを射殺する。
アル・パチーノドロンもいいわ、という歌がありますが、初めて眼前の敵を撃ち殺すアルパチの演技も素晴らしい。
「サムライ」ドロンに負けていません。
警察の追及をかわしシチリア島に潜伏するマイケル、一族発祥の地コルリレオーネ村で地元の娘と恋に落ち、結婚。
殺伐とした展開の後で、「愛のテーマ」が流れる淡く美しいひととき。
しかし敵の手はシチリアまで伸び、自動車爆弾で花嫁は爆殺。

一方、アメリカでもドンの娘が夫にDVされ、逆上した長男ソニーが妹の元へ駆けつける途中、待ち伏せを食らいマシンガンで蜂の巣ハッチ!
ドンの娘を演じるタリア・シャイア「ロッキー」エイドリアンだったのか、今頃気づいた。
さらにタリア・シャイアの子供を演じる子役は、コッポラ監督の娘ソフィア
後にクソつまらん「ロスト・イン・トランスレーション」という映画を作るソフィア・コッポラ監督だったとは・・・
ここいたって、ついにマイケルは帰国、ドンの後釜となる。
表情がどんどん冷酷になってくるが、人間とは責任ある立場になると、冷酷にならざるを得ない場合もあるのです。

ファミリーを裏切ってソニーを罠にかけたDV夫を処刑するマイケル
そしてソフィア・コッポラの洗礼式に参加しながら、殺し屋を送りこみ、敵組織のボスを次々に殺害。
「夫を殺したわね!」と泣き叫ぶタリア・シャイアを締め出し、「本当に殺してないの?」と怯える自分の妻に「やってないよーん」と嘘をつき、マイケルは新たな「ドン・コルレオーネ」として君臨したのだった。
PART2に続くよ!

ゴッドファーザー3部作のレビューが揃いました
PART I
PART II
PART III



ゴッドファーザー PARTII <デジタル・リストア版> [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2014-09-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴッドファーザー PARTII <デジタル・リストア版> [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゴッドファーザー PARTIII <デジタル・リマスター版> [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2014-09-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴッドファーザー PARTIII <デジタル・リマスター版> [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゴッドファーザー〈上〉 (ハヤカワ文庫NV)
早川書房
マリオ プーヅォ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴッドファーザー〈上〉 (ハヤカワ文庫NV) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゴッドファーザー〈下〉 (ハヤカワ文庫NV)
早川書房
マリオ プーヅォ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゴッドファーザー〈下〉 (ハヤカワ文庫NV) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ネタバレ】映画「ゴッドファーザー 」 ネタ・ヴァレー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる